自分で行うバイクのタイヤ交換の方法!

PIT関連
バイクに乗るには日々のメンテナンスが欠かせません。特にタイヤの安全性のチェックは重要です。タイヤが消耗してきたと感じたなら交換をおすすめします。

タイヤの交換はプロに依頼しなければ難しいと思っている人も多いかもしれませんが、バイクのタイヤは自分でも交換ができるパーツです。

自分の手でタイヤ交換をしたことのない方は、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

タイヤ交換に最適な時期とは

 (16362)

バイクは2本のタイヤのみで地面に触れている乗り物です。そのため、タイヤの状態の良し悪しは、バイクの動きそのものに影響を与えます。

安全にバイクに乗るためにはタイヤを定期的に交換して、消耗したタイヤを使わないことが大切です。消耗したタイヤはスリップしやすくなりとても危険です。

しかし、タイヤが消耗しているかは、どんなポイントで判断すればよいのでしょうか。自分でタイヤを交換するには、適切な交換時期を知っておくことは大切です。交換方法を述べる前に、タイヤの交換時期について記載します。

タイヤにできたヒビやシワで消耗の度合いをチェック

タイヤは多くの部分がゴムでできているため経年変化によって劣化します。紫外線や温度といった自然の影響によってタイヤが受けるダメージも小さくありません。

劣化したタイヤにはシワやヒビが現れ、パンクなどの確率が高くなります。しっかりとタイヤの溝が残っていても、シワやヒビの多いタイヤは交換するようにしましょう。

シワがタイヤの溝の間にできているものや、ヒビ割れが側面に現れているタイヤは、消耗しており交換時期であるといえます。

特に、亀裂が発生しているタイヤはいつバーストを起こしてもおかしくないので、すぐに交換するようにしましょう。

スリップサインがタイヤに現れたら交換時期

タイヤは使い続けていると、摩耗して溝が浅くなっていきます。タイヤが摩耗すると、道路との摩擦を効率的に得られません。

スリップしやすくなり、ブレーキ時の制動距離も伸びてしまいます。使い方や調整によってはタイヤの減りに偏りが生まれる異常摩耗を起こす場合もあります。異常摩耗がすすむとタイヤがバーストしやすくなるのでとても危険です。

摩耗による交換時期を示すため、溝の深さが0.8mmよりも浅くなるとタイヤにスリップサインが現れ、トレッド面の溝が途切れます。スリップサインはタイヤの側面にある三角形のマークのあたりにあります。

スリップサインが現われたなら、すぐにタイヤを交換するようにしましょう。車検ではタイヤの一番浅い溝の深さが0.8mm以上必要です。スリップサインが出た状態では車検に通りません。

走行距離や耐用年数を目安に交換をする

バイクのタイヤは使用目的によって、交換の目安となる走行距離があります。一般的な利用では、約1万kmから2万kmが交換時期であるといわれています。タイヤの種類によっても走行距離の目安は変わり、ハイグリップタイヤを利用しているなら3000kmから5000kmで交換するとよいでしょう。

走行距離はあくまで交換の目安です。この距離よりも走行距離が短くとも、タイヤの状態が良くないと判断した場合には交換するようにしましょう。

なぜなら、タイヤは自然に劣化するからです。特に、屋外に置かれたバイクは紫外線や風雨などの影響によって、自然にヒビ割れや硬化といったダメージも受けます。

一般的に使われているタイヤは、耐用年数は3年から5年となっています。耐用年数を越すタイヤは、さまざまなダメージを受けている可能性が高いので、すぐに交換した方がよいでしょう。

タイヤを外す前にしっかりと準備をしよう

 (16361)

バイクのタイヤを交換する前に、工具や作業場所を用意するなど下準備をしておきましょう。タイヤを一度外してしまうとバイクは動かせなくなってしまいます。

そのため、専門店にタイヤ交換をしてもらうにも非常に手間がかかります。そのようなことにならないためにも、作業を始めたなら最後まで終わらせられるように準備しておかなければなりません。

タイヤの着脱は、レンチやスパナといった工具があればできます。ですが、タイヤを交換するには、タイヤの取り外しをするタイヤレバー、ムシ回しドライバーが必要です。

これらの道具の他にリムを守るためのリムガードや、ビードを落としこむ際に使うビードブレイカーもあると作業がしやすくなります。

なお、バイクは車両ごとによってパーツの位置や名称が異なることがあります。効率よく作業をすすめるためにも、車両の規定トルク値やパーツ位置などが記載されたサービスマニュアルを準備しておきましょう。

タイヤ交換にチャレンジしよう

自分でタイヤを交換するには、さまざまな工具や技術を必要とします。そのため、慣れないうちは作業に手間取るかもしれません。

自分でタイヤの交換を成功させるには、その手順と作業のコツを覚え、理解することが大切です。そのため、実際に作業に入る前には、しっかり手順と作業のポイントをチェックしておきましょう。

以下ではタイヤ交換の手順と、作業にあたって知っておくべきコツを解説しています。バイクについて勉強する気持ちで挑戦してみましょう。

ホイールを取り外すときは周辺パーツに気をつける

車体からホイールを外す作業に入る前に、ホイール周辺に付いているスピードメーターなどのパーツを外さなければなりません。次に、車体とホイールをつなぐアクセルシャフトを抜くために、アクスルナットを緩めます。

アクセルシャフトを抜いたあとブレーキキャリパーを外せば、ホイールを車体から分離できます。なお、後輪を作業する場合には、チェーンも外さなければなりません。

作業に入る前に、タイヤチェンジスタンドなどのメンテナンススタンドやセンタースタンドで、タイヤを地面から浮かせてください。アクスルナットを緩めるには、かなりの力をかけなければなりません。

しっかりとトルクをかけられるように、ロングスピンナーハンドルを使用するとよいでしょう。

ホイールからタイヤを外すときは焦らずに少しずつ

ホイールを車体から外したら、次はタイヤをホイールから分離させる作業です。最初にタイヤの空気を抜きます。空気を抜くにはエアバルブを緩め、中の虫栓をムシ回しドライバーで抜くだけです。

タイヤの空気が抜けたら、ホイールのリム部分とタイヤを結合させているビードを外す作業にはいります。ビードを取り外すにはビードブレイカーやタイヤレバーで、ビードをリムの溝からはずし、ホイールの中央部に落とさなければなりません。

ビードを落とし切る際には、タイヤのバルブの位置と重ならないようにしましょう。重なってしまうと、バルブが曲がってタイヤチューブを傷つけるおそれがあります。
タイヤの両面のビードをリムから落とし終えたら、いよいよタイヤを外す作業に移ります。タイヤを外す際にはリムプロテクターを用意して、ホイールのリムがゆがまないようにしましょう。

タイヤレバーを3本使うことで作業効率がよくなるのでおすすめです。ブロテクターをセットしたら、タイヤレバーを1本だけビードとホイールの間に挿し入れ、梃子の要領でビードをリムの上に引き上げます。

ビードを引き上げたらリムとビードの間にタイヤレバーを残し、持ち上げたビードがリムの下に落ちないようにします。

2本目のタイヤレバーを挿し入れる場所は、先の作業でビードを持ち上げたポイントから7cmから8cm先です。1本目と同様に、ビードとリムの間にタイヤレバーを残しておきます。

3本目のタイヤレバーを使ってビードを持ち上げ終わったら、2本目のタイヤレバーを引き抜いて、次のビードの持ち上げ作業に使いましょう。あとは2本目と3本目のタイヤレバーを交互に使いながら、ビードを全てリムの上に持ち上げます。裏側も同じように作業を済ませたなら、タイヤを取り外します。

ビードは硬いため、タイヤレバーの使い方に慣れないうちは、簡単に持ち上がりません。ですが、力任せな作業は厳禁です。

持ち上がらない場合は、ビードを持ち上げようとしている場所の180度反対側のビードを膝で押さえるようにしましょう。

すると、少しの力でビードが持ち上がります。また、タイヤをホイールから外す作業では、ブレーキディスクを傷つけないように気を付けなければなりません。作業する際にはホイールの下に板などを置いて、ブレーキディスクと地面との間に空間を作りましょう。

新しいタイヤをホイールにはめ込もう

古いタイヤを外したら、新しいタイヤをホイールにはめ込む作業をします。タイヤを装着するには、タイヤを傷つけないようにビードワックスを使うとよいでしょう。

ビードワックスはビードだけでなく、リムの内側でタイヤと接する部分全体に塗りこまなければなりません。ビードワックスを塗布したなら、リムプロテクターとタイヤレバーを使い、外した時と逆の要領で、ビードをリムの下にはめ込みます。

この場合も7cmから8cmずつ、少しずつはめ込んでいくと失敗しにくくなります。ビードワックスがない場合には、石けんや洗剤などを代わりに使うことも可能です。

なお、新しいタイヤにはタイヤの重量が一番軽くなる部位に「軽点」と呼ばれるマークがつけられています。「軽点」はホイールの一番重たい部分に合わせることで、タイヤのバランスがよくなります。

一般的にはホイールのエアバルブの位置が最も重くなっている事が多いため、重量を計測が難しい場合には「軽点」をエアバルブに合わせるとよいでしょう。

また、タイヤに回転方向指定がある場合は、方向を示す矢印がタイヤ側面に記載されています。間違えないように、タイヤの回転方向に合わせましょう。

ビードをホイールにはめ込む作業が終了したなら、リムの内側にある溝にビードを入れていきます。タイヤに空気をいれて圧力を上げることで、ビードはリムの溝にはまります。

コンプレッサーを利用すると非常に早く終わらせられますが、ハンドポンプでも可能な作業です。タイヤとホイールの隙間が埋まったなら、しっかりとビードがリムの溝に入ったことを確認しましょう。

その後、エアバルブにムシ栓を組み込んで、空気漏れしないように締めます。タイヤの両面ともにビードがきれいに入っていることを確認し終えたら、正常空気圧に合わせてタイヤバランスを整えます。調整が済んだら車体にタイヤを取り付けて、タイヤ交換は終了です。

タイヤ交換を成功させるコツは事前準備

 (16486)

バイクは適正な期間で必ずタイヤを交換しなければなりません。その際に自分でタイヤの交換をすれば、バイクについての技術や知識が身につきます。

自分で交換する場合には事前準備が大切です。道具の準備だけでなく、手順やコツをチェックしておきましょう。それでも作業に自信が持てないなら、専門店に相談してみるとよいでしょう。相談先を事前に用意しておけば、安心して作業をすることができます。