バイクを走らせ冬の星空を見に行こう【中国地方編】

バイクで遊ぶ
カラッと晴れ上がった空に、暖かい日ざしと爽やかな風が心地よい冬。そんな日の夜は、空いっぱいに満天の星が広がります。今年は空に輝く星を見にバイクを走らせてみませんか?冬にしか現れない星座が見られるかもしれませんね。今回は中国地方でおすすめの星空スポットをご紹介します。

岡山県自慢の「美星町」

※写真はイメージです

※写真はイメージです

岡山県自慢の美星町は井原市に位置しており、天文家の間で有名な星空スポットとして知られています。望遠鏡が設置されている星空公園や、運が良ければ土星も見られる美星天文台など星にまつわるスポットが多くあるので、泊りがけで行っても満喫できるスポットです。

泊まる場所に最適な場所は、「星空間オートキャンプ場」。「星空の下でキャンプが楽しみながら贅沢な時間を過ごせる」と評判です。キャンプ場から天文台などの各スポットまでの距離も近いため、ツーリングにピッタリと言えます。ぜひ足を運んでみてください。

鳥取県にある「さじアストロパーク」

※写真はイメージです

※写真はイメージです

鳥取県と言えば、鳥取砂丘を思い浮かべる人が多いでしょう。実は、星がキレイに見られるスポットとしても注目されています。天文台「さじアストロパーク」からは、夜空に美しく輝く天の川を見ることができます。

辺りは自然に囲まれており、人口の光はありません。星空の他、ツーリングをしながら周辺の風景美も楽しめるでしょう。

香川県イチ押し「星ヶ城山」

※写真はイメージです

※写真はイメージです

瀬戸内海の中で最も高い山として知られている「星ヶ城山」。健康にいいトレッキングコースとしても人気を集めています。星ヶ城山には「星ヶ城」と呼ばれるお城が存在し、そこから星を眺めることができます。

標高が高いため山に登る際は、寒さ対策が必須です。山の高い位置から眺める星空に思わずうっとりしてしまうでしょう。星がキレイに見られるスポットからぜひ眺めてみてくださいね。

気に入った場所にゴー!

今回は中国地方から3つのおすすめツーリングスポットをご紹介しました。行ってみたいなと思った場所はありましたか?場所を変えて星を眺めると、違った夜空の表情が楽しめるでしょう。星を眺めて、冬ならではのツーリングを満喫してくださいね。