2016年12月30日 更新

冬の星空を求めてバイクツーリングへ出かけよう【関東編】

最後に星空を眺めたのはいつですか?都会で生活していると、空自体あまり見なくなっている方も多いのではないでしょうか。かと言って、ツーリングついでに何時間もかけて星空を見に行く、というのも気が引けます。そんな方に、関東一円で星空のキレイなオススメスポットをご紹介します。

1,125 view

23区随一、電車でも行ける「都立夢の島公園」-東京都

江東区、新木場駅徒歩8分にある「都立夢の島公園」は、都心近くにいることを忘れさせてくれます。埋立地につくられた公園で、昼間は陸上競技やバーベキューなどに利用できます。熱帯植物館もあり、気分転換には十分な施設が揃っているのではないでしょうか。
常時開放の公園ですので、夜空を見るとき、時間を気にせずいられるのもポイントです。

天体観測と夜景観賞と峠越え「ヤビツ峠」-神奈川県

神奈川近辺のレーサーには有名な峠ですが、この途中にある「菜の花台」がオススメの星空スポットです。
木製の展望台からは、相模湾に江ノ島、秦野市、平塚市も一望できるので、空にも地上にも満天の星を望むことができるオススメスポットです。
気をつけたいのが、峠でたまに見かけるタイムアタッカー。
宮ヶ瀬側は特に、ひたすらブラインドコーナーなので、ツーリングの際はくれぐれも安全運転を心がけましょう。

海と鳥居と星空のコラボレーション「東浪見海岸」-千葉県

千葉県九十九里浜で天体観測といえば、東浪見海岸でしょう。
ここは、サーフィンスポットとしてだけでなく、「天体観測の絶好地」としても知られています。海辺に鳥居のある神洗神社も、有名な観光名所です。
肉眼で星を見るには少し明るいかもしれませんが、海と星空を背景にした鳥居の組み合わせは、一見の価値ありでしょう。バイクも一緒に記念撮影というのもいいのではないでしょうか。

礼所巡りと星空巡り、天空の里「栃本広場」-埼玉県

観音霊場の巡礼や、温泉に代表される埼玉県の秩父地方は、関東屈指の星空スポットとしても有名です。
その中でも、「天空の里」として人気のスポットが「栃本広場」です。秩父湖駒ヶ岳トンネルを抜けた、雁坂トンネルのすぐ手前にある広場で、大峰山ハイキングコースにもあたる場所です。南の夜空は特に美しく星空を望むことができます。

隙間なく広がる星空「戦場ヶ原」-栃木県

日光市にある、言わずと知れた名所、戦場ヶ原。都心から3時間半ほどと、ツーリングを楽しみながら向うにはちょうどいい距離かもしれません。
ただ、標高が1400mと高いので、防寒装備を忘れないようにしましょう。
展望台近くの駐車場からはトイレも自販機も近いので、安心して星空を鑑賞できます。
星好きには定番のスポットなので、他にも星見客がいるかもしれません。マナーを守って、キレイな星空を共有しましょう。

まとめ

冬の澄んだ空気の中、都会の喧騒を忘れて星空に吸い込まれる感覚を味わってみませんか?大好きなバイクも満天の星に囲まれると、一層輝いて見えるかもしれません。ただし、夜中で道も暗いので、運転には十分注意してくださいね。
17 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

平成最後のクリスマスは美しい夜景を眺めながら――【東海地方編】

平成最後のクリスマスは美しい夜景を眺めながら――【東海地方編】

平成最後のクリスマス、皆さんはどのように過ごされますか?「まだ予定が決まっていない!」という方や「イルミネーションを見に行きたいけど、どこに行ったらよいかわからない!」という方もいるはずです。そういったお悩みを抱えている方に向けて、今回は平成最後のクリスマスに訪れたい東海地方のイルミネーションスポットをご紹介していきます。
Naps-ONマガジン | 204 view
平成最後のクリスマスは美しい夜景を眺めながら――【関東地方編】

平成最後のクリスマスは美しい夜景を眺めながら――【関東地方編】

クリスマスが近づいてくると、増えてくるきれいなイルミネーション。夜を明るく照らすきらびやかなイルミネーションは、一度見れば心を奪われること間違いありません。今回は、平成最後のクリスマスに訪れたい関東のイルミネーションスポットをご紹介したいと思います。
Naps-ONマガジン | 346 view
平成最後のクリスマスは美しい夜景を眺めながら――【中国地方編】

平成最後のクリスマスは美しい夜景を眺めながら――【中国地方編】

冬の風物詩ともいえるクリスマスのイルミネーション。平成最後のクリスマスは、とびっきりのイルミネーションを見て過ごしてみてはいかがでしょうか。でも、イルミネーションは様々なところで行われているため、「どこに行けばよいのかわからない」という方も少なくないはず。そこで今回は中国地方でおすすめのイルミネーションスポットをご紹介したいと思います。
Naps-ONマガジン | 189 view
寒い冬は暖かい九州へ!魅力的な観光スポットをご紹介

寒い冬は暖かい九州へ!魅力的な観光スポットをご紹介

寒い冬はツーリングをするのがつらい季節といえます。しかし、そんな季節であっても「バイクに乗りたい!」という熱い思いを抑えきれないライダーは多いはず。そこで、今回は日本の中でも比較的温暖な気候である「九州」の観光スポットをご紹介します。ツーリングを楽しみながら、九州各県の魅力的なスポットを楽しみましょう!
Naps-ONマガジン | 418 view
寒い冬は暖かい沖縄へ!魅力的な観光スポットをご紹介

寒い冬は暖かい沖縄へ!魅力的な観光スポットをご紹介

バイクのハンドルを握る手も凍りつくような冬。ツーリングをするのであれば、できる限り暖かい場所を選びたいものです。日本の中で冬でも暖かい地域といえば、沖縄。そこで今回は、沖縄でツーリングがてら楽しみたい観光スポットをご紹介していきます。
Naps-ONマガジン | 103 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Naps-ONマガジン Naps-ONマガジン