練馬店バイク部活  活動報告 『エイプ ブレーキカスタム』 

商品紹介
これがなかなか優れた機能なんです。
簡単にいってしまえばピストンのサイズは固定なので本体変更じゃないとかえられませんが、レバーの作用点と支点の長さを調整できるんです。
力点、支点、作用点・・・学校で習いませんでしたか?テコの原理ですよ。
自分の手前側が長いと軽く重たい物が動かせるってやつです。
ナップス練馬店のヤマGUCCIです。

久しぶりに 『ナップス練馬店スタッフのバイク部活動がありまして』 パーツが変わったので紹介しまーす。

APEのブレーキ回りが変わりました。
P8262075.JPG
割と、カラーリングも変わっているのですが、ビフォーの写真が無いのでお伝えしにくのですが・・・
スイングアームとフロントアウターチューブを板金屋さんに塗装してもらいシックな感じに黒くなりました。


P8262077.JPG
下のほうから、
ブレーキキャリパーはキャスティング4POTです。
定価:16,000円(税抜)


方押し2POTからの変更なのでブレーキの作動する精度が上がってます。
キャリパーピストンの面積が増えましたので、今度は上側のマスターシリンダーの内系も大きくするのがベストですね。
P8262076.JPG
マスターシリンダーは、アクティブ ゲイルスピード VRCシリーズです。
品番:VRC14-17BM
シリンダー径:14φ 
レシオ:18-16mm
ミラーホルダークランプ/スタンダードレバー
定価:40,000円(税抜)


レシオ・・・?
これがなかなか優れた機能なんです。簡単にいってしまえばピストンのサイズは固定なので本体変更じゃないとかえられませんが、
レバーの作用点と支点の長さを調整できるんです。
力点、支点、作用点・・・学校で習いませんでしたか?テコの原理ですよ。
自分の手前側が長いと軽く重たい物が動かせるってやつです。
P8262078.JPG
妙なところにダイヤル式のノブがついてますよね!
0.25mmピッチで最大2mmの調整幅があるので効き方を好みに微調整できます。
今時は、レーシーなマスターシリンダーなどに備わっている機能なんです。

夏も終わりに近づき、涼しくなるとカスタムのシーズンがやってきますよ。
今、愛車に不満まで行かなくても変更したいと所ありますよね~。

バイクでご来店ください、実車を見ながら色々な提案させていただきますョ。