【ACTIVE】ついに青が仲間入り【フルード】

商品紹介
今までありそうであまり無かったブルーのブレーキフルードがACTIVEより発売されました!
アクティブオリジナル、色付きのブレーキフルード。
赤・緑に加えて登場です!

210ml・500mlの2容量展開。
オートバイにおいて「ブレーキフルード」は最も注意すべき”液体”ではないでしょうか・・・(´-`)

IMG_5816.JPG

油圧式ブレーキに使用されるブレーキフルードですが、
 ・グリコールエーテル系
 ・シリコーン油系
 ・鉱物油系
の3つに大別されます。

ほとんどの国産車はグリコールエーテル系(DOT3,DOT4,DOT5.1)が使用され、
一部ハーレーはシリコーン系(DOT5)
MAGURAなどの油圧システムには鉱物油系が使用されています。

DOT5と5.1は全くの別物です。
沸点は一緒なのですが(´ε`;)フッテン…

大体はマスターシリンダーのキャップにDOTいくつと記載されています。
※それぞれ混ぜて使うのは絶対にやめましょう。硬化してブレーキが効かなくなる恐れがあります(;´_`)
混ぜるな危険


ちなみにフルード交換目安は1年毎です!

ブレーキフルードはブレーキの熱で劣化しますが、乗らずとも水分によって劣化します。
とっても吸湿しやすい性質なのです~。
リザーバータンクの窓を見て濁っていれば既に交換時期であります(^^ゞ
一見透明色でも、キャリパー内のフルードが劣化している場合もあるので注意!

当店にある車両はすべてクリアなフルードでしたので参考画像が撮れませんでした。
しっかり管理してあって素晴らしい!?


そ・し・て。。。
今までありそうであまり無かったブルーのブレーキフルードがACTIVEより発売されました!
アクティブオリジナル、色付きのブレーキフルード。赤・緑に加えて登場です!
IMG_5812.JPG


210ml・500mlの2容量展開。
IMG_5815.JPG

ご来店お待ちしております^^