2019年5月9日 更新

【ACTIVE】ついに青が仲間入り【フルード】

今までありそうであまり無かったブルーのブレーキフルードがACTIVEより発売されました! アクティブオリジナル、色付きのブレーキフルード。 赤・緑に加えて登場です! 210ml・500mlの2容量展開。

369 view
オートバイにおいて「ブレーキフルード」は最も注意すべき”液体”ではないでしょうか・・・(´-`)

IMG_5816.JPG

油圧式ブレーキに使用されるブレーキフルードですが、
 ・グリコールエーテル系
 ・シリコーン油系
 ・鉱物油系
の3つに大別されます。

ほとんどの国産車はグリコールエーテル系(DOT3,DOT4,DOT5.1)が使用され、
一部ハーレーはシリコーン系(DOT5)
MAGURAなどの油圧システムには鉱物油系が使用されています。

DOT5と5.1は全くの別物です。
沸点は一緒なのですが(´ε`;)フッテン…

大体はマスターシリンダーのキャップにDOTいくつと記載されています。
※それぞれ混ぜて使うのは絶対にやめましょう。硬化してブレーキが効かなくなる恐れがあります(;´_`)
混ぜるな危険


ちなみにフルード交換目安は1年毎です!

ブレーキフルードはブレーキの熱で劣化しますが、乗らずとも水分によって劣化します。
とっても吸湿しやすい性質なのです~。
リザーバータンクの窓を見て濁っていれば既に交換時期であります(^^ゞ
一見透明色でも、キャリパー内のフルードが劣化している場合もあるので注意!

当店にある車両はすべてクリアなフルードでしたので参考画像が撮れませんでした。
しっかり管理してあって素晴らしい!?


そ・し・て。。。
今までありそうであまり無かったブルーのブレーキフルードがACTIVEより発売されました!
アクティブオリジナル、色付きのブレーキフルード。赤・緑に加えて登場です!
IMG_5812.JPG


210ml・500mlの2容量展開。
IMG_5815.JPG

ご来店お待ちしております^^


1 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

CBR400RRのフルカスタム納車です!

CBR400RRのフルカスタム納車です!

25年前のバイクとは思えない位に状態はいい車両でしたが、純正らしさをスポイルせず、現代のカスパムパーツ各種に変更です!
バイクのフロントブレーキディスクの交換方法と交換時期について

バイクのフロントブレーキディスクの交換方法と交換時期について

バイクのブレーキがスムーズにきくためには、フロントブレーキディスクが正常に働いていなければなりません。 このブレーキディスクにブレーキパッドが押しつけられて摩擦が発生することで、ブレーキシステムは正常に機能するのです。 しかし、ブレーキディスクは使用を重ねるごとに摩耗します。 摩耗したまま交換しないままでいると、ひび割れや歪みなどを起こし、異音や不自然な振動を経てブレーキがきかなくなってしまうのです。 バイクの走行に危険となるブレーキの不具合を避けるためにも、フロントブレーキディスクの交換方法と交換時期を解説していきます。
Naps-Onライター | 611 view
ブレーキの異音を感じたら点検すべき5項目と鳴き止対策

ブレーキの異音を感じたら点検すべき5項目と鳴き止対策

今回は、バイクの運転中にブレーキの異音を感じたら点検するべき5項目を紹介します。そして鳴き止めといわれる、ブレーキの異音を解消するための方法についても取り上げます。 バイクの安全な運転のために不可欠なものであるだけに、ブレーキから異音を感じた時の原因や対処法がわからないと不安になるという人が大半です。 そのため今回は、バイクのパーツ別にそれぞれに適したトラブルの解消方法及び点検のタイミング等について触れていきます。
Naps-Onライター | 1,082 view
春の新作!タイチのコーデュラストレッチデニムパンツにショートが出ました♪

春の新作!タイチのコーデュラストレッチデニムパンツにショートが出ました♪

ご存知、伸縮のびのびストレッチ&膝パッド装備で安心の 「RSY259 コーデュラストレッチデニム」こちらに「ショート」ver. が登場です♪
【新たな】ZETA チェーンガイド【道しるべ】

【新たな】ZETA チェーンガイド【道しるべ】

今回のZETAチェーンガイドは、樹脂とジュラルミンで構成されており、ドレスアップになりつつ性能面でも優秀な作りになっております。 その衝撃を受け流しやすいV形状。 もちろん深いわだちの盛り上がった土の影響も受けにくい。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

仙台泉インター店 仙台泉インター店