初心者必見!失敗しないバイクウェアの選び方

バイクに乗る際、必要になるのがバイクウェアです。それでは実際にバイクウェアを選ぶ場合、どのような点を重視すれば良いのでしょうか。そこで今回は、バイクウェアの選び方を詳しく解説します。

また、おすすめのバイクウェアも紹介しますので、バイクウェアの選び方に悩んでいるという方は、ぜひ参考にしてみてください。

バイクウェアを着用する目的

 (16399)

まずはなぜバイクウェアを着用するのか、その目的から考えてみましょう。

天候・気温による体への影響を和らげる

車など運転手の周りが車体で覆われている乗り物と異なり、バイクに乗車する人は体がむき出しな状態で走行します。したがって、天候や気温の影響を直接体に受けやすいと言えます。

そこで力を発揮するのがバイクウェアです。例えば突然雨が降ったときでも、防水性や撥水性に優れたバイクウェアを着込んでいれば、雨がウェアの中に染み出すことを気にせずバイクを走らせることができるでしょう。

夏場は厳しい照り付けから、冬場は吹き付ける冷たい風や雪、厳しい寒さから身を守ってくれます。バイクウェアを着用することで、外からのさまざまな影響を和らげ、快適な走行環境をつくることができるのです。

事故・転倒の際の衝撃から体を守る

バイクに乗る上で最も気を付けなければならないのは交通事故です。バイクはほぼ生身の状態で走行するため、事故時の乗員へのダメージが非常に大きいと考えられます。

頭部はヘルメットでガードするものの、全身まるごとプロテクターなどで覆うことはできません。そこで、バイクウェアが非常に重要になります。

もし交通事故に遭ったり、転倒したりといった場合、しっかりバイクウェアを着込んでいれば、衝撃から身を守り、ダメージを抑えることもできるでしょう。

つまり、バイクウェアは単なる服飾アイテムではなく、もしものときの安全性を高めるための防護的な役割を持っていると言えます。

バイク走行時の見た目を整え気分を盛り上げる

バイカーがかっこいいウェアを着て颯爽とバイクを乗りこなす姿に憧れている方も少なくないのではないでしょうか。

バイクウェアは、機能性が求められることはもちろん、シンプルにバイクに乗るとき見た目を整え、バイクに乗る気分を盛り上げるというはたらきもあります。

ブランド・メーカーによってさまざまなデザインのウェアを発売しています。自分の好みにマッチするウェアを着用すれば、よりバイクに乗ることが楽しくなるでしょう。

バイクウェアの選び方

 (16400)

バイクウェア選びにはさまざまなポイントがあります。押さえておきたいポイントを順に説明していきます。

種類で選ぶ

バイクウェアとして代表的なものが「バイクジャケット」です。このバイクジャケットはおおまかに3種類に分けられます。まず挙げられるのが「メッシュジャケット」です。

メッシュ素材でできているジャケットで、通気性が良いため、主に夏場など気温の高い時期に着用されます。なお、風を通すことにより、着用中も熱気がこもらず、日差しを遮ってくれるので、涼しく走ることができます。

「ウィンタージャケット」は、冬場など気温の低い時期に着用するジャケットです。冷気が中に入りにくいような構造になっており、保温性・防寒性に優れています。

「3シーズンジャケット」は春夏秋または秋冬春と3シーズンに渡り着用できるジャケットです。さまざまなシーズンに対応できる高い機能性が特徴です。着用する時期や環境に合わせて、これらの種類の中から最も適したジャケットを選ぶことが大切です。

素材で選ぶ

バイクウェアの素材はおおまかに「革」と「化学繊維」に分けられます。革はバイクウェアの素材として真っ先にイメージする方も多いのではないでしょうか。

特徴としては風を通しにくいこと、衝撃に強いことなどが挙げられます。また、ハードな雰囲気なので見た目にこだわりたいという方にも人気の高い素材です。

ただし、本格的な冷え込みに耐えうるような防寒性はありません。また、水気に弱いため、雨・雪の日などは着用は避けた方が無難です。しっかり手入れをしないとすぐに劣化してしまうため、細やかなメンテナンスが必要な素材です。

化学繊維は、ナイロン・ポリエステル・ゴアテックスなどの素材がバイクウェアに用いられます。防寒性や保温性、防風性に優れている、バランスの良さが特徴です。

革の方が丈夫さでは上ですが、普通に扱う分には耐久性に問題はないでしょう。難しいお手入れなども必要ありません。さまざまな種類のジャケットに使用されています。

サイズ感で選ぶ

バイクウェアも、普通の服と同じく、サイズに気をつけながら選ぶことが大切です。ただし、バイクウェアは、バイクに乗った姿勢を意識して作られているため、普通の服よりもやや着丈が長めです。

それを知らずに通常の状態でジャストフィットのサイズを購入してしまうと、実際バイクに乗ったとき、袖や丈が短く感じてしまうかもしれません。

また、寒い時期には、ウェアの中にさらに服を着込むこともあるでしょう。そのため、重ね着できるよういくらか余裕のあるサイズ感のものを選ぶのがおすすめです。

ただし、あまりオーバーサイズだと、走行中ウェアの中に風が入りやすくなってしまうので注意しましょう。

安全性で選ぶ

バイクウェア選びに関して、安全性は欠かさずチェックすべき部分です。バイクジャケットの多くは、肩・胸・肘・背中の各箇所にプロテクターが入っています。

転倒したり事故にあったりした場合に、このプロテクターによって体が衝撃から守られ、ダメージが軽減されるのです。

ただし、商品によってはプロテクターが入っていない商品、またはプロテクターが一部のみ入っている商品なども存在します。バイク走行を楽しむためには、安全性を抜きにはできません。

もしものケースを考え、十分安全性に配慮したウェアを選ぶことも大切でしょう。なお、夜間走行が多いなら、リフレクター付きのジャケットでさらに安全性を高めるのもおすすめです。

機能性で選ぶ

バイクウェアには多様な機能性が備わっています。例えば風を通さない「防風性」、寒さを防ぐ「防寒性」、ウェアの中を温かく保つ「保温性」、雨や雪など水気を通さない「防水性」「撥水性」など、ウェアによってさまざまです。自分がバイクに乗る時期や状況を考えながら、機能的に適したバイクウェアを選ぶことが非常に大切です。

金額で選ぶ

バイクウェアの価格はおおよそ1~3万円ほどが相場です。ただし、素材や機能性によって価格が変わります。革やゴアテックスなどの素材を使用したものは、相場よりもさらに高額な場合があります。また、相場を下回るようなリーズナブルなウェアも存在します。

よりコストを抑えてウェアをゲットしたいという方は多いでしょう。ただし、あまりに安い商品は機能性が十分でない可能性もあります。前述した通り、バイクウェアにはさまざまな役割が備わっています。

金額だけでなく、安全に快適に走行できる機能性が備わっているのか、しっかり確認しながら商品を選ぶ必要があるでしょう。

デザインで選ぶ

いくら機能的に優れたウェアだとしても、見た目が自分の好みとかけ離れていたら気分が上がらず、長く愛用することができないかもしれません。

機能性を二の次にし、デザイン性を最重視することはおすすめできませんが、機能性にそこまで差がない場合はデザインを決め手に選ぶのも良いでしょう。

例えばバイクのデザイン・カラーと合わせてコーディネートするのもありです。バイク走行時だけでなく、普段使いもしやすいようなデザインを選ぶのも良いでしょう。

前面にプリントがされているものやシンプルなタイプなど、バイクウェアのデザインはバリエーションが豊富です。自分のお気に入りの1着を見つけてみてください。

おすすめのバイクウェア4選

それでは最後に、おすすめのバイクウェアをピックアップしてご紹介します。

アームドハイプロテクション メッシュジャケット(RS TAICHI)

元モトクロスライダー吉村太一氏が立ち上げたメーカー「RS TAICHI」のメッシュジャケットです。胸や背中など各4箇所にプロテクターが入っているほか、肩に金属成形スライダーもプラスされ、さらに安全性がアップしています。

また、リフレクターが付いているため、夜間走行時にも使い勝手が良いでしょう。通気性が良く軽やかな素材でありながら、防護性は非常に高い、高機能なジャケットです。なお、4色展開なので好みに合わせてデザインを選べるところもポイントです。

プロテクトフルメッシュジャケット (Komine)

老舗ブランド「Komine」のメッシュジャケットです。フルプロテクションタイプで上半身4箇所の重要な部分をガッチリガードしてくれます。

また、別売りで胸にプレートをプラスすることも可能です。リフレクター付きで夜間走行も安心。ジャケット全面にプリントされた落ち着いた迷彩デザインがクールです。カラーバリエーションが7色と豊富なので、選ぶ楽しみもあります。

メッシュジャケット(YeLLOW CORN)

ハードなデザインが印象的なメッシュジャケットです。肩・肘・背中にプロテクターを装備。特に肩・肘部分はハードプロテクターでさらに安全性が高まっています。なお、胸部プロテクターは別売りなのでご注意ください。袖口やウエストなどのサイズ感を調整できるところもポイントです。

マルチクルーザージャケット(GOLDWIN)

防水性や透湿性に優れ、耐久性も抜群の素材ゴアテックスを使用した、オールシーズンタイプのジャケットです。フルプロテクション・リフレクター付きと安全面もしっかり配慮。バイクジャケットとしてはやや高めですが、通年着用できることを考えればむしろコスパが良くお得な商品だと言えるでしょう。デザインが非常にシンプルで、コーディネートや季節を選ばないところもポイントです。

バイクウェアの機能を理解しお気に入りの商品を見つけよう

バイクウェアには、バイクに乗る上で重要なさまざまな機能が備わっています。その機能を十分理解し、安全で快適な走行ができるような商品を選ぶことが大切です。

ぜひこの記事を参考に、さまざまな角度からチェックしてバイクウェアを選んでみてください。長く愛用できるような素敵なウェアで、バイクをさらに楽しみましょう。