今、城めぐりがアツい!?GWは城めぐりツーリングで決まり!【関東編】

バイクで遊ぶ
大河ドラマや時代劇の舞台となった城を実際に訪れ、その空気感を味わってみると、遠い昔の物語が身近に感じられるようになります。関東近郊にもそれぞれの歴史をもったお城が点在しているので、GWはバイクを飛ばして有名なお城をめぐってみてはいかがでしょうか?

小田原城

 (8996)

神奈川県の西南部に位置する小田原城は北條氏の本拠地として有名で、豊臣軍に対抗するために設けられた広大な外郭と日本で7番目の高さを誇る天守閣が特徴のお城です。2016年に平成の大改修を終え、外装や展示が一新されたので、子どものころに行ったことがあるという方でも新鮮な気持ちで見学できるのではないでしょうか。

5月3日には小田原市最大の観光イベントである「小田原北條五代祭り」が開催されます!小田原城を出発点に、総勢約1700名の武者隊・音楽隊・まち衆隊が市内を練り歩く大パレードは圧巻で、GWの目的地としては大注目の小田原城。小田原駅前は混雑が予想されるので、スケジュールにゆとりをもって訪問しましょう。

久留里城・大多喜城

※写真は大多喜城

※写真は大多喜城

千葉県君津市にある久留里城は、千葉眺望百景にも指定されている山城で、駐車場から天守閣までの約600メートルの道のりでは四季折々の自然を楽しむことができます。久留里は儒学者である新井白石が青年期を過ごした土地でもあり、資料館のそばには新井白石の像が建てられています。

また、久留里城から東に40分ほどバイクを走らせれば、城下町の雰囲気が再現された大多喜城と国の文化財である渡辺家住宅を見ることができます。せっかくお城めぐりをするなら、久留里城と大多喜城の両方を見学して、その特徴を見比べてみてはいかがでしょうか。

とんかつ亭有家

大多喜城を訪れる観光客から絶大な支持を得ているのが「とんかつ亭有家」の大名とんかつ!ヒレ肉を使用した大名とんかつはとってもジューシーで、空腹時のごちそうにぴったり。お肉は「松」160g「竹」130g「梅」100gから選べるので、小食の方でも残さず食べることができますね。ロースを使った家老とんかつ、肩ロース肉の旗本とんかつなど、それぞれに城下町らしい名前がついていて、ホリデー気分を満喫できそうです!

宇都宮城

※写真はイメージです

※写真はイメージです

城主が将軍・徳川秀忠を暗殺しようとしたとされる「宇都宮つり天井事件」で有名な宇都宮城は、その事件がきっかけでお取り潰しとなり、現在は城跡の石垣がわずかに残るだけ。しかし、北に30分ほどバイクを走らせれば、宇都宮動物園で再現された天守閣を見ることができます。動物園は宇都宮ICのすぐそばなので、ツーリングコースにも組み込みやすいですね!

正嗣 宮島本店

宇都宮といえば、なんといっても餃子!数ある餃子の名店の中でもライダーにオススメなのが人気店「正嗣(まさし)」です。味付けや具材はシンプルなのに、一度食べたら病みつきになると評判で、メニューは焼餃子と水餃子(と持ち帰り用の冷凍餃子)のみ!つまり…ビールが飲みたくなっても店に無いので安心です!冷凍餃子を持ち帰って、家族や友達と絶品餃子を楽しむのも贅沢ですね。

城下町でご当地グルメをご堪能あれ

その街の歴史や文化に触れる城めぐりは、その土地でご当地グルメを堪能することも楽しみの一つです。城めぐりツーリングをされる方は美味しいものを食べ過ぎて、運転中に眠くならないようご注意くださいね!