自分に合ったバイクの選び方と必要な手続き

バイクで遊ぶ
1台目のバイクを手に入れた時は、先輩から譲ってもらったり、なんとなくバイク屋の人に勧められるままに購入したりという人が多いかもしれません。しかし本格的にバイクにハマってから買い替えを検討する場合は、かなり車種選びの段階で迷うこともあるでしょう。もちろんこの迷っている時が一番楽しいという意見もありますが、大切なバイク選びですので、自分に合ったバイクを買って愛車にしたいですね!

どうやって車種を選ぶか

 (8425)

どんなジャンルのバイクを購入するかは、自分がどんな場所を走りたいと思っているかで決まります。サーキットに持ち込んで走りたいと考えている方はスポーツタイプのバイクになりますし、林道を走りたい方はオフロード車になるでしょう。優雅にツーリングやバイク旅行を楽しみたいという方はビッグスクーターなどのチョイスになるかもしれません。

こうしたジャンルはすぐに決まるかもしれませんが、さらに車種を絞り込んでいくためには、やはり試乗するのが一番です。実際にマシンに跨ってみてエンジンの鼓動を感じることによって自分に合っているかどうかがわかるはずです。友人のバイクや、メーカーで試乗させてもらえるバイクなどを試乗してみて、なるべくたくさんの情報を得るようにしましょう。試乗はできなくても、エンジンはかけてくれるバイク屋さんもたくさんあります。

バイクの買い替え時に必要な手続きとは

 (8426)

バイクを買い替える時に必要な手続きは、バイクの排気量によっても微妙に違ってきます。125cc以下のバイクであれば標識交付証明書・自賠責保険証明書・身分証明書・印鑑があればよいのですが、126cc~250ccのバイクになると軽自動車届出済証が必要になります。そして251cc以上のバイクになると自動車と同じように自動車検査証つまり車検証が必要になってきます。

まとめ

 (8427)

バイク好きにとって新たにバイクを購入するのは興奮のひと時となります。しっかりと調査をして、試乗もして自分が愛せるマシンを手に入れましょう。