レザー(革)製品 お手軽メンテナンス編 !
商品紹介
革メンテナンスについて様々な情報を元にアドバイス!
※本記事は過去Naps-ON掲載記事を加筆修正した再録記事です。
ナップスでは沢山の革製品を取り扱っているので
革メンテナンスについて様々な情報を元にアドバイスを!!
ライダ―向け革ジャンは、アパレルショップなどで販売している物よりも
革が厚めな物が多くさらに裏地も
防風&防暖構造で湿気など逃げにくいジャケットが支流ですね。
だから換気や保管前のメンテナンスが大事。(高価なものだから・・・・)
では、お手軽メンテナンスのご紹介です。
まずは、汚れ落としです。
表面の処理により異なりますが、ブラッシングは、どのジャケットでも有効な手段です。
私のお勧めブラシは、「馬毛ブラシ」です。
(ブラシメーカーにより硬さ/エイジング効果も違うのでブラッシングしていくと馴染みがでて
心地よいハケ感覚を味わえます。
次に汚れ落としを目的としたクリームを使うのもありです。(シミにもなる場合があるので注意が必要ですが)
硬く絞ったタオルで撫ぜるように拭く (排気ガスの煤がついているときは、注意が必要です。)
革専用のクリームで補給です。(必ず製品内容を確認してくださいね。)
革専用のクリーナーと補給クリームを使います。
メンテナンス前は、黒ずみもあり表面も乾いた白さがあります。
メンテナンス後は、明るさや革の柔らかさも戻りました。良い感じ!
少量を手に付けて、手の温度で馴染ませて塗るやり方が私は、好みですね。表現で例えると「しっとり」
(ナチュナル仕上げは、向いていませんが・・・・財布など)
テストする場合は、目立たない内側の部分などで
その後 肩のあるハンガーを使い、通気性が良い場所に干し完成です。
お勧めの保管方法は、ショールームの様にジャケットをカッコ良く展示する!!
常にカッコ良くですね!!
ジャケットやヘルメットそしてバイク写真を展示すると部屋のイメージも素敵に!!