2016年10月31日 更新

ハイオク車とレギュラー車のガソリン事情は!?

10年続いたガソリンの高騰も一段落して、だいぶ気楽にガソリンを入れられる時期が到来しましたね。バイク好きにとってもうれしい状況ですが、特に新米ライダーにとって気になるのはハイオクとレギュラーの使い分けです。覚えておいたほうがいいどんな情報があるでしょうか。

479 view

ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れても大丈夫?

 (3566)

ハイオク仕様車なのにレギュラーガソリンを入れている人も一定数いるようですね。これはやはり燃料代をおさえたいという気持ちからやっていることだと思います。実際のところ現代のマシンは非常によく出来ていますので、ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れても普通に走れるようです。別段すぐに故障するとかそういったこともありませんが、エンジン本来の性能をフルに発揮することはできなくなってしまいます。継続的にレギュラーを入れ続けることは、できるだけ避けたほうが良いでしょう。

レギュラー仕様車にハイオクガソリンを入れる意味は?

 (3567)

逆にレギュラー仕様車にハイオクガソリンを入れるのはまったく問題がありません。大きな差はないかもしれませんが、ハイオクガソリンを入れたほうがわずかに燃費が良くなるとも言われています。よくエンジン内部の洗浄を目的としてハイオクガソリンをレギュラー仕様車に入れる人もいます。これは人によってかなり意見が異なる部分ですが、実際にはそこまでの洗浄効果はないようです。

ハイオクとレギュラーを半分ずつ入れるのはOK?

 (3568)

なかにはハイオクとレギュラーを半分ずつ入れるというアイデアの人もいると思います。これも別段問題となる行為ではありません。しかしハイオク専用車とうたっているものにはハイオクだけを入れるようにいたしましょう。もちろんわざわざここまでする必要があるのかと考える人もいると思いますが、基本的に故障を招くようなことではないようです。

まとめ

 (3569)

ガソリン価格の問題は多くのバイカーにとって気になるところですし、ガソリンの種類がマシンに与える影響も気になるものです。ただ、どんな問題があるにせよ、基本的には仕様通りのガソリンを入れるのが良いでしょう。
12 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【バイク好き必見映画】マックイーンの走りに注目!『大脱走』の魅力をご紹介

【バイク好き必見映画】マックイーンの走りに注目!『大脱走』の魅力をご紹介

バイクが活躍する映画は数多く存在しますが、その中でも外せないのが1963年にアメリカで公開された不朽の名作『大脱走』でしょう。バイク好きなら知っている方も多いであろうこの映画の魅力について、詳しくご紹介していきます。
Naps-ONマガジン | 696 view
知っておくと便利!バイク業界への就職を成功させるポイント

知っておくと便利!バイク業界への就職を成功させるポイント

バイク好きが高じて、「バイクに囲まれて仕事をしたい」「バイクに関する知識を活かしたい」といった思いを抱き、バイク業界で働きたいと考える方もいるでしょう。しかし、バイク業界で働くにはただ「バイクが好き」という気持ちをもっているだけでは不十分。業界への理解や、一歩踏み込んだ問題意識、バイクに直接関係することに留まらない多種多様な知識・経験が必要です。そこで今回は、バイク業界への就職を成功させるポイントについて解説します。
Naps-ONマガジン | 754 view
事故のリスク上昇!バイクを運転するときは死角に注意

事故のリスク上昇!バイクを運転するときは死角に注意

自動車の横を走行中に、「もしかしてこっちが見えていないのかな?」とドキッとした経験は、ライダーならほとんどの方があるのではないでしょうか。教習所で習った通り、自動車を運転していると、視界にまったく入らない「死角」が生まれます。ライダーが自動車の死角を走行していると、最悪の場合、事故に巻き込まれてしまうことも。今回は死角となりやすい位置と、死角に入るのを避ける方法をご紹介します。
Naps-ONマガジン | 756 view
【初心者必見】エンジンを止める前の「空ぶかし」って必要?

【初心者必見】エンジンを止める前の「空ぶかし」って必要?

ベテランライダーの所作から、バイク乗りの極意を学ぼうとしている初心者の皆さん!ほかのライダーのクセを見つけては「シブい!」と感銘を受けている方もいるのではないでしょうか?しかし、バイクを走らせるうえで必要のない挙動をルーティンにしているベテランライダーもちらほら。実はエンジンを止める前の「空ぶかし」も “無駄ルーティン”のひとつなんです!
Naps-ONマガジン | 3,251 view
目が原因で起こる現象を把握し、事故を未然に防ごう!

目が原因で起こる現象を把握し、事故を未然に防ごう!

長い時間運転をしていると、目の渇きや疲れのせいで危険を見落としやすくなりますよね。目が疲れていなくても、トンネルに入った瞬間や出た直後は周囲の明るさが急に変わることで前方を走る車が見えなくなってしまうことも。運転時に起こりがちな目の錯覚を知り、危険を早めに察知しましょう!
Naps-ONマガジン | 592 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Naps-ONマガジン Naps-ONマガジン