日帰りで行ける関西のおすすめツーリングスポット10選!

バイクで遊ぶ
関西には大阪や京都などを中心に数々の観光名所がありますが、魅力的なツーリングスポットもたくさんあります。

そこで今回は、バイクでプチ旅行をしたいとき、景色を楽しみながらツーリングしたいときなどに日帰りでいける関西のおすすめスポット10選を紹介します。

日帰りツーリングに出かける際の参考にしてみてください。

兵庫県「明石海峡大橋」

『明石海峡大橋は見どころいっぱい』舞子浜(兵庫県)の旅行記・ブログ by こうたろうさん【フォートラベル】 (15003)

大阪市内から高速道路を利用した場合、1時間ほどで行けてしまうのが明石海峡大橋です。この橋は兵庫県神戸市と淡路市を結ぶ交通手段として、明石海峡を横断する形で架けられています。

全長3,911メートル・中央支間1,991メートルにもおよぶ明石海峡大橋は、世界最長ともいわれる吊り橋です。1998年の開業から20年以上にわたってギネス世界記録にも認定されています。

明石海峡大橋は本州と四国を結ぶ本州四国連絡橋のルートの1つとしても供用されています。

淡路島へ行く際に横断する人気のツーリングスポットとしても知られているのが明石海峡大橋です。

世界最長の吊り橋をバイクで駆け抜けると、まさに風になる感覚を味わうことができるでしょう。

昼間に橋を渡って明石海峡の景色を楽しみ淡路島を巡った後、夜にはライトアップされた美しい橋とその先に広がる夜景を眺めながら帰宅するといった楽しみ方ができるのも魅力の1つです。

兵庫県「六甲山」

まるで地を這う天の川!「六甲山」おすすめ夜景スポット4選 | 兵庫県 | LINEトラベルjp 旅行ガイド (15004)

六甲山は兵庫県南東部に位置する山で、瀬戸内海国立公園の区域に指定される場所でもあります。

大阪・神戸から約1時間ほどで行ける六甲山は展望台や六甲高山植物園、六甲ケーブルなどがあり、観光や休日のお出かけスポットとしても人気です。

六甲山の目玉は、なんといっても六甲山天覧台からみる夜景でしょう。天覧台から眺められる夜景は「100万ドルの夜景」ともいわれており、秋ごろから冬にかけて空気が澄む季節には一段と美しい夜景が楽しめます。

夏には緑、秋には紅葉に染まる六甲山は人気のツーリングスポットとしても知られています。六甲山の観光スポットを目指しながら、山の美しい景色を楽しめるのも六甲山ツーリングの魅力の1つです。

六甲山は人気スポットであるため土日は交通規制などがかかる場合もあります。交通情報は事前にチェックしてからツーリングに出かけましょう。

滋賀県「さざなみ街道」

絶景ドライブルート びわ湖東岸を南北に走る快適ロード 滋賀県草津市 | トヨタ自動車のクルマ情報サイト‐GAZOO (15005)

さざなみ街道は琵琶湖東部に位置し、瀬田から近江八幡までを結ぶ一般道のことです。直線に伸びたきれいな道路は、琵琶湖を眺めながら心地よい風を受けて走れる人気のツーリングスポットとしても知られています。

さざなみ街道・中山道は江戸時代に江戸を起点とする五街道のひとつとして利用されていた街道です。東海道とともに江戸と京都を結ぶ街道として知られており、当時周辺には柏原宿や鳥居本宿など多くの宿が立ち並んでいたといわれています。

さざなみ街道をツーリングする際には、彦根城や鳥丸半島などの観光スポットに訪れることも可能です。彦根城の南西には江戸時代の町並みが楽しめる夢京橋キャッスルロードがあり、そちらでは買い物や食事を楽しむことができます。

烏丸半島には博物館や公園などがあるほか、半島までの道中には道の駅があります。道の駅はツーリングの際、ちょっとした休憩に立ち寄るスポットとしても人気です。

京都府「美山かやぶきの里」

かやぶきの里 | 京都 美山ナビ | 京都 美山ナビ | 日本の原風景が残る山里、美山町の観光情報サイト (15006)

美山かやぶきの里は京都府南丹市美山にある山村集落で、昔ながらの茅葺き屋根の家屋が多く残る場所として知られています。

緑豊かな環境のなかにたたずむ茅葺き屋根の家屋群は、国の重要伝統的建造物群保存地区にも指定されるほど貴重な風景です。

周辺には豊かな自然が多く残されているため、ツーリングをしながら美しい風景を堪能することができます。

また、夏には川遊びをしたり、美山町で行われている里山散策のアクティビティに参加したりするのも楽しみ方の1つです。

美山かやぶきの里へは、京都縦貫道や名神高速を利用して大阪や兵庫などから日帰りで訪れることができます。かやぶきの里への道中も自然が多いため、たどり着くまでにさまざまな景色を楽しむことができるでしょう。

また、コーナリングが多いことから、かやぶきの里周辺はツーリングスポットとしても人気を集めています。

京都府・滋賀県「比叡山ドライブウェイ」

【絶景ロード】 比叡山ドライブウェイ ー滋賀県,京都府ー | BikeJIN WEB (15007)

比叡山に訪れる際、京都・大津からよく利用されている観光道路が比叡山ドライブウェイです。比叡山ドライブウェイの沿道には緑が多く、琵琶湖を眺められる場所もあります。

有料道路となっていますが、バイク好きな人たちの間では定番のツーリングスポットとしても有名です。

また、比叡山ドライブウェイと直結する奥琵琶湖ドライブウェイも人気のツーリングスポットとして知られています。平日なら奥琵琶湖ドライブウェイを通ってみるのも1つの方法ですが、休日はバイクが通行禁止になることもあるため注意が必要です。

比叡山ドライブウェイの中腹には「夢見が丘」という公園があります。夢見が丘にはいくつかの遊具が設置されているほか、琵琶湖を眺めながらバーベキューが楽しめるコーナーも設置されています。

ツーリングの途中でバーベキューも楽しんだり、琵琶湖を眺めて休憩したりするのもドライブウェイならではの楽しみ方の1つです。

和歌山県「高野龍神スカイライン」

【絶景ロード】 高野龍神スカイライン ー和歌山県ー | BikeJIN WEB (15008)

和歌山県にある高野山と龍神温泉を結ぶ道路が高野龍神スカイラインです。もともとは有料道路でしたが2003年に無料化されて国道となったこともあり、バイカー達から人気を集めるツーリングスポットとなりました。

山を縫うようにして通る高野龍神スカイラインでは、自然豊かな美しい景色と新鮮な山の空気を味わうことができます。元有料道路だったのでしっかりと整備されているところも多く、快適なツーリングが楽しめるでしょう。

高野龍神スカイラインの途中には、四季折々の風景が楽しめる「ごまさんスカイタワー」や公園、待避所のような駐車場がいくつかあります。

ごまさんスカイタワーは高さ33メートルの展望塔となっており、天気のいい日には四国山脈まで眺められるスポットです。お土産店や食事処もあるので休憩の際に利用できます。

道路沿いには公園や小さな駐車場もあるため、運転に疲れたら途中で小休憩することも可能です。

福井県「三方五湖レインボーライン」

福井県 三方五湖レインボーライン | 観光施設・お祭り | JAPAN観光 (15009)

美しい湖と山の景色を楽しむことができるツーリングスポットが、福井県にある三方五湖レインボーラインです。

三方五湖とは三方湖と水月湖、菅湖と久々子湖そして日向湖からなる5つの湖を表しています。一番南にあるのが三方湖で、繋がるようにして北に水月湖があり水月湖の東部には菅湖があります。

久々子湖と日向湖は水月湖の北にそれぞれ独立した形であるのが特徴です。三方五湖レインボーラインは水月湖の西から日向湖の南を縫うようにして通っています。

レインボーラインはワインディングロードとしても知られているツーリングスポットです。曲がりくねったコースを楽しみながら、自然豊かな風景を眺めることができます。

また、レインボーライン山頂公園には三方五湖を一望できる東と西の展望台があるほか、和合神社やばら園、休憩室などが設置されています。ツーリングの途中で山頂公園に立ち寄り、散策してみるのも楽しみ方の1つです。

奈良県「曽爾高原」

曽爾高原 | 曽爾村観光協会 (15010)

曽爾高原は奈良県宇陀郡曽爾村大字太郎路にある高原で、三重県との県境付近に位置しています。ススキに覆われた草原が特徴的な曽爾高原は、特にススキが黄金色に染まる秋ごろに人気が高まるツーリングスポットです。

秋には中腹にあるお亀池と呼ばれる湿地帯を除いて一面が黄金色のススキに覆われ、美しい景色を作り出します。毎年3月ごろになると山焼きが行われ、夏にかけて美しい緑が広がる草原となります。冬に雪が降ると草原一帯が白く染まるなど、秋以外にも美しい景色を楽しめるスポットです。

曽爾高原への道中には、多くの人がツーリングの拠点地とする「道の駅針テラス」があります。道の駅針テラスは2017年の道の駅ランキングでトップ30に選ばれるほど、関西では有名な場所です。

道の駅針テラスではお土産ショップに立ち寄ることができるほか、バラエティ豊かな食事処でランチを楽しむことができます。

奈良県「吉野山」

『大阪から吉野山へ花見旅行』吉野(奈良県)の旅行記・ブログ by たかじょうさん【フォートラベル】 (15012)

曽爾高原は奈良県宇陀郡曽爾村大字太郎路にある高原で、三重県との県境付近に位置しています。ススキに覆われた草原が特徴的な曽爾高原は、特にススキが黄金色に染まる秋ごろに人気が高まるツーリングスポットです。

秋には中腹にあるお亀池と呼ばれる湿地帯を除いて一面が黄金色のススキに覆われ、美しい景色を作り出します。毎年3月ごろになると山焼きが行われ、夏にかけて美しい緑が広がる草原となります。

冬に雪が降ると草原一帯が白く染まるなど、秋以外にも美しい景色を楽しめるスポットです。

曽爾高原への道中には、多くの人がツーリングの拠点地とする「道の駅針テラス」があります。道の駅針テラスは2017年の道の駅ランキングでトップ30に選ばれるほど、関西では有名な場所です。

道の駅針テラスではお土産ショップに立ち寄ることができるほか、バラエティ豊かな食事処でランチを楽しむことができます。
奈良県の中央部に位置し、吉野川から大峰山脈へと続く尾根続きの山稜が吉野山です。金峯山寺を中心とした社寺が点在する地域でもあり、春には桜・秋には紅葉が楽しめる人気のスポットでもあります。

特に桜の名所としては古くから有名な場所で、豊臣秀吉が花見に来たという歴史が残っているほか、1990年には日本さくら名所100選にも選ばれました。吉野山・高野山から熊野にかけて続く参詣道と霊場は、2004年にユネスコ世界遺産にも登録されています。

吉野山にツーリングで訪れた際には、金峯山寺や花矢倉展望台に訪れてみるのも1つの方法です。金峯山寺では木造古建築で日本最古といわれる檜皮葺きの大屋根や、国宝に指定された蔵王堂と仁王門を間近で見ることができます。

花矢倉展望台からは吉野山の壮大な景色を一望できるほか、甘味処で景色を眺めながら小休憩することも可能です。

三重県「伊勢志摩スカイライン」

三重県/伊勢志摩スカイライン スカイライン特集 | トヨタ自動車のクルマ情報サイト‐GAZOO (15013)

伊勢から鳥羽へ行く際の絶景スポットとして知られているのが、三重県にある伊勢志摩スカイラインです。

伊勢湾の美しい風景を眺めることができるこの道路は夜景スポットとしても人気があるほか、ツーリングスポットとしても人気を集めています。

標高500メートルまで一気に駆け上がるワインディングロードやスカイライン気分を味わえる眺望などが特徴の伊勢志摩スカイラインは、バイク好きなら一度は訪れてみたい魅力がつまった場所です。

伊勢志摩スカイラインの道中には一宇田展望台や山頂売店、展望足湯などがあります。一宇田展望台はスカイライン随一の夜景鑑賞スポットともいわれる場所で、伊勢平野や鈴鹿山脈を一望することができます。

山頂売店ではうどんなどの名物料理を味わうことができ、展望足湯では足湯に浸かりながら大自然を鑑賞することが可能です。

関西の日帰りツーリングスポットを訪れてみよう!

関西には魅力的なツーリングスポットがたくさんあります。人気の観光地ともなっている場所からバイク好きの人たちに人気の場所まで、さまざまなスポットがあるのも関西ツーリングスポットの特徴です。訪れる際には交通情報などを事前に確認してから、日帰りで行けるようにプランを立てておくとスムーズに行動できるでしょう。