バイクの荷物、雨対策どうしてる?

バイクで遊ぶ
バイクの荷物が雨に濡れるのって気になりますよね。でも何をすればよいのかわからないと言う方もいらっしゃると思います。そんな方にオススメの雨対策グッズをご紹介します。これで雨の日でも堂々とバイクに荷物を詰めますね。

値段が安い!レインカバー

 (1533)

一見するとただのビニールの塊にしか見えませんが、積載した荷物を雨から守るれっきとしたカバーです。密閉して雨の進入を防げるように、ゴム製の紐がついています。
使用しないときは、カバーにくっついている袋に入れてしまえばコンパクトに収納ができます。派手な色のものを購入すれば走行時に目立つので、派手さを演出することも可能です。また、走行時に風圧で荷物がバタついてしまうのを防ぐために、メッシュロープを併用すると荷物が安定するのでオススメですよ。

普段使いで安心! 防水バッグ

ツーリング先で写真を撮るためのカメラや、通勤でパソコンを持ち歩く方も、普段から防水バッグを使用していれば、不意の雨や豪雨でも安心。
防水バッグに入れておけば、大切なスマートフォンの水没・・・も助かるかも?

すっごく楽チン!リアボックス

 (1417)

なんといっても一番のメリットは、スーパーの買い物がすごい楽になること。バイクでスーパーに買い物行く方は、リアボックスがあるだけで圧倒的に買い物が楽になります。スクータータイプのバイクなら、フロントにコンビニフックが付いてますが、袋が破ける可能性があるので、生卵なんかが入ってたら気になって運転に集中できません。
大きめのツーリングバッグやリュックを背負うと言う手もありますが、リアボックスの収納力には遠く及びません。唯一のデメリットは、取り付けるとおじさん臭くてダサいと言う点だけです。