2018年1月23日 更新

ダウンチューブ装着 スタッフのGPZ900R 

愛車にダウンチューブを装着しました。 アクティブ製ダウンチューブ(元々シルバー、アルミ色 ?を外注塗装に出し、ブラック塗装で仕上げました。 ダウンチューブとは、上記写真だとマフラーにそった感じでエンジンの下あたりに見える追加フレームの事です。 ※車体中央に渡るように装着しているのはサブフレームという追加フレームです。

1,696 view
ナップス練馬店のヤマGUCCIです。

『ピットスタッフ』が愛車にダウンチューブを装着しました。
アクティブ製ダウンチューブ(元々シルバー、アルミ色 ?を外注塗装に出し、ブラック塗装で仕上げました。
P1150552.JPG
いきなり完成した写真です。

ブラックアウト感がいい感じ !
後は、ステップ回りのブラックアウトと、スタビライザー付のスイングアームを、いつか交換する予定らしいです。
P1150551.JPG
ダウンチューブとは、上記写真だとマフラーにそった感じでエンジンの下あたりに見える追加フレームの事です。
※車体中央に渡るように装着しているのはサブフレームという追加フレームです。
P1150555.JPG
GPZ900Rは80年代設計のバイクなので、現在のバイクに比べるとフレーム剛性が弱いんです。
乗っている本人いわく、ホームストレートで時速200キロを超えるとバイクが『言う事を聞かない』くらいなんだそうです。
普通に高速道路を走行していても、もう少しフレーム剛性が欲しいなーという感覚との事。

ダウンチューブを装着すると、フレーム剛性の不足を補うはずなんです。
P1150556.JPG
車体反対側からこんな仕上がりです。

作業はかなり難航したそうで、ラジエーターホースの延長が必要でラジエーター液(LLC)の交換も必要になってます。
ホースがダウンチューブに当たり取り付け出来ず、対策としてホース延長で逃がしたとの事。

オイルクーラーは高さを合わせる為、ステーをワンオフ作成・・・
いまいち納得できないようで、作り直すかもしれない。

P1150559.JPG
コダワリ ???

自分のバイクだからという事で、使用したボルト類は全てブラックに塗ったそうです。

・・・油性マジックでっ !

耐久性などは無いでしょうが、言われないとわかりません。
ブラックアルマイトみたいでカッコ良いと思いました。


【その後通勤で乗ってみて】
バイクが別物、通勤レベルですでにクイックなハンドリング感がすごいそうです。
冬はカスタムの季節、春に走る準備をする期間ですね。


なにやら、別のピットスタッフも最近パーツをヒンパンに注文しているので、カスタムのレポートそのうちします。
1 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【GPZ900R カスタム作業】オーリンズ・ゲイルスピード・スイングアーム

【GPZ900R カスタム作業】オーリンズ・ゲイルスピード・スイングアーム

カワサキ GPZ900R Ninja カスタム作業を承りましたよ~。 ・ゲイルスピード前後ホイール ・補強入りスイングアーム ・オーリンズ リアサスペンションの交換
練馬店 | 1,127 view
カスタムGPZ900R『オイル・オイルフィルター交換』は大変!? スタッフバイクの整備

カスタムGPZ900R『オイル・オイルフィルター交換』は大変!? スタッフバイクの整備

いつも登場している 『スタッフK』 のGPZ900Rの~愛車整備  エンジンオイル、オイルフィルターがなかなかの重作業(汗) でした。 画像はオイル量の調整チェックを行ってますが、ここまでたどり着くのに色々な部品を外します。
練馬店 | 2,455 view
【ダイマグホイールのハブダンパー】スタッフバイク整備

【ダイマグホイールのハブダンパー】スタッフバイク整備

GPZ900Rのハブダンパー交換です。 ダイマグのホイールを奢るスーパーマシンですが・・・運転が荒いせいなのか? 数千キロでガタガタになってしまいました。 ・アクセルのオンオフで衝撃が出る程です。 ・スプロケットが回転方向だけではなく横方向にもガタがでて『3Dガタガタ』 これは交換しないと加速的に悪化しますので注文します!
練馬店 | 1,158 view
SUZUKI【GSX1100S】刀 前後タイヤ交換 DUNLOP ROAD SMART3

SUZUKI【GSX1100S】刀 前後タイヤ交換 DUNLOP ROAD SMART3

この時代の最先端装備が 『アンチノーズダイブ』 ブレーキをかけた時のフロントフォークの沈み込みを抑える・・・という機能ですね。 私は、実際に乗った事無いのですがどんな感覚なんでしょうね?
練馬店 | 2,680 view
レーシングキャブレター【フラットCR】FCRをZRX1100に装着する! その一

レーシングキャブレター【フラットCR】FCRをZRX1100に装着する! その一

レーシー極まり無いっ! FCRの取り付け作業をご依頼頂きましたょ!! 今回は、取付作業に入る前までのお話、純正とFCRの違いを見てみたいと思います。 今や過去の機構、しかしあえてキャブを好むのもこれまた一興なり! です。
練馬店 | 1,585 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

練馬店 練馬店