1年に1度の初日の出を見に行こう!【九州・沖縄編】

バイクで遊ぶ
月日が経つのは早いもので、今年も間もなく終わり。お正月に向けておせち料理などの準備をしている人は多いのでは? もちろんおせちも大切ですが、今のうちから準備しておきたいことは他にもあります。その1つが「どこで初日の出を見るか」です。1年に1度の初日の出、どうせならバイクに乗り、素敵なスポットから見るようにしたいですよね。そこで、ここでは九州・沖縄地方のおすすめ初日の出スポットについて紹介していきます!

川内峠(長崎県)

※写真はイメージです

※写真はイメージです

長崎県の西方、平戸市からバイクで10分程度の位置にある初日の出スポットが「川内峠」です。約30ヘクタールもの広さがあり草原持ち、春は平戸つつじ、秋はススキが1面を覆うなど大自然あふれる川内峠は、見晴らしの良さも大変魅力的。

頂上からは五島列島、生月島、西彼杵半島、などが一望でき、初日の出関係なく1度は足を運んでおきたいスポットです。もちろん、初日の出スポットとしても有名であり、大自然を眼下に置きながら昇ってくる太陽はまさに絶景。この景色を見るために、元旦は多くの人がこの地に集ってくるのです。

ちょっとより道/平戸ザビエル記念教会

長崎県平戸市にある平戸ザビエル記念教会は、丘の上に立つ美しい建物がとても印象的な平戸を代表する観光スポットです。外観だけでなく内観も1度は目にしておきたいほど美しい造りとなっているため、時間があるようならぜひ足を運んでみてください。ただ、教会はあくまで宗教施設のため、マナーはしっかり厳守する必要があります。

大観峰(熊本県)

 (10871)

熊本市からバイクで1時間半ほど走っていくと、天然の展望台「大観峰」に到着します。特徴は、なんといってもその風景。明治時代の文豪である徳富蘇峰がその眺めに大いに感動して名付けたとされる大観峰は、雄大に広がるカルデラ盆地や、そびえたつ阿蘇五岳、大分県の九重山を一望することができます。

当然、初日の出スポットとしても多くの人から愛されており、元旦はこの自然あふれる大地に多くの人が集います。近くには初日の出を見物する人のための飲食店があったり、出し物が開催されたりしているので、行って損はないスポットといえるでしょう。

ちょっとより道/白川水源

大観峰からバイクで1時間ほどと少々距離がありますが、自然をより満喫したいのであればぜひ白川水源にも足を運んでおきたいところ。湧水量は毎分60トンであり、1級河川の白川の総水源となっているほどです。この季節は非常に寒いため防寒装備は必須ですが、それでもこの自然あふれるスポットには一見の価値があります。

平和祈念公園(沖縄県)

※写真はイメージです

※写真はイメージです

那覇市からバイクで30分程度の距離にある「平和祈念公園」。平和祈念資料館や、沖縄戦で亡くなった人たちすべての名前を刻んだ「平和の礎」など、第二次世界大戦において多くの犠牲者を出した沖縄の傷跡をしっかり胸に刻めるスポットです。

この平和祈念公園は南に丘陵、南東に海岸があるなど自然豊かなスポットとしても知られ、初日の出スポットとしても有名。元旦には多くのイベントが開催され、温かい食べ物も振る舞われるため、来年を平和に過ごしたいと願うのであれば、ぜひこの地で初日の出を拝みましょう。

ちょっとより道/首里城

いわずと知れた沖縄の代表的な観光スポット「首里城」。首里城では、元日から3日まで新春を祝うさまざまな催しが開かれます。いつものお正月とは一風変わった琉球王国のお正月を体験したいのであれば、ぜひ首里城へ行ってみましょう!

お正月は初日の出を見て縁起のいい1年を!

昔から日本では、初日の出を拝めば1年を幸せに暮らせると信じられていました。来年1年を良い年とするためにも、ぜひ今回ご紹介した初日の出スポットにバイクを走らせていきましょう!