社外ホイールに交換してコーナーで差をつけろ!?

バイクカスタム
有名どころではゲイルスピードやマルケジーニ、OZホイールなどが挙げられるでしょうか。
高価なカスタムですし、交換したらどうなるのかとっても気になります! そんな訳でホイールについて勉強していきたいと思います!!!
おはようございます。ナップス埼玉店675です。
すっかり秋が終わってしまって冬がやってまいりました。お客様、冬装備は十分でしょうか。
僕は寒さ対策に電熱ウェアが気になっています・・・(~_~;)

さて、今回の675がお届けする内容はタイトル通りの『社外ホイールに交換するとどうなるのか』についてです!
有名どころではゲイルスピードやマルケジーニ、OZホイールなどが挙げられるでしょうか。
高価なカスタムですし、交換したらどうなるのかとっても気になります! そんな訳でホイールについて勉強していきたいと思います!!!

早速、社外の・・・と行きたいところですが、まずは純正のホイールについてご説明いたします。
バイクの純正ホイールですが材質はアルミニウム合金でできている物がほとんどです。
ムムムッ!? ゲイルスピードもマルケジーニも「材質:アルミニウム合金」ってカタログに書いてあるぞ
(一部マグネシウムやカーボン製もありますが)
材質に差はないのか・・・じゃあ何が違うんだ!?

ずばり、製造方法が違います!!!

純正ホイールは「鋳造」と言ってドロドロに溶かした金属をホイールの型に流し込んで製造しております。メリットとして、製造コストが安く、量産しやすい点にあります。だから純正ホイールに適しているんですね!

それに対し、社外のホイールの材質は同じアルミニウム合金でも「鍛造」で作られているみたいです。
鍛造とは刀鍛冶が日本刀を叩くのと同様に、ホイールの素材のアルミニウム合金に何千トンという圧力と熱を加えながら成型していきます。
最後は機械で削り出し、塗装やアルマイト加工を施してカタログに載っているホイールの出来上がりです。

圧力をかけながら成型することで金属分子の結合が強まり、より強靭で柔軟性のあるホイール素材になるらしいのです。
(理系はさっぱりわからんです)
という事は・・・走行に必要な強度や柔軟性が確保できるのであれば可能な限りリムを薄くしたり、各部の肉抜き加工が出来るので結果として軽量ホイールに仕上がります! リムの薄さもさることながら機械で削れるところは削って軽く、軽く、軽く。
 (17874)

見た目もさることながらその軽さが重要でして、ホイールが軽くなるとバイクに大きな変化を与えます。
停止状態からの発進や加速、ブレーキングの制動距離、燃費の向上、ハンドリングが軽くなる、ジャイロ効果(回転安定をし続けようとする力)が薄まるので車体の寝かしこみが容易になるなど、バイクにおける運動性能のほとんどが向上するのです!!!

「サーキット走行とかレース出るわけでもないのに」・・・そんな声が聞こえますよ~(*-ω-)ウンウン♪

先ほど挙げたメリットたちは公道を走行する場合でもメリットではないでしょうか。
発進、停車の性能はモチロン、車体の寝かしこみも交差点や峠道のカーブで重たく感じていた車体がヒラッと傾くようになればツーリングでもライダーの負担が減ったり、なんていい事ずくめです。

また、メリットとするかどうかは迷いますが、ホイールを交換してタイヤサイズを変える、ということも可能です!
タイヤサイズがメジャーではないため選択肢がないバイクのお客様、履きたいサイズがホイールの許容範囲外というお客様、ホイールを変えてしまえば、あんなタイヤやこんなタイヤが選べるようになりますよ!(代わりにフェンダーやチェーンガードへの干渉等の問題も発生する可能性が出てきます)
ちなみにホイール交換をするためには新しいホイールに対応した新品タイヤと専用リアスプロケット、ブレーキディスクを取り付けるボルトが必要になります。(一部のホイールは専用ボルトが付属します)

メリットばかりの社外ホイールですが、デメリットと感じてしまうところもあります・・・
軽量化によってジャイロ効果が薄まる=ハンドリングが軽くなるので路面の段差やわだちを乗り越える際の
ふらつきが大きくなってしまいます。要はハンドルが取られやすくなるってことですね。
あと考えられるのはお手入れがやりにくいとか・・・純正のホイールでは再現できないような複雑なデザインがカッコイイんですが・・・
ハイ(´;ω;`)
ナップス埼玉店ではお手入れのことを考えてしまうあなたのために! ホイールご購入のお客様に同時にCR-1ガラスコーティングをおすすめしております。
ホイールは何かと汚れやすいパーツですので、ガラスコーティングを施工することで通常の洗車を楽にできます!
 (17876)

人気のOZホイール GASS-RA チタンアルマイトカラー
ZRX1200DAEG  F3.50-17  R5.50-17
シャンパンカラーと言いますか、ゴールドにもシルバーにも見える上品なお色でございます(〃ノωノ)ウヒョー!
3階ハードコーナーに展示しておりますので、ゆっくりとホイールを回転させてみて下さい。その軽さに心惹かれるはず!
当店の在庫では置いておりませんが、ホイールカスタムと言えばやっぱり「マルケジーニ」ですよね!(*'▽')
もちろんナップス埼玉店はマルケジーニもお取り寄せ可能です!
国内メーカーではゲイルスピードのホイール
 (17878)

GALESPEED TYPE-SB1S ゴールド
ZZR1400 / ZX-14R(ABS可) '06~'16 F 3.50-17 R 6.00-17

『マグネシウムよりも軽く』をテーマにアルミ合金の材質を新素材に、スポーク形状も新設計でゲイルスピード史上最も軽いアルミ鍛造ホイールです! 湾曲した10本のスポークがセクシーです(〃ノωノ)
ゲイルスピードについては画像右上にちらっとありますが他のタイプも展示しておりますので、
ナップス埼玉店3階ホイールコーナーにお立ち寄りください!

軽量ホイールに交換して、バイクの取り回しから、街乗り、ツーリング、ワインディング、サーキットまで、
気持ち良くバイクを操ってみませんか? いつもの愛車の新しい一面と出会えること間違いなしです(^^)/


【2021年4月からの消費税総額表示の義務付けに伴い、過去の記事の価格が変更になっている場合があります。ご来店の際には当社電子商取引サイトをご覧いただくか、事前に店舗へご確認ください。】