始めてみない?バイク動画をYouTubeにアップする「モトブログ」

バイクで遊ぶ
「モトブログ」という言葉をご存知でしょうか。ツーリングの動画をYouTubeにアップするものであり、日本ではまだまだそこまで人気が高まってはいませんが、海外では既に人気の高い動画コンテンツとして知られています。今回は、そんなモトブログの魅力について詳しくご紹介していきます。

モトブログって何?

 (13139)

モトブログ(MotoVlog)とは、Motorcycle(オートバイ)、Video(動画)、Weblog(ブログ)を掛け合わせた造語です。アクションカムなどで撮影した動画に字幕などの編集を入れ、YouTubeなどの動画サイトにアップするものをモトブログといいます。

モトブログには特に明確なルールなどは存在せず、一人で自分が走った道の動画をアップするもよし、仲間とのツーリング中にあった愉快なやりとりや楽しく遊んでいる場面をアップするもよしと、敷居が非常に広いのが特徴といえるでしょう。

どんな動画をアップするかは個人の感性に委ねられるため、しっかりとしたコンセプトを持ち注目を引くような動画を作ることができれば、大きな反響がある可能性もあります。動画の撮影自体はまったく難しくないため、気軽に始めることができる点も注目です。

モトブログをするとどんな良いことがある?

 (13029)

モトブログを配信していると、同じモトブログの配信者や、モトブログを見てくれた人たちとの間に交流が生まれ、バイク好きの仲間ができる可能性があります。既に十分バイク仲間がいるのであれば必要ないかもしれませんが、周りにバイク好きがいないと嘆いているようであれば積極的にモトブログを始めてみてください。

また、モトブログを始めることで、ツーリングの楽しみ方が多彩になる点も注目するべきポイントでしょう。これまでは自分が楽しむだけで十分だったツーリングも、他人が見たらどう感じるかを考えてみると、また違った走り方ができるかもしれません。

モトブログを始めるためには何をすればいい?

 (13032)

モトブログを始めるため、必須となるのが「アクションカム」です。いかに動画がしっかり撮れているかはモトブログにおいてもっとも重要といっても過言ではないため、アクションカム選びはきっちりするようにしましょう。おすすめは、多くのモトブロガーに選ばれている「GoPro」です。同時に、アクションカムをヘルメットに固定するための「マウント」や、音声を収録するためのマイクもそろえておきたいところ。

また、少しでも質の良い動画をアップするためには、動画編集ソフトを手に入れておく必要があります。動画編集ソフトにはいくつもの種類がありますが、初めのうちは無料で手に入る「ムービーメーカー」や「iMovie」などで問題ないでしょう。モトブログに慣れ、より凝った動画を作りたいと思ったときは、有料のソフトを購入するようにしてください。

バイクの楽しみ方が増えるモトブログ

最近ただ走るだけのツーリングにマンネリを感じているのであれば、ぜひモトブログを始めてみてください。動画映えするような良い景色を探したり、動画で自分の走りを研究したりすることで、きっと新鮮な気分を味わえるでしょう。
 (13026)

ゴープロ 【大好評】CHDHX801FW HERO8[ヒーロー8] ブラック〔決済区分:クレジットカード不可〕 ツーリング/自転車/スキー/スノーボード/ダイビング/スポーツ CHDHX-801-FW | カメラ/ビデオ/ドライブレコーダー | 通販商品 | オートバイ用品店ナップス - NAPS

ゴープロ 【大好評】CHDHX801FW HERO8[ヒーロー8] ブラック〔決済区分:クレジットカード不可〕 ツーリング/自転車/スキー/スノーボード/ダイビング/スポーツ CHDHX-801-FW カメラ/ビデオ/ドライブレコーダーの通販なら、オートバイ用品店ナップス - NAPS。

ゴープロ 【新発売】CHDHZ201FW MAX 360度カメラ 〔決済区分:クレジットカード不可〕 ツーリング/自転車/スキー/スノーボード/ダイビング/スポーツ CHDHZ-201-FW | カメラ/ビデオ/ドライブレコーダー | 通販商品 | オートバイ用品店ナップス - NAPS

ゴープロ 【新発売】CHDHZ201FW MAX 360度カメラ 〔決済区分:クレジットカード不可〕 ツーリング/自転車/スキー/スノーボード/ダイビング/スポーツ CHDHZ-201-FW カメラ/ビデオ/ドライブレコーダーの通販なら、オートバイ用品店ナップス - NAPS。