2017年6月21日 更新

RZ-VOL60 4L3限定復刻タンクの入荷と小ネタ!

380 view
rz-logo.gif







VOL-60 4L3 限定復刻タンクの入荷と役立つ小ネタ!

こんにちは!ナップス伊勢原店のフジブロスです。

私のRZブログもとうとうVOL.60となりました!
よくまあRZの記事だけで60回も書けたモンだ!と思いますが、100回を目指して突き進もうと思っております(笑)

さて、今回はウワサのあいつの入荷です!
001.JPG
●ワイスギア創立20周年記念商品
初期型RZ(4L3)復刻タンク 定価100,000円(税抜)
002.JPG
とうとう出てしまいましたね~!
初期型オーナー必見のアイテムでございます。
生産終了から30年以上も経つオートバイの燃料タンクを復刻生産してしまうあたり、ヤマハさんのRZに対する深~い思い入れを感じます。

なお、こちらのタンクは限定生産となっておりますので、ご希望のお客様はお早めに!!!

ついでにフジブロス的RZメンテナンス小ネタです。
今回の小ネタはRZのキックシャフトオイルシール交換です。役立てばいいですが・・・
074.JPG
ここのオイルシールです。

この部分からオイルが滲んでいたのは随分前から分かっていたのですが、キックシャフトがジャマしてうまく外せず放置してました・・・クラッチカバーを剥がしてしまえば確実に作業出来ますが、ギヤオイルもラジエター液も出てしまいますし何かと手間がかかるので、出来ればこのままの状態で交換したいです。
ピックツールを使ってもスキマが無さ過ぎて上手に引っかかりませんでした(泣)

そこで、なんとか最小限の作業で済ませたい貧乏人のフジブロスは考えました!
075.JPG
装着状態のままで1mm程度の穴を軽く空け(模型用のピンバイスを使用しました)、同じく~1.5mmぐらいの極細のタッピングビスを「貫通し過ぎないように」慎重に打ち込んで~
076.JPG
プライヤーで引っ張ったら「スポッ」と簡単に取れました!良かった~!
新しいオイルシールは、定番の「ディープソケットで押す作戦」で無事に組み付け完了。
気になっていたオイル滲みも直りました♪ ヨカッタヨカッタ
この抜き方は似た構造になっているチェンジシャフトのオイルシール交換時にも使えそうです。
わずかな隙間を小さなマイナスドライバー等でムリクリこじったりするより確実で安心ですね。

さて、今回はこれでおしまいデス!
次回ブログで詳しくご紹介いたしますが、H.CRAFT製 29L用CDI、29L用YPVSコントローラーユニット、DURA-BOLT製エンジンカバーボルトSETなども新入荷しております!ぜひRZ仲間をお誘い合わせの上でご来店くださいませっ。

RZ過去ブログはコチラ(相模原店時代に執筆物)
1 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アクティブ STFレバー

アクティブ STFレバー

アクティブより発売されましたSTFレバーの紹介をしたいと思います。 ゲイルスピードのマスターシリンダーをリリースしているだけあって切削精度は今まで見た中でも最高レベルの仕上がりではないでしょうか。 素材もレバーとブレーキホルダーにA6061材、酷使されるクラッチホルダーには超々ジュラルミンのA7071材が使用されています。
ホンダ CB1300SF ミシュラン パイロットパワー3 タイヤ交換

ホンダ CB1300SF ミシュラン パイロットパワー3 タイヤ交換

他のメーカーの同じカテゴリーのタイヤの中では比較的ライフが長い印象があるタイヤですね(#^.^#) またミシュランタイヤは、タイヤ構造にスチールベルトを使用していないため とても「軽い」タイヤです!(これは他社には無いメリットです♪)
港北店 | 593 view
YAMAHA WR250X『前後タイヤ交換』ミシュラン PILOT STREET RADIAL

YAMAHA WR250X『前後タイヤ交換』ミシュラン PILOT STREET RADIAL

YAMAHA 最強のモタードマシン! オフロード車に17インチのロードタイヤを装着した、オールラウンダーな容姿。 モタードカテゴリーのレースはアスファルトの上も、土の上も走るレースで、ドリフトしながら走るスタイルが良く見られるカテゴリーですよね。 どこでも行けるレーシーなマシンなんですね~。
練馬店 | 422 view
KTM【690SMC-R タイヤ交換】BRIDGESTONE S20EVO

KTM【690SMC-R タイヤ交換】BRIDGESTONE S20EVO

KTM、690SMC-RにBRIDGESTONEのS20EVOで前後タイヤ交換 をご依頼いただきましたのでご紹介します。
ナンバー周りをドレスアップしませんか?

ナンバー周りをドレスアップしませんか?

経験した方ならわかると思いますが、ナンバープレート+リフレクター+ナンバー灯を重ねて持ちながらボルト穴を合わせつつ車体に取り付けようとするとステーのどれかがズレたりとイライラするんですよね(笑) このPOSHのステーならそのイライラから解消されるのでオススメですよ。

この記事のキュレーター

伊勢原店 伊勢原店