バイクのオイル交換!交換するタイミングと手順・注意点

定期的なエンジンオイルの交換はバイクの性能維持に欠かせないメンテナンスです。加えて、安全なドライビングにも大きく影響するため重要な役割を担っていると言えます。

エンジンオイルの交換はユーザーにも簡単に行える作業です。

そこで、今回はユーザーが安全にオイル交換を行う際のタイミングや手順、注意点について詳しくまとめてみました。

エンジンオイルには重要な役割がある!

 (15601)

バイクのエンジンは金属パーツの集合体です。これらのパーツが滑らかに動くためにはエンジンオイルの存在が欠かせません。

エンジンオイルの役割は、皮膜を形成してパーツの摩耗を防ぐこと、循環してエンジン内部の熱を冷却すること、鉄粉などを吸着してエンジン内部を綺麗に保つことなどです。

他にも、パーツの隙間を塞いで燃焼効率をアップさせる役割や錆を防ぐといった役割も果たしています。こうした役割をからも分かる通り、エンジンオイルの交換はバイクの安全性の維持に最も重要な作業といっても過言ではないのです。

エンジンオイルは定期的な交換が必須!

エンジンオイルは一般的に3,000kmから5,000kmの走行を目安に交換した方が良いと言われています。とは言え、オイル交換の時期はバイクの年式・車種・乗り方によっても変わってきます。

そのため、マニュアルが手元にある場合はメーカー推奨の交換時期を目安に交換しましょう。

もし、旧式のバイクで手元にマニュアルがなく不安な場合は、一般的な交換時期にメンテナンスするか、もしくは半年に1度を目安に交換することをおすすめします。

オイル交換に必要な道具を紹介!

オイル交換の際には、新しいオイル、オイルジョッキ、廃油パックが必要です。その他、軍手、工具、ドレンワッシャーも必須の道具となります。手元に必要な道具類が揃ったら、まずはオイルの種類を確認してください。

エンジンオイルの種類には2ストロークエンジン用と4ストロークエンジン用があります。種類を間違うとエンジンが焼け付く原因にもなるので、作業前には必ずエンジンオイルの種類を確認しましょう。

また、ドレンボルトの取り外しにはメガネレンチが必要です。一般的な開放型レンチでも作業できますが、ボルトナメが生じないメガネレンチを用意した方がしっかりと作業できます。

さらに、ドレンワッシャーの使いまわしは厳禁です。古いドレンワッシャーは変形やオイル漏れの原因になるので必ず新しいものを用意しましょう。

エンジンオイルをスムーズに抜くには暖気がおすすめ!

 (15602)

エンジンオイルの交換はエンジンの暖機運転から始めます。暖機する理由はエンジンをしばらく温めた方がオイルの抜けが良くなるからです。

暖かい夏なら必ずしも暖機は必要ありませんが、冬や春先といった気温の低い時期には、暖機運転をすることで作業効率がグンとアップします。暖気の時間は数分で構いません。あまり長くやり過ぎると、温度が上がりすぎて、オイルを抜く際にヤケドする危険性があります。

また、ドライブから帰ってきた直後のオイル交換作業も厳禁です。オイル交換は必ずエンジンオイルの温度が適度に下がってから始めるようにします。

ドレンボルトの開け締めにはコツがある!

暖気作業が終わったら、軍手をはめてからドレンボルトの下に廃油パックを配置します。次に、メガネレンチを用意してドレンボトルをゆっくりと緩めていきましょう。

使用するメガネレンチはドレンボルトがナメないようサイズに合った物を選ぶことが大切です。ドレンボトルが指でも回せるほど緩んできたら、いったん作業を止めてメガネレンチを道具箱へと戻します。

後は、慎重に指で回してドレンボルトを外しましょう。なお、ドレンボトルが外れると勢いよくオイルが出ますので、素早く手をスライドさせて手にオイルがかからないようにすることが必要です。

また、手をスライドさせる際に勢い余ってドレンボルトやドレンワッシャーをオイルに落とさないように注意しながら作業しましょう。

ドレンボルトは工具と手を使って締めるのがコツ!

オイルが完全に抜けたら新しいドレンボルトを取りつけます。取り付ける際にはドレンワッシャーをはめることを忘れないようにしましょう。ボルトは手で回せなくなるまでは手で締めるのがコツです。仕上げとしてメガネレンチでしっかりと締めつけます。

ドレンボルトは強く締め付けすぎないことも大切です。締め付ける力が強すぎるとボルトが破損したりドレンワッシャーが曲がったり、次回の取り外しが困難になったりする可能性があります。もし、手元にあるならトルクレンチを使っても良いでしょう。

トルクレンチを使う場合でもマニュアルが設定するトルク規定値を超えないように注意します。

オイルの量は多すぎても少なすぎてもダメ!

ドレンボルトを締め終わったら、オイルフィラーキャップを開いて新しいオイルを入れていきます。この時、オイルがこぼれないようにオイルジャッキを使いましょう。

オイルの量は必ず規定量に従って入れることが大切です。多すぎても少なすぎてもエンジントラブルの原因となるので、マニュアルなどで規定量をよく確認しておきましょう。ちなみに、オイル交換に合わせてオイルエレメントも交換する場合は、規定量よりもやや多めにオイルを入れることになります。

ただし、これはオイルエレメントが吸収するオイルの量を考えてのことですので、多めに入れるオイルの量には十分に注意しましょう。オイルの量が適切かどうかは、オイル窓やデプスバーで確認できます。

バイクをまっすぐに立てた状態でMAXからMINの状態になるように調整することが大切です。

オイル交換後は不具合が無いかを必ず確認!

オイル交換が終わったらエンジンをかけて暖気します。時間は5分もあれば十分です。暖気の間にドレンボトル周辺からオイル漏れが無いかなどを確認します。

特に問題が無いようならエンジンオイル交換は終了です。

また、廃油はオイルパックを購入した店舗が回収サービスを行っている場合はそのお店で処分してもらうと良いでしょう。エンジンオイルには有害成分がたくさん含まれています。間違ってもそのまま下水に流したりしてはいけません。

廃油を捨てる場合には必ず自治体の処分方法に従って処理する必要があります。

エンジンオイルの交換は難しくない!

 (15603)

バイクのエンジンオイルは定期的な交換が必要です。エンジンオイルの交換にはバイクの性能を良好に保ったり、安全な走行を可能にしたりするといった役割があります。作業はそれほど難しくないので自分で交換しても良いでしょう。

ただし、間違った方法で作業すると故障につながる恐れもあるので、エンジンオイルの交換は手順を正しく理解した上で実行しましょう。