【道北エリア】北海道のおすすめツーリングスポット8選!

バイクで遊ぶ
写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (23606)

ライダー憧れの地である北海道。前回は魅力あふれる道東エリアのツーリングスポットをご紹介しました。

今回はライダーの聖地ともいえるスポットが点在する、道北エリアをご紹介します。
この記事を参考にぜひ北海道ツーリングへお出かけください!

宗谷岬

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (23597)

道北エリアの、いや、北海道ツーリングスポットの聖地といっても過言ではない宗谷岬。
日本最北端の地として、観光客で賑わう場所です。

また、宗谷岬へ向かう道も美しい海岸線を望むシーサイドラインになっており、北海道ツーリングの醍醐味を味わえます。

岬の先端に設置された「日本最北端の地の碑」をバックに記念撮影し、最北端到達証明書を購入すれば、きっと一生の思い出に残る体験になるでしょう。

なかには年越し宗谷岬ツーリングを敢行する強者ライダーもいますが、−20度まで冷え込む冬の北海道ツーリングには様々な装備やライディングスキルが必要なので、くれぐれも無茶は禁物です。

宗谷丘陵(道道889号線)

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (23598)

宗谷岬からもほど近い”道道889号線”は、宗谷丘陵と呼ばれるなだらかな丘陵地帯を通過します。

氷河期の地盤の凍結と融解の繰り返しによりつくられた「周氷河地形」は、丸みを帯びた稜線が美しく、北海道遺産にも指定されています。

889号線で宗谷丘陵の気持ちの良いワインディングロードを抜け、238号線のシーサイドラインを通って宗谷岬へ向かうのが、道北ツーリングの黄金ルートのひとつになっています。

道中には風力発電の風車が立ち並ぶ圧巻の光景や、利尻山やオホーツク海などの大自然を望む絶景を楽しむことも出来るので、道北エリアを訪れた際は必ず走っておきたいスポットです。

白い貝殻の道

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (23599)

宗谷丘陵エリアにある”白い貝殻の道”は、北海道の名産品であるホタテの貝殻を砕いたものを敷き詰めて出来た道です。

もともとは産業廃棄物として捨てられていた貝殻を敷き詰めたことで、青い空に白い道が映える絶景スポットとして人気の場所になりました。

オートバイも通行可能ですが道幅は狭いため、歩行者などに注意が必要です。
また、道両側の牧草地は私有地なので、絶対に侵入したりせずマナーを厳守して走行しましょう。

オロロンライン(道道106号線)

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (23600)

オロロンラインとは小樽から稚内を結ぶ日本海側の道の通称ですが、中でも”道道106号線”はバイク雑誌などでも度々紹介されるライダー憧れの道のひとつです。

その魅力は美しい海や山など大自然を望みながら、地平線までまっすぐ続く道。
愛車で走れば、北海道でしか味わえない感動のツーリング体験になるでしょう。

道中にはこの後ご紹介する”北緯45°モニュメント”や”オトンルイ風力発電所”など見どころもたくさん。
道北エリアをツーリングするなら、道道889号線とともに欠かさず通行したい道のひとつです。

北緯45°モニュメント

オロロンライン(道道106号線)の途中にある”北緯45°モニュメント”は、そこが北半球の真ん中であることを示しながらひっそりと佇んでいます。

設置された当時と測量の基準が変わったため、現在では北緯45°から少しズレた場所になりますが、晴れていれば利尻島をバックに映える写真を撮影できます。

モニュメントは北緯45°を横切るほかの道にも複数ありますが、ロケーション的にオススメなのが道道106号線沿いのモノ。
ひたすら真っ直ぐ続く道に唐突に現れるので、見落とさないように気をつけましょう。

オトンルイ風力発電所

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (23601)

オトンルイ風力発電所はオロロンライン(道道106号線)の途中に現れる風力発電所で、高さ約100mの風車が立ち並ぶ光景が、全長約3kmに渡って続きます。

道北エリアには他にも風車を見れるスポットはありますが、道のすぐ横にそびえる風車の迫力を味わえるのはオトンルイ風力発電所ならではの醍醐味です。

なお、2023年4月の着工、24年12月の運転開始を目指し建て替え工事が行われる予定のため、ツーリングに出かける際は状況を事前に確認することをおすすめします。

エサヌカ線

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (23602)

エサヌカ線は、オロロンラインと双璧をなす道北エリアの絶景ロードのひとつです。

ガードレールや電柱がなく、広大な牧草地を切り裂くように真っ直ぐな道が延々と続く光景は、日本離れした雄大さに感動すること間違いなし。感動のツーリング体験になるでしょう。

国道238号線からエサヌカ線へのアクセスは少し分かりづらいので、事前にしっかり確認して見落とさないようにしましょう。
また、途中には90度クランクのカーブが二箇所あるので注意が必要です。

クッチャロ湖キャンプ場

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (23603)

道北エリアツーリングの宿泊におすすめしたいのが、”クッチャロ湖キャンプ場”です。

ライダーに人気のキャンプ場で、湖の目の前にテントを張ることができます。
とくに夕陽の美しさは有名で、沈んでいく夕日がキラキラと湖面に反射する光景は、思わずため息をついてしまうほど。

キャンプ場から徒歩5分のところに温泉施設もあり、至れり尽くせり。一泊だけではもったいなく感じてしまうでしょう。
料金も税込で大人400円、小人200円と格安なのも嬉しいポイントです。

クッチャロ湖キャンプ場でツーリングを締めくくれば、きっと一生の思い出に残る体験になるでしょう。

道北エリアはライダーの聖地

道北エリアのツーリングスポット紹介いかがだったでしょうか。

宗谷岬やオロロンラインなど、ライダーなら一度は訪れたい場所が道北エリアにはたくさんありますね。
これからのツーリングシーズンに向けて、計画を立ててみてはいかがでしょうか。

関連記事