2016年12月30日 更新

ご当地の美味しい魚を求めて、バイクで走ろう【関東編】

颯爽と走るライダーはカッコイイですが、ここは日本。そう、日本と言えば米・寿司・魚!そこで今回は、関東圏内でツーリングに行きたい魚料理屋さんにフォーカス。ご当地ならではの美味しい魚を抑えて、ジャパニーズらしいツーリングをしましょう!

291 view

ハーレーオーナーの魚料理屋「海ぼうず」-千葉県銚子市

ツーリングスポットとしても有名な、銚子半島の突端。幾他の観光スポットがある中、日本一の漁獲量と言われる港町です。そんな銚子港を目前に、「海ぼうず」はあります。
銚子港でもとりわけ有名なのが、キンメダイとアブラボウズです。
ここのオーナー、名洗(なあらい)さんは、FLHRCロードキング・クラシックのライダーでもあります。ツーリングを楽しんでもらうためにと、”ライダー特典”を用意してくれていますが、忙しいと忘れることもあるそうなので、一声かけた方がいいようです。
ライダー同士ならではの共有空間、ぜひ一度ツーリングに行ってみてください。

この道40年、鴨川の味「地魚創作料理 風神」-千葉県鴨川市

鴨川シーワールドにもほど近い、「地魚創作料理 風神」。少し入り組んだ場所にあることも相まって、静かなランチタイムを過ごせます。店内に入ると、風格ある鎧が出迎えてくれるのもポイントです。
料理は、鴨川漁港直送の地魚を使った郷土料理や磯料理があり、金目の姿煮定食は一尾まるまるつかったボリューム満点の料理です。ただ、やはりおすすめはこの地方特有の海鮮丼、おらが丼。様々な魚がたっぷり乗った海鮮丼は、目で舌で楽しめます。
颯爽と風を切るツーリングの後、心地よい静かな空間でのランチタイムを楽しみたい方は、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

新鮮な生しらすが輝く行列店「しらすや 腰越漁港前店」-神奈川県鎌倉市

サーファーも息をひそめるこの時期の湘南。その中でも、しらすと言えば腰越エリアでしょう。江ノ島や鎌倉よりも新鮮かつ格安な生しらすが食べられるとあって、腰越漁港周辺は生しらす丼の店が並びます。その中でも人気なのが、この「しらすや 腰越漁港前店」。
おすすめのメニューは、釜揚げと生しらすの2色丼、地魚アジとの3色丼です。
店内は明るく、海辺の雰囲気を満喫できるので、視覚でも味覚でも相模湾を満喫できます。
海岸通り、国号134号線に面しているので、海沿いツーリングのお供にいかがでしょうか。

魚市場すぐ横の獲れたて地魚の店「魚がし食堂 はま蔵」-神奈川県横須賀市

横須賀魚市場すぐ横にあり、朝獲れの活魚を漁師さんがお店の水槽に入れに来る、本当に新鮮な魚が食べられる「魚がし食堂 はま蔵」。昼、夕方も獲れた魚の連絡が入ると、漁師さんから仕入れるというこだわりっぷり。横須賀という立地も相まって、ツーリングでなくても向かう価値があると言えるのではないでしょうか。新鮮な魚に自信があるようで、Facebookだけでなく、Instagramにも画像をアップしているので、気になった方はチェックしてみてはいかがでしょう。

安く、旨く、ボリューム満点「船頭料理 天心丸」-茨城県北茨城市

陸前浜街道を北へ進み、大津町の五浦岬の近くに「船頭料理 天心丸」はあります。
近くにはホテルや宿泊施設もあり、にぎわいを見せています。
”いばらきの地魚取扱店”認証店でもあり、やはり海鮮料理は絶品。刺身や海鮮丼はもちろん、アンコウ鍋やどぶ汁といった季節のメニューは逃せません。どれだけ安く提供できるか、魚は何が獲れているのかなど、毎日仕込みにも時間をかけているので、ツーリングの長旅に疲れた体に沁みる料理がいただけます。デカ盛りとしても有名な店なので、グルメなライダーがお腹を空かせて来店しても、満足させてくれるでしょう。

まとめ

関東の海岸沿いを中心に、地魚料理の美味しいお店を5つ紹介しました。
ほかにも多々美味しい料理を提供してくれるお店はあるので、ツーリングがてら地魚巡り、なんていうのもいかがでしょうか?
17 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

平成最後のクリスマスは美しい夜景を眺めながら――【東海地方編】

平成最後のクリスマスは美しい夜景を眺めながら――【東海地方編】

平成最後のクリスマス、皆さんはどのように過ごされますか?「まだ予定が決まっていない!」という方や「イルミネーションを見に行きたいけど、どこに行ったらよいかわからない!」という方もいるはずです。そういったお悩みを抱えている方に向けて、今回は平成最後のクリスマスに訪れたい東海地方のイルミネーションスポットをご紹介していきます。
Naps-ONマガジン | 214 view
平成最後のクリスマスは美しい夜景を眺めながら――【関東地方編】

平成最後のクリスマスは美しい夜景を眺めながら――【関東地方編】

クリスマスが近づいてくると、増えてくるきれいなイルミネーション。夜を明るく照らすきらびやかなイルミネーションは、一度見れば心を奪われること間違いありません。今回は、平成最後のクリスマスに訪れたい関東のイルミネーションスポットをご紹介したいと思います。
Naps-ONマガジン | 357 view
平成最後のクリスマスは美しい夜景を眺めながら――【中国地方編】

平成最後のクリスマスは美しい夜景を眺めながら――【中国地方編】

冬の風物詩ともいえるクリスマスのイルミネーション。平成最後のクリスマスは、とびっきりのイルミネーションを見て過ごしてみてはいかがでしょうか。でも、イルミネーションは様々なところで行われているため、「どこに行けばよいのかわからない」という方も少なくないはず。そこで今回は中国地方でおすすめのイルミネーションスポットをご紹介したいと思います。
Naps-ONマガジン | 195 view
寒い冬は暖かい九州へ!魅力的な観光スポットをご紹介

寒い冬は暖かい九州へ!魅力的な観光スポットをご紹介

寒い冬はツーリングをするのがつらい季節といえます。しかし、そんな季節であっても「バイクに乗りたい!」という熱い思いを抑えきれないライダーは多いはず。そこで、今回は日本の中でも比較的温暖な気候である「九州」の観光スポットをご紹介します。ツーリングを楽しみながら、九州各県の魅力的なスポットを楽しみましょう!
Naps-ONマガジン | 434 view
寒い冬は暖かい沖縄へ!魅力的な観光スポットをご紹介

寒い冬は暖かい沖縄へ!魅力的な観光スポットをご紹介

バイクのハンドルを握る手も凍りつくような冬。ツーリングをするのであれば、できる限り暖かい場所を選びたいものです。日本の中で冬でも暖かい地域といえば、沖縄。そこで今回は、沖縄でツーリングがてら楽しみたい観光スポットをご紹介していきます。
Naps-ONマガジン | 110 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Naps-ONマガジン Naps-ONマガジン