今、城めぐりがアツい!?GWは城めぐりツーリングで決まり!【関西編】

バイクで遊ぶ
近畿地方には、日本の歴史を作る上で重要な役割を果たした史跡や城跡がたくさんあります。関東と比べて天守閣のスケールも大きく、装飾も華やかな名城の数々は遠くから眺めるもよし、中に入ってみてもよしというGWにぴったりのスポット!今回は城めぐりから絶対に外せない特徴的なお城とその周辺施設をご紹介します!

竹田城跡

 (9014)

兵庫県朝来市の竹田城は「天空の城」や「日本のマチュピチュ」といった通称でも知られる絶景スポット。1443年の完成から150年ほどの役目を果たし、それから400年以上たった今でも当時の石垣を残しています。画像のような見事な雲海は、9月下旬から4月上旬の気象条件が揃ったタイミングでしか見られないので、GWに行くなら景色よりも頂上までのハイキングを目的としておくのがいいかもしれません。

竹田城の東南にある朝来山の「立雲峡(りつうんきょう)」に登れば、竹田城跡全体を見渡すことができたり、竹田城から西へ約2km移動したところの藤和峠(ふじわとうげ)からは朝焼けとともに竹田城のシルエットが撮影できたりと、ツーリング仲間に喜んでもらえるであろう写真撮影スポットも豊富です。GWの思い出にぜひ足を運んでみてください。

彦根城

 (9017)

琵琶湖の東側に位置する彦根城は、その保存状態の良さから姫路城などとともに国宝に指定されている関西屈指の城跡です。本丸の周りには数々の櫓があり、城の北東にある庭園の玄宮園では自然観察も楽しめます。玄宮園内にある鳳翔台という客殿では、庭園を眺めながら薄茶を味わうことができるので(お菓子付き500円)、緑と甘いものでくつろぎながらツーリングで疲れた体をリフレッシュすることができるでしょう。

近江牛レストラン千成亭

彦根城に行くなら絶対に食べたいのが日本三大名牛のひとつとされる近江牛です。しかしその食べ方は様々なので、ツーリング仲間たちの意見がまとまらないことも考えられますよね。そんな時は「近江牛レストラン千成亭」に行くって各々好きなものを注文するといいでしょう。近江牛を使った御膳のほか、しゃぶしゃぶ、すき焼き、ステーキなど、豊富なラインナップから食べたいものが選べるのは嬉しいですね。

和歌山城

和歌山城は、大阪府との県境からもほど近い和歌山県の北部にある城跡です。戦前まで存在していた天守閣は「白亜城」と呼ばれ、国宝にも指定されていましたが、空襲で焼失し、現在は外観が復元され天守閣の中で徳川家ゆかりの品や和歌山城に関する展示を見ることができます。

井出商店

※写真はイメージです

※写真はイメージです

コクのある豚骨スープに醤油が絡み、奥行きのある味が楽しめると食通にもファンが多い和歌山ラーメン。その名店がひしめく和歌山市内でひときわ人気を集めているのが、「井出商店」の中華そばです。あるTV番組の「日本一うまいラーメン決定戦」で優勝したこともある井出商店には、開店前から長蛇の列ができることも多いんだとか。訪問の際には20~30分待ちを覚悟して向かいましょう!

GWは道路の混雑に注意

関西各地には大河ドラマの舞台となった城跡がたくさんあり、どれも一度は訪れてみたい個性派揃いです。GWに合わせてイベントが行われるところもありますので、前もって情報を集めておきましょう。また、夕方の高速道路の混雑は避けられませんので、集合時間を早めたり、ルートを工夫したりして、爽快な旅を楽しんでくださいね。