ハイオク車とレギュラー車のガソリン事情は!?
バイクで遊ぶ
10年続いたガソリンの高騰も一段落して、だいぶ気楽にガソリンを入れられる時期が到来しましたね。バイク好きにとってもうれしい状況ですが、特に新米ライダーにとって気になるのはハイオクとレギュラーの使い分けです。覚えておいたほうがいいどんな情報があるでしょうか。
ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れても大丈夫?
via pixabay.com
ハイオク仕様車なのにレギュラーガソリンを入れている人も一定数いるようですね。これはやはり燃料代をおさえたいという気持ちからやっていることだと思います。実際のところ現代のマシンは非常によく出来ていますので、ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れても普通に走れるようです。別段すぐに故障するとかそういったこともありませんが、エンジン本来の性能をフルに発揮することはできなくなってしまいます。継続的にレギュラーを入れ続けることは、できるだけ避けたほうが良いでしょう。
レギュラー仕様車にハイオクガソリンを入れる意味は?
via pixabay.com
逆にレギュラー仕様車にハイオクガソリンを入れるのはまったく問題がありません。大きな差はないかもしれませんが、ハイオクガソリンを入れたほうがわずかに燃費が良くなるとも言われています。よくエンジン内部の洗浄を目的としてハイオクガソリンをレギュラー仕様車に入れる人もいます。これは人によってかなり意見が異なる部分ですが、実際にはそこまでの洗浄効果はないようです。
ハイオクとレギュラーを半分ずつ入れるのはOK?
なかにはハイオクとレギュラーを半分ずつ入れるというアイデアの人もいると思います。これも別段問題となる行為ではありません。しかしハイオク専用車とうたっているものにはハイオクだけを入れるようにいたしましょう。もちろんわざわざここまでする必要があるのかと考える人もいると思いますが、基本的に故障を招くようなことではないようです。
まとめ
via pixabay.com
ガソリン価格の問題は多くのバイカーにとって気になるところですし、ガソリンの種類がマシンに与える影響も気になるものです。ただ、どんな問題があるにせよ、基本的には仕様通りのガソリンを入れるのが良いでしょう。