これからバイク免許を取得する人必見!バイク免許取得までの流れとは

これからバイク免許を取得したいと考えている人にとってどんな流れで取得するのが一般的なのかを知っておくのは大切です。教習所を利用して免許の取得を目指すときにはどのような流れになるのでしょうか。バイクの免許を取得したいと思い立ったときから、免許が手元に手に入るまでの流れを詳しく説明するので参考にして下さい。

まずは取得する教習所を選ぶことから始まる

 (16877)

バイク免許を取得したいと思ったらまずは教習所を選ぶことから始めます。教習所には通学式と合宿式の二つがあり、それぞれについてたくさんの候補があります。

通学式の場合には教習所に通って教習を受ける仕組みになっていて、自分の都合が良いタイミングで予約をして技能講習を受講し、受けられるときに学科講習を受けるという形になるのが特徴です。頻繁に通えば短い期間で卒業できる一方で、忙しい人でも期間をかければ地道に通って卒業することが可能です。

これに対して合宿式の場合には一定期間、教習所の寮か周辺のホテルに泊まって毎日朝から晩まで教習を受ける仕組みになっています。学科講習と技能講習をうまくスケジュールしてあるため、最短で8泊9日で卒業することができるのが魅力です。

合宿式の場合には遠方に行って教習を受けることもできることから、教習所の選択肢が通学式に比べてかなり多くなります。利用するところによって実績も料金も異なるので、どの教習所が良いかはよく比較して選ぶことが必要です。

なお、通学式でも合宿式でも教習の申し込みから卒業までにやらなければならないことも、その流れも違いはありません。

必要書類の準備と申し込み

 (17160)

バイク免許を取得するために利用する教習所を決めたら申し込みをします。申し込みのときには教習所が発行している申込書に加えて必要書類を準備しなければなりません。

教習所によって多少の違いはありますが、本人確認書類と本籍が記載されている住民票は用意しなければならないのが一般的です。

また、未成年の人の場合には親権者による承諾書が必要になります。申し込みの方法は教習所や代理店の窓口で直接提出する方法に加え、合宿式の場合には郵送やウェブフォームで申し込みができる場合が多くなっています。そして、料金の支払いをすれば申し込み手続きは完了です。

申し込みのときにはどの免許を取得するかも選ばなければなりません。普通自動二輪免許の取得を目指すケースが多いですが、小型限定免許や大型自動二輪免許も選べます。大まかな流れはどの場合にも同じですが、この記事では普通自動二輪免許を想定した内容を詳しく紹介していきます。

適性検査と先行学科の受講

教習の初日には適性検査と先行学科の受講をします。通学式の場合には申し込んだその日のことが多いですが、後日に変更することも可能です。

適性検査は視力検査と聴力検査が主なもので、眼鏡やコンタクトレンズを使用する場合には持参することが必要になります。

そして、運転教本などの教材を受け取ってスケジュールの説明を受けた後、先行学科を受けることになります。先行学科は運転者の心得を伝えるための教習で、この教習を受講していないと技能教習も学科教習も受けられないと法律で定められています。

第一段階の教習の概要

 (17161)

先行学科を受講完了したら第一段階に入ります。普通自動二輪免許の場合には学科教習を10時限、技能教習を9時限受けることになります。学科教習は一日に何時限でも受講することができますが、技能教習については一日に二時限までと定められています。

また、技能教習を受けるためには適切な服装でなければなりません。ヘルメットに加え、長袖の上着と長ズボン、丈夫で動きやすい靴の着用が必須になります。貸し出し用のヘルメットを用意している教習所もありますが、基本的には自分のものを用意しておかなければなりません。

第一段階の教習は正しい姿勢の持ち方やエンジンのかけ方、クラッチのつなぎ方などの基本的なところから始まります。教習コースを走行することで基本的な技術を身につけ、正しい操作で確実な走行できるようにすることを目指します。交差点や坂道、クランクなどの走行に加え、倒れたバイクを起こすなどのトラブル時の対処方法についても習得していきます。

そして、技能教習の最後にあるみきわめのステップで合格を得られれば次の段階に進むことが可能です。四輪車の免許のように仮免許を取得する必要はなく、この時点で第二段階に進めるようになるのが通例です。

第二段階の教習の概要

第一段階を終えたら第二段階に入ります。第二段階も学科と技能の教習の組み合わせになっていて、一日あたりの受講回数に関する規定もあります。

第一段階のときと違って第二段階になると技能教習は1日に3回まで受講することが可能です。間で1時限以上休まなければならないですが、速やかに教習を進めることができます。

なお、普通自動二輪免許の場合には第二段階の学科教習は16時限、技能教習は10時限のスケジュールになっています。

第二段階の教習は第一段階で学んだ交通法規に基づいて技能教習中に正しく走行できるようにするのが特徴です。常に安全に運転できることを目指し、状況に応じた的確な判断力を育むというのが教習の方針です。

内容としては通行区分に従った走行や交差点の通行、カーブの走行方法の体得や急制動の実施などがあります。危険予測を重視した講習もあり、万が一のときにも事故を起こさないようにする方法を身につけることができます。

第二段階についても最終の技能試験でみきわめが行われ、合格すれば次のステップに進むことが可能です。

卒業検定を受けて卒業へ

卒業検定はすべての教習を受け終わった後に卒業するために受ける試験です。卒業検定に合格することで卒業証明書を発行してもらうことができ、卒業生として次のステップに進めるようになります。

卒業検定では専用のコースが用意されているわけでも、路上で試験をするわけでもありません。第二段階の教習の間に何度か走行することが多く、卒検コースということを予め教えてくれた上で走行練習を行えるのが一般的です。卒業検定ではS字やクランク、方向転換や急制動などの走行技術と運転技術を一つずつ丁寧に評価されていきます。

交通ルールも守って正しく走行できれば合格できますが、失敗をすると不合格になることもあるので注意しましょう。

基本的には卒検の合格判定は減点法によって点数を付けていき、70点を下回ってしまうと不合格になります。スピードオーバーや一時不停止などの交通違反はすぐに卒検が停止になることもあります。接触やエンストなどの場合には何回も行うと減点が増えていき、最終的には不合格となることもあるので注意しましょう。

運転免許試験場で学科試験を受けて合格すれば免許取得

 (16878)

卒検に合格して卒業証明書を受領したら運転免許試験場で学科試験を受けます。教習所では技能が合格と判定されただけで知識についてはまだ合否の判定が行われていません。

運転免許試験場で申し込みをして試験を受けて合格していれば即日で免許を発行してもらうことができるのが一般的です。申し込みのときには卒業証明書に加えて本籍が記載されている住民票と本人確認書類も必要なので忘れないようにしましょう。

流れを理解して準備を進めよう

教習所を利用してバイク免許を取得するには教習所選びから始まって運転免許試験場で免許を発行してもらうまでにいくつものステップをのりこえることが必要です。

いつどんなことをする必要があるのかをきちんと理解して準備を整えましょう。スケジュールも立てておくとスムーズに免許を取得してバイクに乗れるようになります。