暦のうえでは秋!「秋」の名前が入った観光スポットをご紹介!

バイクで遊ぶ
まだまだ残暑はありますが、暦のうえでは既に立派な秋です(8月8日の立秋から11月8日の立冬までが秋)。行楽にぴったりのこのシーズン、ツーリングにいこうにも良さそうなスポットが多過ぎてどこにいくべきか悩んでいる、という人も多いのではないでしょうか。そんな人に向けて、今回はせっかくなので「秋」の名前が入った観光スポットをご紹介していきます!

鎌倉時代から残る建築が見られる!/秋月城跡(福岡県)

 (10281)

福岡県朝倉市にある秋月城跡。かつてこの場所は筑前の小京都と呼ばれるほど美しく、繁栄した城下町がありました。現在でも、秋月はいたるところで苔むした石垣が見られるなど、明治以前の面影を残す街として高い人気を誇っています。

福岡市からバイクで1時間ほどの距離にある秋月城跡は、鎌倉時代に建築された当初の姿をそのままとどめている「長屋門」や「黒門」など、歴史的価値の高い建造物が残っているのが大きなポイントです。また、秋月城跡は紅葉の美しさでも知られており、これからのツーリング先に選んでおいて損はありません。

ちょっとより道/夜須高原記念の森

秋月城跡からバイクで20分程度の場所にある「夜須高原記念の森」。自然の豊かさを実感してもらうために生み出された緑溢れる空間は、仕事などで疲れた心を癒やしてくれること間違いなし。時間があればぜひより道をしてみてください!

圧巻の日本三大瀑布/秋保大滝(宮城県)

 (10286)

那智の滝(和歌山)、華厳の滝(栃木)と並ぶ日本三大瀑布として名高いのが、宮城県仙台市にある秋保大滝です。仙台市中心部からバイクで40分ほどの距離にあるこの滝は、滝壺近くから見上げることができるのが大きな魅力として知られています。ただ、滝壺まで下りるのはなかなか体力がいるため、注意が必要です。

もちろん滝壺近くまで下りていかずとも、駐車場の近くにある滝見台から素晴らしい眺めを堪能できるため、問題はありません。これからの季節は紅葉が非常に美しいため、ぜひとも足を運んでみましょう!

ちょっとより道/秋保温泉

秋保大滝から20分ほどの距離にあるのが、1400年以上の長い歴史を持つ秋保温泉です。近くには美術館や飲食スポットなどがあるため、温泉で旅の疲れを癒やしながら辺りを散策してみると素敵な発見があるかもしれません。

美しい水面が特徴の裏磐梯三湖/秋元湖(福島県)

 (10291)

福島県耶麻郡北塩原村から同郡猪苗代町にまたがる秋元湖は桧原湖、小野川湖とともに裏磐梯三湖を形成する湖として知られています。会津若松市からバイクで1時間ほどの距離にあるこの湖は、裏磐梯三湖のなかでも水が美しいことが特徴。

朝焼けが美しく、カメラマンからも大人気である秋元湖はこれからの紅葉のシーズン、ますます景観の良さに磨きがかかります。美しい風景に心洗われたいと願っている人は、ぜひ秋元湖までツーリングしてみてください。

ちょっとより道/五色沼

色とりどりの沼があることで有名な五色沼は、秋元湖からバイクで20分ほどの距離にあります。「赤沼」「深泥沼」「弁天沼」「瑠璃沼」「青沼」「柳沼」「毘沙門沼」といくつかの沼から構成されている五色沼の特徴は、沼によって違う水の色です。赤いものから緑のものまで、さまざまな沼の色が見る人を楽しませてくれます。

気候の良い秋はさまざまなスポットへ出かけてみよう!

ツーリングにちょうど良い季節である秋は、愛車と一緒にさまざまなスポットへ出かけるチャンスです。行き先に悩んだ場合には、今回ご紹介したスポットをぜひ選択肢に入れてみてください!