2019年5月9日 更新

【ACTIVE】ついに青が仲間入り【フルード】

今までありそうであまり無かったブルーのブレーキフルードがACTIVEより発売されました! アクティブオリジナル、色付きのブレーキフルード。 赤・緑に加えて登場です! 210ml・500mlの2容量展開。

549 view
オートバイにおいて「ブレーキフルード」は最も注意すべき”液体”ではないでしょうか・・・(´-`)

IMG_5816.JPG

油圧式ブレーキに使用されるブレーキフルードですが、
 ・グリコールエーテル系
 ・シリコーン油系
 ・鉱物油系
の3つに大別されます。

ほとんどの国産車はグリコールエーテル系(DOT3,DOT4,DOT5.1)が使用され、
一部ハーレーはシリコーン系(DOT5)
MAGURAなどの油圧システムには鉱物油系が使用されています。

DOT5と5.1は全くの別物です。
沸点は一緒なのですが(´ε`;)フッテン…

大体はマスターシリンダーのキャップにDOTいくつと記載されています。
※それぞれ混ぜて使うのは絶対にやめましょう。硬化してブレーキが効かなくなる恐れがあります(;´_`)
混ぜるな危険


ちなみにフルード交換目安は1年毎です!

ブレーキフルードはブレーキの熱で劣化しますが、乗らずとも水分によって劣化します。
とっても吸湿しやすい性質なのです~。
リザーバータンクの窓を見て濁っていれば既に交換時期であります(^^ゞ
一見透明色でも、キャリパー内のフルードが劣化している場合もあるので注意!

当店にある車両はすべてクリアなフルードでしたので参考画像が撮れませんでした。
しっかり管理してあって素晴らしい!?


そ・し・て。。。
今までありそうであまり無かったブルーのブレーキフルードがACTIVEより発売されました!
アクティブオリジナル、色付きのブレーキフルード。赤・緑に加えて登場です!
IMG_5812.JPG


210ml・500mlの2容量展開。
IMG_5815.JPG

ご来店お待ちしております^^


1 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

CBR400RRのフルカスタム納車です!

CBR400RRのフルカスタム納車です!

25年前のバイクとは思えない位に状態はいい車両でしたが、純正らしさをスポイルせず、現代のカスパムパーツ各種に変更です!
TYGON クリアフルードホース

TYGON クリアフルードホース

TYGON社の2375クリアホースはバッテリー液にも耐え、ブレーキフルードに使われているグリコール液剤に対応しているので、「汗」をかいたり収縮や硬化が起きにくいホースなんです。
カラーコーディネートが出来る時代に「BMW S1000R」見ごたえある画像28枚!!

カラーコーディネートが出来る時代に「BMW S1000R」見ごたえある画像28枚!!

幸浦店では、2009年からABSモデルのブレーキ回りのカスタムを行っていました。 HONDA車に苦戦したこともありますが・・・・ 更に、外車でも作業できるツールを手に入れ、ABSポンプを自動に動かしエア抜きも可能になりました(^^)/
ブレーキランプが点きっぱなし? 点かない? ブレーキランプ故障の原因と対処方法

ブレーキランプが点きっぱなし? 点かない? ブレーキランプ故障の原因と対処方法

バイクに乗っていると色々な不具合に悩まされることがあります。昨日まで快調に走ってくれていたのに、エンジンが始動しなくなった、ギアが入らない、灯火類が点灯しないなどバイクには不具合がつきものといえるほどです。 中でも灯火類の不具合は走ることができる分だけエンジンなどの不具合より深刻に受け止められない傾向がありますが、ブレーキランプが点灯しないなどは追突される場合もあり、大変危険です。
Naps-Onライター | 459 view
【TANAX】簡単! シンプル!【バッグ】

【TANAX】簡単! シンプル!【バッグ】

『MOTOFIZZ』より、新製品「ライトスポルト」シリーズが入荷しました! 簡単装着・シンプル・リーズナブルの三拍子が揃った、手を出しやすいバッグとなっております。 ライトという名の通り、多機能とまではいきませんがミニマムなこちらのシリーズは、小中排気量車やビギナーライダーにもおすすめ出来る商品です! まさに新世界!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

仙台泉インター店 仙台泉インター店