2018年10月26日 更新

カスタムGPZ900R『オイル・オイルフィルター交換』は大変!? スタッフバイクの整備

いつも登場している 『スタッフK』 のGPZ900Rの~愛車整備  エンジンオイル、オイルフィルターがなかなかの重作業(汗) でした。 画像はオイル量の調整チェックを行ってますが、ここまでたどり着くのに色々な部品を外します。

1,906 view
ナップス練馬店のヤマGUCCIです。

いつも登場している 『スタッフK』 のGPZ900Rの~愛車整備 
エンジンオイル、オイルフィルターがなかなかの重作業(汗) でした。

画像はオイル量の調整チェックを行ってますが、ここまでたどり着くのに色々な部品を外します。

PA162724 - コピー.JPG

PA162694.JPG

オイルを入れる部分とサブフレームが干渉してしまうので、ガルウィングの様に外してよけておきます。

PA162692.JPG

マフラーがオイルフィルターの下を通っているので集合部分から後ろを全部外します。

PA162697.JPG

久しぶりに外した集合(スパイラルコレクター)はかなり見た目が・・・見なかった事にしていつかキレイにします。

PA162699.JPG

フィルターを組んでいきます。

このGPZ900Rはオイルパンが変わっているのでオイルドレンが一か所ですが、通常はもう一か所ありますので場合によってはマフラーは全部外す必要があるかもしれません。

PA162710.JPG

マフラーを組みなおしていきます。
エキゾーストパイプをずらす為に、オイルクーラーやラジエーターコアもずらさないといけないのです。

PA162719.JPG

オイル量チェック窓からのぞくエンジンオイルはライムグリーン!!

ヴァンヴェール 冴速 10W40 を普段使ってます。
オイルがカワサキ色しているんです。

PA162705.JPG

信頼度の高いエルフのオイルでもあります。

PA162732.JPG

冴速のオイル缶はデザインが現行の物と以前のもので違います。
『キリン』デザインですね~。

PA162733.JPG

ヴァンヴェール 冴強 10W50 も現行と以前のモデルでデザインが違います。

さて、何と何のエンジンがデザインされているのかわかりますか?
分かった方、ピット作業の引き渡しの時にでもスタッフKに答えを聞いてみてください。

カワサキが好き過ぎて・・・オイル缶をコレクションして大切に保管してます。

PA162730.JPG

最近作業した 『エンジンオイル、オイルフィルター交換』 で、自身のバイクが一番手間と時間がかかっている?
カスタム車両の宿命!?

ざっと1時間以上かかってました。
お疲れ様です。

1 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【GPZ900R カスタム作業】オーリンズ・ゲイルスピード・スイングアーム

【GPZ900R カスタム作業】オーリンズ・ゲイルスピード・スイングアーム

カワサキ GPZ900R Ninja カスタム作業を承りましたよ~。 ・ゲイルスピード前後ホイール ・補強入りスイングアーム ・オーリンズ リアサスペンションの交換
練馬店 | 724 view
【ダイマグホイールのハブダンパー】スタッフバイク整備

【ダイマグホイールのハブダンパー】スタッフバイク整備

GPZ900Rのハブダンパー交換です。 ダイマグのホイールを奢るスーパーマシンですが・・・運転が荒いせいなのか? 数千キロでガタガタになってしまいました。 ・アクセルのオンオフで衝撃が出る程です。 ・スプロケットが回転方向だけではなく横方向にもガタがでて『3Dガタガタ』 これは交換しないと加速的に悪化しますので注文します!
練馬店 | 973 view
スクーターも! ビッグバイクも! ミニバイクも!【摺動抵抗促進剤】

スクーターも! ビッグバイクも! ミニバイクも!【摺動抵抗促進剤】

個人的に、入荷してから気になっていた商品なんです。 RS★R 『RAN☆UP MOTO』 -Racing And Nature-  RS★R と聞いて 『あれっ !』と思った方、そうです四輪のローダウンスプリングなどでおなじみあのRS★Rです。 エンジンオイルに入れて使用するケミカルですが、その効果はただ一つ ! 【エンジンの摺動抵抗を減らす事 ! 】 滑らせて動く部品たちの抵抗を宇宙事業用に開発されたファインセラミック・・・ 凄い素材を配合しているみたいです。
練馬店 | 474 view
ダウンチューブ装着 スタッフのGPZ900R 

ダウンチューブ装着 スタッフのGPZ900R 

愛車にダウンチューブを装着しました。 アクティブ製ダウンチューブ(元々シルバー、アルミ色 ?を外注塗装に出し、ブラック塗装で仕上げました。 ダウンチューブとは、上記写真だとマフラーにそった感じでエンジンの下あたりに見える追加フレームの事です。 ※車体中央に渡るように装着しているのはサブフレームという追加フレームです。
練馬店 | 1,457 view
500円のワンコイン【走りながら調子を整える】リキモリ

500円のワンコイン【走りながら調子を整える】リキモリ

【リキモリ】コーナー完成!! オイル担当が『密かに推しているオイルブランド』だったのですが・・・専用コーナーを作ったとなると『密かに~』では無いですね!
練馬店 | 906 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

練馬店 練馬店