ナップス スタッフが使ってみた!ツーリング向けエンジンオイル新商品「モチュール エクスフリード / MOTUL EXFREED」

商品紹介
モチュール / MOTULからリリースされたエンジンオイル新商品「エクスフリード / EXFREED」。ナップススタッフの愛車にこのオイルを使用して実際に約900kmを走破したインプレッションをお届けします。
モチュール / MOTULからリリースされたエンジンオイルの新商品、「エクスフリード / EXFREED」。日本国内限定・店頭販売限定で発売されました。100%化学合成油ながら、お求めやすい価格を実現したツーリング向けエンジンオイルです。
 (20115)

今回は日の出から日没までに日本を縦断する人気のオートバイイベント「SSTR(サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー)2021」に参加するナップススタッフの愛車に、「エクスフリード / EXFREED」を投入!

神奈川県 江の島~石川県 千里浜間の往復 約900kmの距離を2日間で走行したインプレッションをお届けします。
 (20201)

 (20202)

※ナップススタッフが実際に使用した印象をお届けしていますので、メーカー様の公式見解とは異なる場合があります。




------------------------------------------------------------------

【ナップススタッフ N】:
■使用車両:トライアンフ スクランブラー900
 (20120)

以前、エンジンのトルク感を出すために少し固めのオイルを入れたことがありましたが、その際には、高回転域のレスポンスが悪くなり、エンジンが回りにくい印象になったので、オイルを入れ替えたことがありました。
 (20122)

オイルを今回「エクスフリード/EXFREED」に交換して走り出した際の最初の印象は、固めのオイルを入れた際と同じような油膜の強さを強く感じ、トルク感がアップしたなあ、というものでした。
しかしすごいのはここから!固めのオイルを入れた場合とは違い、高回転域までスムーズに回る素晴らしいエンジンフィーリングが印象的でした。

さらに、カチカチと鳴る音が気になっていた、エンジンヘッド周りからのメカニカルノイズも軽減されました。

個人的な感想ですが、空冷エンジンとの相性は抜群に良いと感じます。ロングツーリングの最中に、エンジントラブルなどは絶対に避けたいもの。ツーリングユースの方にはとてもオススメのオイルです。

--------------------------------------------------------------
【ナップススタッフ M】
■使用車両:ホンダCRF1000L アフリカツイン DCT アドベンチャースポーツ
 (20185)

交換した直後の走行では、今まで使っていたメーカー純正オイルと比較して、エンジンのレスポンス、メカニカルノイズ、バイブレーション、シフトショック等に大きな変化は感じませんでした。
 (20187)

ところが、走行距離が延びるにしたがって、どんどんエンジンやミッションにオイルが馴染んだような感覚になり、交換後、約200~250㎞程走行するとバイブレーションやシフトショックの角が丸くなったように変化しました。

エンジンレスポンスも明らかにスムーズになり、今までと同じようにアクセルを開けると同じアクセル開度でも回転の立ち上がりが早く感じるため、車体の加速感とシフトアップ時のエンジン回転数が普段の乗り方でも若干上昇しました。

感覚的には中間加速、シフトアップ時のトルクが増えたように感じ、DCTの作動フィーリングも穏やかな印象になって、長距離のライディングが楽しくなりました。
 (20189)

また今回のツーリングは、気温9℃の土砂降りから、気温29℃の真夏日に近い晴天までという使用状況となりました。

しかし、いずれの気温、路面状況下でも、エンジンやミッションの各種フィーリングの変化はほとんどなく、安定した状態を保っており
、マシンに対して「このオイルを入れておけば大丈夫!」という安心感があります。

この性能と安定性、そしてこの価格であれば、かなりコストパフォーマンスに優れているといえます。使用車両も選ばない為、オイル選びに迷ったツーリングライダーに、真っ先にオススメしたいオイルであると感じました。
今回ご紹介したMOTUL EXFREEDをはじめ、全国のナップス各店では、様々なオイルのラインアップをご用意しています。

「量り売りオイル」サービスをご利用いただくと、必要な量だけをお求めいただきオイル交換ができるので、無駄なくお得にオイル交換もできます。ぜひ、MOTUL EXFREEDの性能をご自身で体感してください!

■MOTUL / モチュール EXFREED / エクスフリード 10W-40 MA2 量り売り
100mlあたり:253円(税込)

※量り売りオイルの販売は、当店ピットにてオイル交換をされる方が対象となります。
※オイル交換作業には、ドレンガスケットの交換が必要となります。
※オイル交換の際、今までの銘柄と違うオイルに変更する場合には、オイルエレメントも交換しましょう。
※2021年11月26日時点の情報です。

【NAPS】オイル交換作業風景

※2017年6月に制作された映像です。