ご当地の美味しい地魚を求めて、バイクで走ろう【中部編】

バイクで遊ぶ
バイクでツーリングするだけでもライダーにしてみたら、十分楽しいものです。しかし、ツーリングの目的を決めたら、楽しさは倍増。そこで今回は、中部地方で人気の海鮮料理屋さんをご紹介。ツーリングを楽しみながら、ご当地ならではの美味しい魚を堪能しに行きましょう。

ご当地グルメの白えびが食べられる「白えび亭」-富山県

富山県のご当地グルメである白えびが食べられるお店。富山以外ではお目にかかる機会が少ない白えびを存分に楽しみたいなら、白えび亭がオススメです。
このお店は、元祖白えび天丼のお店といわれるほど、白えび料理のメニューを豊富に揃えています。
白えび天丼だけでなく、生の白えび刺身丼も人気です。そして、お米にもこだわり、富山産のコシヒカリを使用。富山県の地元でとれたものばかりなので、富山を味わいたい!という方はぜひ一度食べに行ってみましょう。

大人気のため混雑必至!?「かもめ丸」-静岡県沼津市

魚市場の一角にある安くて美味しい旬の鮮魚が味わえるお店です。店内は、魚河岸の雰囲気で溢れています。店頭に並んでいる鮮魚は、市場で仕入れたばかりの新鮮なものばかりです。お客さんは、好きな魚を選んでから、食べ方を指定して注文します。新鮮な魚なので、刺身にしても炭火で焼いても絶品です。
午後2時までランチタイムを行っており、数量限定のぬまづ丼が大人気。土・日・祝日は大変混むため、地元の人は寄り付かないといわれているほど人気のあるお店なので、行く時はお気をつけて。

冬には低価格のフグ料理が堪能できる「市場食堂」-愛知県知多郡

遠くからでも目立つ赤くて巨大な魚のオブジェが目印の市場食堂。店内は、およそ10人入れば満席といった広さ、ランチタイムにはかなりの行列ができます。朝の10時から開いているので、ゆっくり食べたいという方は開店直後がオススメです。
人気メニューの海鮮丼をはじめ、1日20食限定のにぎり寿司定食などがあり、どれもボリューム満点です。冬は大量のフグが水揚げされるので、冬に行けばフグ料理を堪能できます。嬉しいことにかなりの低価格でフグがいただけるので、冬の間に、ぜひ一度行ってみてください。

港で働く人の施設を一般にも開放!「厚生食堂」-石川県金沢市

店名にもあるとおり、港で働く人のために作られた船員厚生食堂。外観を見ただけだと素通りしてしまうくらいの簡素な作りなので、訪れる際は見逃さないよう注意が必要です。
こちらの食堂、船員のためのものだったのを、一般の方にも開放した途端、評判になり観光客で混雑するようになったとか。
人気メニューは、1000円とは思えないボリュームの、コスパ抜群の海鮮丼と、魚介のフライです。鮮度抜群の魚介のフライは、他では味わえないほどの美味しさで、値段も手ごろなので、何種類か頼む方も多いとか。
フライ好きには特にオススメのお店です。

豪快な海鮮丼は一見の価値あり「お食事処 田島」-福井県坂井市

地元三国町の漁港で水揚げされた新鮮な海の幸を、安く食べられると人気のお店。
海鮮料理が自慢なだけあって、お店一番人気のメニューは、ボリューム満点の海鮮丼です。
あまりにも豪快な海鮮丼の盛り具合を見て、思わず写真に収めてしまうお客さんが続出しているそうです。
料理もさることながら、九頭竜川の河口に面しているため、絶景が臨めます。
雄大な日本海を眼中に、食事ができるのも嬉しいポイントです。

まとめ

無料の写真: 海鮮, 海鮮丼, 日本食 - Pixabayの無料画像 - 1419979 (7084)

中部地方で、人気のある海鮮料理が美味しいお店を5点ご紹介いたしました。気になるお店はあったでしょうか?寒い季節は魚が美味しい季節だといわれています。しかし、バイクでツーリングするには辛い季節でもあります。美味しい魚を求めて、バイクツーリングをする際には、十分な防寒対策を行っておきましょう。