中古250CCバイクのおすすめ10選!

250CCバイクはバイク初心者から上級者まで幅広い層から高い人気を獲得しています。2015年頃からは世界的なブームにもなり、生産終了している魅力的なデザインの車種も多いので、あえて中古で購入することを考えている人もいるでしょう。

そこでここでは、おすすめの250CC中古バイク10車種に加えて、250CCバイクを選ぶメリット・デメリットについても紹介します。

中古で250CCバイクを購入するメリット・デメリット

 (16615)

中古ショップを覗いてみると、思いがけないお気に入りのバイクとの出会いに恵まれることも多いです。ただし、250CCバイクを購入するのはメリットだけでなくデメリットもあります。そこでまずは250CCバイクを購入するメリット・デメリットを確認しましょう。

250CCバイクを購入するメリット

250CCバイクは維持費が安いです。乗り物は購入することができても、そこから維持するためにもお金がかかってしまいますが、250CC以下のバイクは車検が必要ないことから車検代を節約することができます。250CCユーザーに若い人が多い理由としては、この維持費の安さが挙げられるでしょう。高速にも乗れるので、長距離ツーリングにも便利です。

また、250CCバイクは車種も充実しています。そのため、中古ショップでも250CCバイクを多く取り扱っているケースが多く、自分が気に入るデザインの車種とも出会いやすいでしょう。

250CCバイクを購入するデメリット

250CCバイクを購入する際は注意しなければいけないこともあります。まず、250CCバイクは車検が無い代わりに自力でメンテナンスをしなければいけません。したがって、バイクのメンテナンスに関して自分で知識・技術を身に着ける必要があります。定期的にショップでメンテナンスを依頼することもできますが、そうすると維持費が思いのほか高額になってしまうケースも少なくありません。

それに車検が無い故に、中古で購入した際は走行距離がわからないというデメリットもあります。不具合にも気づきにくく、購入する際はショップの店員に詳しくバイクの状態を確認したうえで購入する必要があるでしょう。

おすすめ中古250CCバイク10選!

それでは、たくさんある250CCの中からおすすめの車種を10種類選びました。中古でも人気の高い車種を中心に集めたので、中古でバイクを購入する際の参考にしてください。

ホンダ VTR250

VTR | Honda (16616)

2017年で生産が終了しているモデルですが、軽くて乗りやすいことから生産終了後もユーザーから高い人気を誇っているホンダ VTR250。車体が大きすぎないので、あまり身体が大きくない方やバイク初心者の方でも無理なく乗れます。中古市場にも多く出回っていることから、比較的手に入れやすい車種と言えるでしょう。

ホンダ CBR250RR

CBR250RR | Honda (16617)

販売価格が高めなので、中古で購入する人も多い通称「ニダボ」。250CCバイクの中でも車体が大きめで、デザインも少しゴツめですので、バイク好きの男性からの人気が高いです。

ニダボに関してはモードが複数用意されていることが魅力と言えます。高速道路などでツーリングをする際にはスポーツモードを使ってスピードを出したり、逆に一般道を通る時にはコンフォート走行でゆっくり走ったりと柔軟に対応できるので便利でしょう。

バイク初心者でも使いこなしやすく、初心者から上級者まで幅広い層から愛されているモデルです。

ホンダ CRF250M

Honda | スポーツモデル「CRF250M」を新発売 (16618)

ホンダのCRFシリーズはオフロード向けの車種ですが、その中で唯一オンロード向けの車種として発売されたのがCRF250M。

こちらの車種はオフロード向けのバイクにオンロード向けのタイヤを装着しているので、オンロードバイク並みの操作性の良さが魅力と言えます。車体自体が軽いことから、小柄な方でもストレスなく通勤・通学に使えるでしょう。

カワサキ NINJA250

Ninja 250・Ninja 250 KRT EDITION  | 株式会社カワサキモータースジャパン (16619)

KAWASAKIのバイクの中でも高い人気を誇るモデルがNINJAシリーズ。シュッとした車体が印象的であり、中古でもすぐに売り切れてしまうことが多いので、ショップで見つけて買おうか迷っているならできるだけ早く購入すべきと言えます。

スピードと走りやすさを重視して設計されたデザインとなっており、ツーリングはもちろん普段の通勤でも疲れることなく走れることから、初心者や女性にもおすすめです。

カワサキ BALIUS-2

【goobike】バイクカタログ:カワサキ バリオス-Ⅱ|KAWASAKI BALIUS-II (16620)

こちらも女性から人気の小さめモデルです。車高がそれほど高くないので、身長が低めの人でもしっかり足がつくことから、安心して乗れるでしょう。

難点と言われると、シートが硬めで長距離移動だとお尻が痛くなりやすいという点だけで、それ以外に関しては評価が全体的に高いです。中古だと販売価格が幅広く、安いものだと20万円程度、比較的新しいものだと70万円程度が相場と言われています。

少し年式が古い車種なので、高くても状態の良いものを選ぶのがおすすめです。

スズキ 250SB

スズキ株式会社−広報 (16621)

街中での走りやすさを追求したデザインであり、通勤・通学の際に乗るバイクとしておすすめです。燃費が良く、車体自体も手が届きやすい値段であることから、手軽に乗れるバイクを探している人向けの車種と言えるでしょう。

乗っている際の揺れが少なく、コーナーも曲がりやすいので、初めて乗るバイクとしてもおすすめです。ただし、車高が高めで160cm以下の人だと少し乗りにくさを感じる人が多いことから、購入を考えている際は実際に足付きを確認してから購入しましょう。

スズキ VANVAN 200

【goobike】バイクカタログ:スズキ バンバン200|SUZUKI VANVAN 200 (16622)

フォルムのかわいらしさと座りやすさの面で優れているのがVANVAN 200です。ビンテージバイクのようなスタイリッシュなデザインなので、オシャレなバイクが好きな人から高い支持を得ています。

燃費が良く、安定感も優れていることから長距離ツーリングに向いている車種と言えるでしょう。高速道路もそれほどスピードを出さなければ問題なく走れるモデルですので、高速・一般道両方で乗りやすいバイクを探している人におすすめです。

ただし、タンクが小さめというデメリットもあるので購入する際は注意しましょう。

スズキ SW-1

スズキ・SW-1 - Wikipedia (16623)

他のバイクにはない個性的なフォルムとクラシカルなカラーでマニアから人気を集めているのがSW-1です。オフロードや高速道路には向かない、完全な見た目重視のバイクですが、個性的な見た目なので、オシャレなバイクに乗りたい人におすすめの車種と言えます。

2人乗りもしやすく、デートの際に彼女にバイクを自慢できること間違いなしでしょう。収納スペースも充実しているので、荷物が多い時にも便利です。

ヤマハ DRUG STAR250

【goobike】バイクカタログ:ヤマハ XVS250ドラッグスター250|YAMAHA DRAGSTAR250 (16624)

250CCのバイクの中でも大型で派手な見た目なので、250CCでもゴツいバイクに乗りたいという人から人気の車種がドラッグスターです。

アメリカンタイプの車種の中でも比較的軽めなので、大きめでも操作性に優れているという点も良いでしょう。衝撃も少なく、長距離移動の際も快適です。ただ、70km以上出して走ろうとすると少し辛い部分もあり、一般道向けで高速道路を走るのには向いていないので注意しましょう。

ヤマハ R1-Z

R1−Z(ヤマハ)のバイクを探すなら【グーバイク】 (16626)

加速重視の造りとなっており、250CCでも快適に高速道路に乗れるだけのスピードが出るバイクを探している人におすすめの車種です。車体が軽く、操作性にも優れていることから、女性でも乗りやすいでしょう。ガソリンもレギュラーで燃費も良く、維持費が安く抑えられる点も魅力的です。

ただ、人気が高い車種であり、R1-Zは年々価格が高騰しています。そのため、街中で売られているところを見つけたらできるだけ早く購入するのがおすすめです。

中古バイクは安くて選択肢も豊富!250CCで通勤・通学もツーリングも楽しもう!

ここでは中古の250CCバイクの中でも日本の定番バイクメーカー4社のおすすめ車種を紹介しました。中古のバイクは安いうえに、生産終了している車種も選べるのが魅力的でしょう。しかし、中古バイクを購入する際はお店選びが重要となります。そこで中古バイクを購入することを考えているならバイクショップナップスで気になるバイクを探してみてはいかがでしょうか。