【道東エリア】北海道のおすすめツーリングスポット10選!

バイクで遊ぶ
 (23197)

北海道の網走、根室、釧路、帯広などの地域を含む『道東エリア』は、自然の美しさや壮大な景観が満載のツーリングスポットが数多く存在します。

今回は道東エリアに絞って、おすすめツーリングスポットを10か所をご紹介します!

納沙布岬

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (23175)

本土の最東端に位置する納沙布岬は、最北の地である宗谷岬とともにライダー憧れのツーリングスポットです。

オートバイで走る道中からも、独特の形状を持った岩々や、雄大な太平洋が広がる景色を楽しめます。
岬からは北方領土を望め、北方領土資料館では「最東端到達証明書」を入手することが出来ます。

また、岬の突端に立つ納沙布岬灯台は、明治時代から現在まで海の安全を守り続けている歴史的な建造物です。

開陽台

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (23176)

標高270mの丘の上から雄大な景色を一望できる開陽台は、道東エリアでも人気の高い展望スポットです。

展望館には軽食が楽しめるカフェがあり、ツーリングの休憩場所にも最適。屋上から360度パノラマの景色を望めば、北海道の広大さを体感することが出来るでしょう。

周囲には無料のキャンプ場もあるので、美しい星空を楽しむのもオススメ。
また、開陽台へ向かう際に通行する「北19号線」は、他県にはない延々と続く直線道路として人気です。

北太平洋シーサイドライン

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (23177)

北太平洋シーサイドラインは、十勝の広尾町から根室市のノサップ岬まで、全長321kmに渡る海岸線です。

中でも、釧路町から浜中町に渡る区間は「岬と花の霧街道」と呼ばれ、変化に富んだ美しい自然が広がります。
雄大な景色を眺めながら海岸線を走るのは、一生の思い出に残る体験になるでしょう。

途中、映画「ハナミズキ」の舞台になった霧多布岬灯台などもあるので、興味のある方は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

サロマ湖

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (23178)

日本で3番目に大きい湖であるサロマ湖は、透明度の高い美しい汽水湖(海水の混じった湖)として有名です。

ホタテ漁が盛んなので、周辺のレストランではホタテを使用した絶品料理を楽しめます。
湖畔に広がる緑や湖面に映る山々の景色を満喫しながら、お腹も満たせる大満足間違いなしのスポットです。

また、サロマ湖を一望できるサロマ湖展望台もありますが、展望台に至る道は未舗装路のため、オフロードバイク以外の車両で向かう場合は注意が必要です。

神の子池

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (23179)

摩周湖からの地下水が湧き出ており、池の底まで見える澄んだ水面が美しい神の子池。
年間を通して低い水温のため倒木が腐らずに沈んでおり、その光景は神秘的な雰囲気を漂わせています。

また、池には鮭科の魚である『オショロコマ』が生息しており、オレンジがかった魚体が青い水中を泳ぐ姿は美しいの一言。
北海道の大自然が持つ神秘的な側面を満喫できるスポットです。

神の子池に行くには未舗装区間を通る必要があるため、転倒しないように気を付けて走行しましょう。

三国峠

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (23180)

北海道で一番標高の高い国道である三国峠(標高1139m)は、道東エリアをツーリングするなら絶対に走りたい道です。

見晴らしの良い峠からの眺めはまさに絶景で、山々が織りなす自然の中を走る爽快感は格別。紅葉や新緑など季節によって違った表情を見せるのも魅力のひとつです。

また、峠道ではありますがアップダウンの少ない緩やかなカーブが続く道なので、初心者のライダーでも比較的安心して走行できます。
自然が多い道なので、野生動物が突然飛び出すこともあるので、セーフティライドを心がけましょう。

知床横断道路

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (23181)

知床半島は2005年に世界自然遺産に登録されており、人間の手付かずの自然を残す貴重なエリアです。

知床横断道路(国道334号)は、そんな知床半島のウトロと羅臼をつなぐ約30kmの道で、奇麗に舗装され道幅の広いワインディングロードを気持ちよく走行できます。

途中にはオホーツク海や広大な森林が広がる景色を展望できるスポットもあるので、北海道でしか味わえない雄大な自然を満喫できます。

摩周湖

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (23182)

アイヌ語で「カムイトー(神の湖)」と呼ばれる『摩周湖』は、世界でも屈指の透明度を誇る美しい湖として知られています。
また、年中霧に包まれる湖としても有名で、運よく晴れの日に当たれば青く美しい湖面を見ることが出来るでしょう。

周囲の道には摩周湖を取り囲むように展望台があり、休憩しながら美しい景色を味わってはいかがでしょうか。

野付半島

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (23183)

野付半島は、海流により運ばれた砂が長年に渡って堆積して作られた砂嘴(さし)と呼ばれる地形です。
全長は約26kmで、砂嘴で作られた地形としては日本最大のものとなります。

野付半島を横断する『道道950号野付風連公園線』は、左右に海を挟まれた海岸線で、島の上に生えていたミズナラという木が海水により立ち枯れした「ナラワラ」という現象を見ることも出来ます。

美幌峠

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (23184)

国道243号の美幌町と弟子屈町をつなぐラインが『美幌峠』です。

日本最大のカルデラ湖として知られる屈斜路湖を眼下に、圧巻の景色の中を走行できる道東を代表する人気のツーリングスポットです。

峠からの景観は天下の絶景とも呼ばれ、毎年数多くの観光客が訪れる場所なので、峠周辺には展望台や休憩スポットもあり、自然と一体となったリラックスした時間を過ごすことができます。

道東エリアだけでもこれだけの見どころが!

道東エリアのおすすめツーリングスポット10選いかがだったでしょうか。広大なエリアなので、この記事でご紹介できなかった魅力的なスポットもまだまだ沢山あります。

今後も道北・道南・道央と、北海道のツーリングスポットをご紹介しますので、ぜひ旅の参考にして思い出に残るツーリングをお楽しみください!