2018年9月20日 更新

一眼レフ?コンデジ?ツーリング向きのカメラを調査!

ツーリング中に美しい風景や興味深いオブジェを見つけたら、写真を撮っていつまでも残しておきたいもの。いい写真を求めてツーリングを行う人も多く、バイクとカメラは切っても切れない関係といえます。ただ、一概にカメラといっても種類は多く、どれを選んだらいいか分からない人もいるでしょう。そこで、今回は「一眼レフ」「コンデジ」「スマホ」のメリットデメリットについてご紹介していきます。

782 view

美しい写真を重視するなら一眼レフで間違いなし

 (12758)

「カメラといえば一眼レフ!」というこだわりを持つ人も多いはず。それだけ一眼レフは、今回ご紹介するその他のカメラに比べて性能は圧倒的です。特に、美しい風景を写真にしたいというのがツーリングの目的なのであれば、持参するカメラには一眼レフをチョイスするべきでしょう。また、一眼レフであれば、夜景であっても非常に鮮明に撮れるという魅力も見逃せません。

一方で、一眼レフは大きく重いため、かさばるのは必須。また、雑な運転をしていると、一眼レフが故障してしまう心配もあるため、バイク初心者の間は避けておいた方が無難といえます。加えて、一眼レフを持っていると「撮影がメイン!」という気持ちになりがち。そのため、ツーリング自体に集中ができなくなるかもしれないという心配があります。

手軽に使えて機能性も申し分ないコンデジ

 (12761)

軽くて使いやすく、画質も申し分なし。コンデジをツーリングのお供とするライダーは少なくありません。コンデジを使うくらいならスマホでいいのでは、という声もあるかと思いますが、コンデジにはスマホにない魅力があります。その一つが「高倍率ズーム」です。スマホでズームをするとどうしても画質が粗くなってしまいますが、コンデジならその心配はありません。また、スマホに比べ夜景を綺麗に撮れるという特徴もあります。

ただ、コンデジはデータ管理に手間がかかるという点も覚えておいてください。たとえば、スマホであれば、撮影した写真をアプリで加工したり、そのままブログに使用したりなどということができますが、コンデジの場合はまずスマホまたはPCにアップロードをしなければいけません。そうした作業を手間だと感じるのであれば、コンデジ以外のカメラを使用した方がいいでしょう。

便利でアプリを使った写真加工もできるスマホ

 (12764)

今では多くの人にとってなくてはならない存在となっているスマホ。ツーリングに関係なく、外出する際には必ず持参するという方がほとんどではないでしょうか。しかし、実はスマホによるカメラでも、高品質な写真を撮ることは可能です。もちろん機種のスペックにもよりますが、逆光や室内であっても、たいていの場合は鮮明な写真を撮れるでしょう。また、アプリを使用すれば、加工なども簡単です。

デメリットとして、やはり今回ご紹介したその他のカメラに比べると、写真の質としては見劣りしてしまう点があります。アプリを使えばそれらしく見えるものもありますが、そもそもアプリでの加工が手間だという人もいるでしょう。そのためスマホは、あくまでツーリングがメインで写真撮影はついで程度に考えている人が、使用するべきカメラといえます。

目的に合ったカメラ選びを!

今回ご紹介したカメラにはそれぞれメリットデメリットがあります。大切なのは、ツーリングの際どの程度写真撮影を重視するか。写真がメインであれば一眼レフやコンデジ、あくまで写真はおまけなのであればスマホと、目的によってカメラを使い分けていくことをおすすめします。
11 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【バイク好き必見映画】マックイーンの走りに注目!『大脱走』の魅力をご紹介

【バイク好き必見映画】マックイーンの走りに注目!『大脱走』の魅力をご紹介

バイクが活躍する映画は数多く存在しますが、その中でも外せないのが1963年にアメリカで公開された不朽の名作『大脱走』でしょう。バイク好きなら知っている方も多いであろうこの映画の魅力について、詳しくご紹介していきます。
Naps-ONマガジン | 703 view
知っておくと便利!バイク業界への就職を成功させるポイント

知っておくと便利!バイク業界への就職を成功させるポイント

バイク好きが高じて、「バイクに囲まれて仕事をしたい」「バイクに関する知識を活かしたい」といった思いを抱き、バイク業界で働きたいと考える方もいるでしょう。しかし、バイク業界で働くにはただ「バイクが好き」という気持ちをもっているだけでは不十分。業界への理解や、一歩踏み込んだ問題意識、バイクに直接関係することに留まらない多種多様な知識・経験が必要です。そこで今回は、バイク業界への就職を成功させるポイントについて解説します。
Naps-ONマガジン | 773 view
事故のリスク上昇!バイクを運転するときは死角に注意

事故のリスク上昇!バイクを運転するときは死角に注意

自動車の横を走行中に、「もしかしてこっちが見えていないのかな?」とドキッとした経験は、ライダーならほとんどの方があるのではないでしょうか。教習所で習った通り、自動車を運転していると、視界にまったく入らない「死角」が生まれます。ライダーが自動車の死角を走行していると、最悪の場合、事故に巻き込まれてしまうことも。今回は死角となりやすい位置と、死角に入るのを避ける方法をご紹介します。
Naps-ONマガジン | 772 view
【初心者必見】エンジンを止める前の「空ぶかし」って必要?

【初心者必見】エンジンを止める前の「空ぶかし」って必要?

ベテランライダーの所作から、バイク乗りの極意を学ぼうとしている初心者の皆さん!ほかのライダーのクセを見つけては「シブい!」と感銘を受けている方もいるのではないでしょうか?しかし、バイクを走らせるうえで必要のない挙動をルーティンにしているベテランライダーもちらほら。実はエンジンを止める前の「空ぶかし」も “無駄ルーティン”のひとつなんです!
Naps-ONマガジン | 3,299 view
目が原因で起こる現象を把握し、事故を未然に防ごう!

目が原因で起こる現象を把握し、事故を未然に防ごう!

長い時間運転をしていると、目の渇きや疲れのせいで危険を見落としやすくなりますよね。目が疲れていなくても、トンネルに入った瞬間や出た直後は周囲の明るさが急に変わることで前方を走る車が見えなくなってしまうことも。運転時に起こりがちな目の錯覚を知り、危険を早めに察知しましょう!
Naps-ONマガジン | 593 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Naps-ONマガジン Naps-ONマガジン