2017年6月1日 更新

毎年6月は「不正改造車を排除する運動」強化月

二輪車を対象とした街頭検査など、強化月間中に街頭検査を全国で159回実施し、違法マフラー等悪質な不正改造車には整備命令を発令し、これに従わないときには車両の使用停止等を含む厳正な処分を行います。 また、不正改造等を行った者に対する報告徴収及び立入検査により、不正改造の抑止・早期発見と指導を行います。

1,009 view

毎年6月は「不正改造車を排除する運動」強化月間

 (9274)

国土交通省及び不正改造防止推進協議会(日整連等自動車関係32団体)では、毎年6月1日~30日までの1か月間を全国一斉「不正改造車排除強化月間」として運動を展開しています。

強化月間中には、街頭検査を全国で159回実施。
違法マフラー等の不正改造車には「整備命令の発令」がされます。

不正改造車には

 (9275)

不正改造車には、整備命令標章(ステッカー)が貼付けされます。
「整備命令の発令」された車両は、発令後15日以内に整備した状態で運輸支局なとに現車提示する必要があります。

「整備命令の発令」に従わないと

 (9277)

15日以内に現車提示をしない場合又は不正にステッカーを剥かした場合には、一定期間(最大6ケ月)自動車の使用を停止し、自動車検査証及びナンバープレートを没収。

※使用停止命令に違反した場合には、6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金となります。
※整備命令に従わない場合、50万円以下の罰金も。

黒煙110番

街頭検査以外にも、全国の運輸支局が「黒煙110番」という相談窓口を設けています。
近隣の方からの相談により、整備命令が発令される事もあるかもしれません。

強化月間というだけでなく、普段より万全な状態でバイクを利用しましょう。
12 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夜景マイスターの一押し!!

夜景マイスターの一押し!!

どうしてもお伝えしたい事が・・・ この一冊、当店のツーリング担当ととても深いつながりがあります。 ツーリング担当は『夜景マイスター』なんです。 日本で20名位しかいないそうです。≪本人談≫ どこの夜景も有名なところであれば答えられるそうで、日本全国各地を訪れたんですって。
練馬店 | 110 view
【除電】電気のちからってすげー!?

【除電】電気のちからってすげー!?

みなさん静電気はご存知ですよね? 冬場に洋服を脱いだりするときにバチバチ来たり、ドアノブを触ろうとするとバチッと来るアレです! その静電気ですが、実はオートバイや車の性能にも悪影響があり、溜まっている静電気を解消してあげると良いことが近年判ってきました! 代表的な実例としては、某自動車メーカーがスポーツ車だけではなく商用バンやミニバンにも、静電気の帯電による悪影響を緩和させるためにアルミテープを採用したことが有名です。 様々な人が実際にアルミテープを貼って試している実例や、技術情報を調べてみると、電気的な作用というよりは『空気や油など』に作用して、スムースな動きを妨げることが影響しているようです。
三鷹東八店 | 3,286 view
ピットあるある【ドライバーが折れる! カワサキ純正バーエンド交換】

ピットあるある【ドライバーが折れる! カワサキ純正バーエンド交換】

「カワサキのバーエンド交換」メカニックあるある話 交換の手順はとっても簡単で、ボルトを緩めてお好きなバーエンドと交換するだけなんですが・・・ とっても固いんです。 緩み防止剤がたっぷりと塗布されてますので大変。 (車両によっては、構造が違います) 私は思うのですが・・・ 友人バイクの整備お手伝いで『安請け合いを絶対にしてはいけない作業』のトップクラスかもしれません。
練馬店 | 1,040 view
静電気ビリビリ! 除電ボルト

静電気ビリビリ! 除電ボルト

冬の風物詩、静電気! ドアノブ、他の人の手と自分の手・・・ビリビリ放電しまくってます。 という事は!! バイクも帯電しやすい季節なのかな~? これが効くのでは、と思いまして! 練馬店では、以前は車両ごとのセット販売でしたが、ボルト、ナットサイズごとに単品販売もしてます。
練馬店 | 1,330 view
ブルーライトニング インジェクションセッティング

ブルーライトニング インジェクションセッティング

ブルーライトニング様の「BLRラボ・スーパートラック」によるiCON3セッティングのレポートです。 この防音仕様の荷台の中にダイナモが積まれており、その場でインジェクションセッティングが行えてしまいます。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ナップス ナップス