2018年10月23日 更新

【初心者必見】「バイク」と「スクーター」の違いって何?

免許を取得したら、いよいよ愛車を購入する段階です。しかし、いよいよバイクを買おうとしたタイミングでバイクとスクーターの違いが分からず、どれを買えば良いか分からなくなってしまう方がいるかもしれません。では、バイクとスクーターにはそもそも違いはあるのか、それぞれの特徴も含めてご紹介していきます。

1,682 view

バイクとスクーターに違いはある?

 (13048)

言葉の本来の意味でいうのであれば、「バイク」と「スクーター」に違いはありません。なぜなら、バイクとは自動二輪車全般を指す言葉であり、スクーターはその自動二輪車の一種だからです。そのため、スクーターはバイクの一部、という認識が本来であれば正しいといえるでしょう。

しかし、日本においてバイクと聞くと、本来の意味ではなく「オートバイ」を連想する人が多いのではないでしょうか。オートバイとスクーターではそれぞれ明確に特徴が異なるため、購入の際は注意をしなければいけません。

オートバイの特徴

 (13051)

オートバイの特徴はまたがって乗るものであり、エンジンの位置は着座より前にあるという点です。そのため、オートバイを選ぶ際には、自身の身長とバイクのサイズによく注意をしておかないと、またがったときに足がつかなくなる可能性があります。

また、オートバイは基本的に変則機構がマニュアルトランスミッションです。シフト操作などはすべて手動でする必要があるため、慣れないうちは戸惑いがあるかもしれません。ただ、一度慣れてしまえば、自分で愛車を操ることができる楽しみに変化していくことでしょう。

スクーターの特徴

 (13054)

スクーターは座って乗るのが特徴であり、エンジンは着座位置の後方にあるのが一般的です。そのため、オートバイと違い、身長と車体のサイズなどを気にする必要は基本的になく、初心者向けのバイクといえるでしょう。

スクーターは変則機構がオートマチックトランスミッションであり、自分でシフト操作をする必要はありません。そのため手元の操作に気を取られることなく、運転に集中ができます。また、スクーターは収納スペースを車体に備えているのも大きな魅力です。何かを運びたいときなどは、オートバイより重宝することになるでしょう。

格好いいのはオートバイ、便利なのはスクーター

ご紹介したように、オートバイとスクーターにはさまざまな違いがありますが、分かりやすい特徴を大ざっぱにいえば「格好いいのがオートバイ」「便利なのがスクーター」となるでしょう。オートバイは全体的にシャープなフォルムで見栄えが良く、多くのライダーから憧れるのが特徴であり、スクーターは操作性や収納性に重きを置いています。どちらを選ぶかは一人ひとりがバイクに求めるものによって異なるため、購入の際は慎重に選んでいきましょう。
11 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【バイク好き必見映画】マックイーンの走りに注目!『大脱走』の魅力をご紹介

【バイク好き必見映画】マックイーンの走りに注目!『大脱走』の魅力をご紹介

バイクが活躍する映画は数多く存在しますが、その中でも外せないのが1963年にアメリカで公開された不朽の名作『大脱走』でしょう。バイク好きなら知っている方も多いであろうこの映画の魅力について、詳しくご紹介していきます。
Naps-ONマガジン | 817 view
知っておくと便利!バイク業界への就職を成功させるポイント

知っておくと便利!バイク業界への就職を成功させるポイント

バイク好きが高じて、「バイクに囲まれて仕事をしたい」「バイクに関する知識を活かしたい」といった思いを抱き、バイク業界で働きたいと考える方もいるでしょう。しかし、バイク業界で働くにはただ「バイクが好き」という気持ちをもっているだけでは不十分。業界への理解や、一歩踏み込んだ問題意識、バイクに直接関係することに留まらない多種多様な知識・経験が必要です。そこで今回は、バイク業界への就職を成功させるポイントについて解説します。
Naps-ONマガジン | 925 view
事故のリスク上昇!バイクを運転するときは死角に注意

事故のリスク上昇!バイクを運転するときは死角に注意

自動車の横を走行中に、「もしかしてこっちが見えていないのかな?」とドキッとした経験は、ライダーならほとんどの方があるのではないでしょうか。教習所で習った通り、自動車を運転していると、視界にまったく入らない「死角」が生まれます。ライダーが自動車の死角を走行していると、最悪の場合、事故に巻き込まれてしまうことも。今回は死角となりやすい位置と、死角に入るのを避ける方法をご紹介します。
Naps-ONマガジン | 904 view
【初心者必見】エンジンを止める前の「空ぶかし」って必要?

【初心者必見】エンジンを止める前の「空ぶかし」って必要?

ベテランライダーの所作から、バイク乗りの極意を学ぼうとしている初心者の皆さん!ほかのライダーのクセを見つけては「シブい!」と感銘を受けている方もいるのではないでしょうか?しかし、バイクを走らせるうえで必要のない挙動をルーティンにしているベテランライダーもちらほら。実はエンジンを止める前の「空ぶかし」も “無駄ルーティン”のひとつなんです!
Naps-ONマガジン | 3,863 view
目が原因で起こる現象を把握し、事故を未然に防ごう!

目が原因で起こる現象を把握し、事故を未然に防ごう!

長い時間運転をしていると、目の渇きや疲れのせいで危険を見落としやすくなりますよね。目が疲れていなくても、トンネルに入った瞬間や出た直後は周囲の明るさが急に変わることで前方を走る車が見えなくなってしまうことも。運転時に起こりがちな目の錯覚を知り、危険を早めに察知しましょう!
Naps-ONマガジン | 661 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Naps-ONマガジン Naps-ONマガジン