2019年2月20日 更新

スクーターのエンジンオイル交換時期について

冬の間あまりバイクに乗っていなかったので、しばらくメンテナンスをしていなかったという方も多いと思いますが、エンジンオイルの交換忘れていませんか?

1,165 view

スクーターのエンジンオイル交換の目安は?

 (13687)

一般的にはオイル交換の目安は【3,000キロ~6,000キロ】もしくは半年ごととなっていますが、あまり距離を走っていなくてもオイルは時間と共に酸化が進んでしまいますので、定期的な交換がお勧めです。

オイル交換の頻度は車両や使用状況によって変わってきてしまうので、一概にどれぐらいと言えないのですが、例えば小排気量で高回転を多用するような乗り方と大排気量であまり回転数を上げないで乗っている場合には前者の方がオイルにとって過酷な環境となります。
 (13725)

また小排気量のスクーターでは、オイルの容量が少ない上にあまりエンジンが暖まっていない状況で全開走行をしたり、過酷な状況で使用されていることも多いのでメーカーのサービスデータ通りの交換時期だとかなり汚れていることが多いようです。

そのためメーカーのサービスデータが6,000キロで交換推奨の場合でも3,000キロ程度での交換をお勧めしております。

排気量にかかわらずエンジンを回しがちな場合には、オイルの量が規定量より少なくなっていることもありますので、早めにチェックしてあげてください。

↓↓↓でお勧めオイルの紹介をしていますのでご覧下さい!

お買い得な特価オイルはこちらから!

こまめにオイル交換をしたい方にお勧めなのがオレンジのパッケージが目立つレプソルオイルです。部分合成油ですがレースで培った技術をフィードバック!

【WEB限定】007078J MOTO SPORT 4T 10W-40 4L オイル 007078J | 4サイクルオイル | 通販商品 | オートバイ用品店ナップス - NAPS

【WEB限定】007078J MOTO SPORT 4T 10W-40 4L オイル 007078J 4サイクルオイルの通販なら、オートバイ用品店ナップス - NAP'S。
YAMAHA純正の100%化学合成油です。ストリートからスポーツ走行までこなせる高品質オイルです。ヤマハ車だけでなく粘度が合えば他メーカーの車両にもおススメです!

4サイクルオイル | 通販商品 | オートバイ用品店ナップス - NAPS

4サイクルオイルの通販なら、オートバイ用品店ナップス - NAP'S。各種パーツの取り付けサービスも行っています。
↓その他の各種オイルもお買い得です!!

4サイクルオイル | 通販商品 | オートバイ用品店ナップス - NAPS

4サイクルオイルの通販なら、オートバイ用品店ナップス - NAP'S。各種パーツの取り付けサービスも行っています。
次回はスクーターのエンジンオイルの選び方を紹介しますのでお見逃しなく!
13 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

スクーターの【ギアオイル】忘れてませんか ?

スクーターの【ギアオイル】忘れてませんか ?

スクーターのギアオイル交換忘れてませんか ? エンジンオイルは定期的に交換されている方も多いのですが、見落としがちなのが【ギアオイル】 交換容量が0.1リッター位なのでエンジンオイルの様に1リッターで購入すると使いきれないかもしれません。 専用のギアオイルもありますよ。 ホンダの50ccスクーターの一部は、交換するという概念がなさそうです...
練馬店 | 1,305 view
円陣屋至高 チェーン給油イベントレポート!

円陣屋至高 チェーン給油イベントレポート!

ベイサイド幸浦店にてオイルケミカルメーカー『円陣屋至高』が来店! お客様の車両にチェーンオイル給油のイベントを開催しました! 円陣屋至高のチェーンオイル『CPO[R]チェーンオイル (超浸透タイプ) 50ml 』を使って行います。 このチェーンオイルは注射器を使ってチェーンに給油していきます。 防錆効果、耐水性、耐摩耗性、耐ショック性など優れた性能を発揮して、使うだけでチェーンをキレイに保てます。
チェーンメンテナンスの極意!?【和光ケミカル イベント編】

チェーンメンテナンスの極意!?【和光ケミカル イベント編】

和光ケミカルによる「チェーンメンテナンス講習」を 実施しました! この講習はお客様の車両をメーカースタッフが和光ケミカルの「チェーンクリーナー」・「チェーンルブ」・「フォーミングマルチクリーナー」を使用してメンテナンスを行いました。 チェーンは汚れてしまうと性能低下の原因になります。 約30分の作業で愛車を快適に走らせることができる「チェーンメンテナンス」は間隔をあけずに行いましょう! 特殊な作業では無いので、ご自身ででやってみると愛車への愛着がUPしますよ! 不安だ・・と思う方は、和光ケミカル様が各店にて行うイベントに参加してみましょう! ナップス各店にて「チェーン メンテナンス講習」を開催していただくことができそうです! 詳しくは店頭やホームページでイベントをチェックしてみてください!
百聞は一見に如かずって、本当でした。

百聞は一見に如かずって、本当でした。

これさえあれば、チェーンの清掃・給油がはかどるセットとしておススメ!なのですが、まだまだ布教、認知不足な所もあり、スタッフが自信を持っておススメ出来る様、担当営業様のご厚意で勉強会開催と相成りました♪
横浜店 | 793 view
ラスペネL?C?違いはちゃんとありまぁす!

ラスペネL?C?違いはちゃんとありまぁす!

まず、ガスの種類。 ラスペネ L は LPG、ラスペネ C は CO2。 噴射範囲が L は霧状の広範囲で、C は液状で狭め。 なので防錆目的であれば L でも良いのですが、 固着したボルトを緩めたい時など、ピンポイントで噴射したい場合は C がおすすめです。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Webショップ Webショップ