2016年7月14日 更新

ビザすり部【ブレーキ】先日のサンスターさんとの話など

52 view
こんにちは、ヤマGUCCIです。

先日、店頭イベントで起こし頂いたサンスターさんとお話をしたです。
IMG_2121.JPG

サンスターさんのブレーキディスクは何が違う?
もしかしたらイベ、ントにきて頂いた方は直接伺っているかもしれまんが、私も気になる所があったので質問してみましたョ。

国産なので製品の精度がよいんです!!

非常に気になりましたので、ココを掘り下げさせていただきました。


ブレーキディスクの製造工程は、ステンレスの板をプレスで型抜きして削る?加工をして形成。
素材は社外秘のステンレスを使っているとの事。

ここからが重要!!
熱入れ! これで強度と金属としての粘りなどを作る工程で、これがメーカーの極秘工程なんだそうです。
この技を日本以外で行うのは、難しい匠の技!

IMG_2123.JPG
話は、少しかわって・・・
ディスクブレーキの機能的な良いところとして、放熱性のよさがあります。
フェードしにくいので、安定してコントロールできるという事なんですが!

ブレーキディスクが熱を放熱するまでに、一時的に熱を抱えこめる量というのがあります。
比熱とかジュールとかそういった専門用語がでてきて・・・?なんですけど、それはおいて置いて。
ブレーキディスクがブレーキの摩擦熱に耐えることが出来ないと、ゆがみや破損という状態になります。

単純にブレーキディスクの厚みが増えれば、熱を抱え込める量は増えますが、重量が増えて回転力が増えてしまい、止まりにくいブレーキになってしまいます。
重量と抱えられる熱量のバランスが重要!

ブレーキディスクを交換するという事は、高い精度の科学と技術製品を買うという事ですね。


今回も工場見学をしているような面白いお話をきけました。
単に精度といっても、非常に奥深いです。ブレーキは一日にして成らず!!

ヒザすり部として、走りの性能は見逃せないポイントです。
色々とお話をしても、体験してみないと違いの差分は理解しにくいですよね、まずはブレーキディスクサンスターに交換してみませんか?
1 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

カワサキ ZX-10R『タイヤ交換』ディアブロ ロッソコルサ 

カワサキ ZX-10R『タイヤ交換』ディアブロ ロッソコルサ 

【ピレリ ディアブロ ロッソコルサ】 カワサキ+ピレリ=スポーティー という公式がありそうな感じすらしますね。 (スーパーバイクのイメージそのままですが・・・)
練馬店 | 129 view
【GPZ900R カスタム作業】オーリンズ・ゲイルスピード・スイングアーム

【GPZ900R カスタム作業】オーリンズ・ゲイルスピード・スイングアーム

カワサキ GPZ900R Ninja カスタム作業を承りましたよ~。 ・ゲイルスピード前後ホイール ・補強入りスイングアーム ・オーリンズ リアサスペンションの交換
練馬店 | 240 view
カワサキ ZX-12R『タイヤ交換』ピレリ ディアブロ ロッソコルサ

カワサキ ZX-12R『タイヤ交換』ピレリ ディアブロ ロッソコルサ

公道を走る前提で選ぶ『ハイグリップ系タイヤ』でしたらば、オススメ度ほぼ最高ランク(個人的に) サーキットまで自走してとか、スポーツバイクの性能をしっかり発揮して・・・とかで選ぶならば間違いない選択だと思います。 こちらの【ロッソコルサ】一つ前のモデルです。現行は【ロッソコルサ2】が販売中!
練馬店 | 52 view
500円のワンコイン【走りながら調子を整える】リキモリ

500円のワンコイン【走りながら調子を整える】リキモリ

【リキモリ】コーナー完成!! オイル担当が『密かに推しているオイルブランド』だったのですが・・・専用コーナーを作ったとなると『密かに~』では無いですね!
練馬店 | 817 view
【ホンダ カブ】タイヤ交換【メッツラー ME22】サイズアップ!

【ホンダ カブ】タイヤ交換【メッツラー ME22】サイズアップ!

ちょっとだけファットサイズになりました! 『サイズアップ』 タフな感じでカスタム感が増しました。
練馬店 | 330 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

練馬店 練馬店