バイク好き必見?実在のバイクが登場するアニメ3選!

バイクで遊ぶ
世界的にも人気がある日本のアニメ。今では1年間で250以上ものアニメが放送されていて、非常にバラエティに富んだラインナップとなっているんです!その中にはバイクがメインテーマとなっている作品や、バイクが活躍する作品も数多くあります。そこで今回は数あるバイクが登場するアニメの中から、実在するバイクが登場するアニメを3つご紹介したいと思います。

キノの旅 登場バイク「ブラフ・シューペリア SS100」

※写真はイメージです

※写真はイメージです

「キノの旅」は電撃文庫から刊行されているライトノベルを原作としたテレビアニメです。2003年の4月~7月に初のテレビアニメ化がされ、2005年と2007年には映画が公開。そして2017年の10月~12月には2度目のテレビアニメ化がされるなど非常に人気のある作品となっています。

キノの旅は、“旅人のキノ”が“相棒でモトラド(空を飛ばない2輪車)のエルメス”と様々な国を巡る旅をする1話完結のファンタジーです。キノとエルメスが行く先々の国はどこも個性的で、話ごとに心温まるストーリーや心に刺さるようなストーリーが展開されるため観ていて飽きることがありません。1話ごとに国を移動していくため「連続して観なければ話が分からない」ということもなく、気軽に観ることができるアニメといえるでしょう。

ブラフ・シューペリア SS100は相棒でモトラドのエルメスのモデルとなっており、2017年に放送されたアニメでは細部までこだわった3DCGによって描かれています。またエンジン音も実際のものが使用されている点にも注目です!

Fate/Zero 登場バイク「VMAX」

※写真はイメージです

※写真はイメージです

「Fate/Zero」はTYPE-MOONから発売されたライトノベルを原作としたテレビアニメです。この作品は「Fate/Stay night」の前日譚の作品となっていますが、Fate/Zeroから観ても十分に楽しむことができるでしょう。Fate/Stay nightやFate/ZeroをはじめとしたFateシリーズはゲーム・アニメ・漫画・映画と様々な展開がされており、多くのファンを持つ作品です。

物語の舞台となるのは日本の地方都市・冬木市。そこでは7人の魔術師がそれぞれ英霊となった伝説上の人物を召喚して争い、勝ち残った者の願いを叶える聖杯を奪い合う「聖杯戦争」が繰り返されていました。Fate/Zeroの主人公・衛宮切嗣はセイバーと呼ばれる英霊を召喚しこの聖杯戦争に身を投じていくことになります。

根強い人気を持つYAMAHAのVMAXは、衛宮切嗣の召喚した英霊であるセイバーが乗用するバイクとして登場します。作品の中では話の途中で魔力による改造が行われ「セイバー・モータード・キュイラッシェ」と呼ばれるバイクへと変化していきます。この改造後のバイクは視聴者から高い人気を誇りフィギュア化され、そのプロモーションとして1/1スケールのものも作成されました。

逮捕しちゃうぞ 登場バイク(原動機付自転車)「モトコンポ」

※写真はイメージです

※写真はイメージです

「逮捕しちゃうぞ」は1986年~1992年までモーニング・パーティ増刊に掲載されていた、藤島康介による漫画作品を原作とするアニメです。1994年にOVA化され1996年に初のテレビアニメが放送、その後は特別編などを挟みながら2001年と2007年にアニメが放送されています。また1999年には映画化され、2002年には実写ドラマにもなっています。

主人公は墨東署の交通課に所属する女性警察官「辻本夏実」と「小早川美幸」の2人。抜群のコンビネーションで時には事件を解決し、時には事故を防いで街の安全を守っていきます。全体のテイストはコメディーなので非常に観やすいアニメといえるでしょう。アクションありカーチェイスありのドタバタな展開や個性豊かな同僚警察官など観ていて飽きません!

かつて本田技研工業から発売されていたモトコンポは、アニメの中で辻本夏実のセカンドバイクとして登場します。アニメの中ではサイドプロテクターやサイドカウルが外されパトカー同様の白黒塗装が施されており、こうした改造を「逮捕仕様」と呼ぶこともあるようです。

外に出たくない!そんな時はアニメを観てゆっくりしてみては?

今回ご紹介した実在するバイクが登場するアニメはほんの一部です。数々放送されているアニメの中には、まだまだ実在するバイクが登場するアニメがあります。ちょっとゆっくりしたい時や、外に出たくない時はアニメを観て過ごしてみませんか?思わぬアニメに知っているバイクや自分の愛車が登場しているかもしれませんよ!
バイクが登場する漫画はこちら