日帰りにもおすすめできる福島のツーリングスポット10選!

バイクで遊ぶ
山や海に囲まれ、自然に恵まれている土地である福島県。そんな福島県には人気が高いツーリングスポットがたくさん存在しています。

そこで、日帰りで福島県内でのツーリングを楽しむならどのあたりへ行くのが良いのでしょうか。

この記事では、福島県内でもグルメが充実していたり、景色を楽しめたりするおすすめツーリングスポットを10箇所厳選して紹介します!

裏磐梯

福島県・裏磐梯を観光するなら外せない観光スポット15選! | SOTOASOBI LIFE(そとあそびライフ) (14683)

福島県内でもリゾート地として人気が高い裏磐梯周辺はツーリングスポットとしても人気が高いです。とても涼しく、1年で最も気温が高くなる時期である8月でも平均気温が20度程度と涼しいので熱中症の心配も必要無いでしょう。

国道459号線沿いを走っていると桧原湖を眺めることができ、自然を感じながらツーリングが楽しめます。

また、裏磐梯からは喜多方市まで20km程度なので、喜多方市方面まで行く人が多いです。喜多方市と言えば喜多方ラーメンが有名であり、ツーリングのついでにご当地グルメも堪能して帰りましょう。

土湯温泉

土湯温泉の温泉旅館・ホテル一覧 【楽天トラベル】 (14684)

国道115号線を走っていると見えてくるのが土湯温泉です。土湯温泉周辺は安達太良山を眺めながらツーリングを楽しむことができ、特に春と秋は桜、紅葉の名所として知られているので、桜・紅葉が良く見える時期を狙ってツーリングに出かけるのも良いでしょう。

土湯温泉はツーリング客からも人気が高いエリアであることから、ツーリング客を対象としたプランを用意している旅館も多いです。

そのため、ツーリングを楽しんだ帰りに温泉で汗を流すツーリング客も多数います。

いわきマリンタワー

【いわきマリンタワー】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet (14685)

国道66号線を南下していくと到着するのが三崎公園内にあるいわきマリンタワーです。いわきマリンタワーでは福島の人気ご当地グルメであるカニピラフを堪能することができるので、いわきマリンタワー方面へツーリングに出かける場合はお昼ごろに到着するように計算して出かけるのが良いでしょう。

国道66号線は田園地帯であり、畑が広がっています。市街地を抜けたあとに見える田園地帯の景色は絶景であり、港も見えるので緑も海も楽しみたい人におすすめのツーリングスポットです。

いわきマリンタワーの展望台からはいわき市周辺の景色を眺めることもできるので、ツーリングに訪れた際には展望台へも行ってみましょう。

田子倉ダム

田子倉ダム(只見町) - 福島県観光情報サイト「ふくしまの旅」[公式] (14686)

新潟県方面から国道252号線をずっと進んでいると見えるのが田子倉ダムです。田子倉ダムは国内にあるダムの中でもかなり規模の大きいダムとして知られており、田子倉ダムの貯水湖である人造湖「田子倉湖」はダム湖百選にも選ばれています。

ツーリングスポットとして人気が高く、ツーリング最中に目の前にそびえる浅草岳は圧巻です。

イワナ釣りの名所としても知られていることから、釣り用具を持参して訪れるのも良いでしょう。

猪苗代湖

猪苗代湖の冬/郡山市公式ウェブサイト (14687)

白鳥が飛来することで有名な猪苗代湖は県道376号線に囲まれており、湖を眺めながらツーリングが楽しめます。猪苗代湖周辺で有名なお食事処がヒーローズダイナーであり、ヒーローズダイナーで食事をするために猪苗代湖を訪れる人もいるほどです。

ヒーローズダイナーはボリューム満点なハンバーガーが有名であり、バイクツーリングの疲れを癒すにも便利な場所と言えるでしょう。

また、猪苗代湖は水上バイクなどといった湖ならではのアクティビティも充実しているので、ツーリングで猪苗代湖を訪れた際にはアクティビティに挑戦してみるのもおすすめです。

浄土平

標高1,600mから見下ろす大パノラマ!浄土平の見どころ5選 | 福島TRIP (14688)

磐梯吾妻スカイラインを抜けたら到着するのが浄土平です。

磐梯吾妻スカイラインは県道70号線にあたる道であり、高さ84メートルの橋から眺めるつばくろ谷はスリル満点かつ絶景で、紅葉の名所にもなっているエリアなので、特に秋頃に訪れるのがおすすめです。

ツーリング客の休憩場所として人気が高いのが浄土平レストハウスであり、こちらでは会津のお土産を購入することができます。

また、福島の人気B級グルメであるソースカツ丼も楽しめるので、ツーリングのついでにご当地グルメを楽しむのも良いでしょう。

あだたら高原

安達太良山・あだたら高原の紅葉情報|紅葉情報2019 (14689)

日帰り温泉などで有名なあだたら高原リゾートは毎年期間限定でツーリング客を対象とした野営場を運営しています。

そのため、ツーリングだけでなくキャンプ用品を準備したうえで一人キャンプを楽しみたいと思っているならあだたら高原がおすすめと言えるでしょう。一人で訪れるツーリング客がかなり多いので、ライダー同士で交流できるのも良いです。

あだたら高原までの道である県道386号線は田畑・林道が広がっており、自然のにおいを感じながら気持ちよくバイクに乗ることができます。

鶴ヶ城

会津若松・鶴ヶ城 約1,000本の桜に包まれる赤瓦の名城でイベントも│観光・旅行ガイド - ぐるたび (14690)

戊辰戦争で新政府軍から猛攻を受けても1ヶ月落ちなかったと言われている鶴ヶ城は国道121号線を北上すると到着することができます。

歴史を感じられる鶴ヶ城の天守閣からは会津若松の街を眺められるので、鶴ヶ城を訪れた際には天守閣に登るのもおすすめです。

また、鶴ヶ城公園は敷地がとても広く、敷地内には広大な自然が広がっています。鶴ヶ城までは市街地を走ることになるので、ツーリングの息抜きに鶴ヶ城公園の中をお散歩して自然の空気を吸うのも良いでしょう。

大内宿

【福島】大内宿さんぽ♪500mも続く圧巻の古民家ストリート! - おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア|まっぷるトラベルガイド (14691)

江戸時代の街並みを再現した茅葺屋根の家が並んだ大内宿周辺へは県道329号線を直進すれば到着します。江戸時代にタイムスリップした気分を味わうことができ、お土産屋や食事処が並んでいるので、ツーリングの休憩スポットとしても良いでしょう。

大内宿でも特に人気が高いグルメが箸の代わりにネギを使ってそばを食べる「ねぎそば」です。

ねぎは疲労回復にも良いとされている食べ物なので、ねぎそばで日頃の疲れを癒しましょう。

雪割渓谷

童心に返る秋の一日【福島】雪割渓谷の紅葉 (14692)

冬は雪が積もって真っ白になる景色の中に、阿武隈川がそれを割るように流れていることから雪割渓谷と呼ばれており、新緑・紅葉の名所として知られていることから、雪割渓谷は特に夏・秋に訪れるのがおすすめです。

国道289号線沿いにあり、特に雪割峡谷にかかる橋である雪割橋から眺められる景色は絶景であることからカメラを持参して景色を撮影するのも良いでしょう。

ツーリングで福島の自然・グルメを堪能しよう!

福島は自然に恵まれた土地なので、ツーリング最中に眺められる景色はもちろん、ツーリング中に感じられる空気のにおいもとても素晴らしいです。

それにご当地グルメも充実している土地であることから、ツーリング客に人気の休憩スポットにはご当地グルメが用意されていることも多いです。

したがって、福島で日帰りツーリングをする際にはただバイクで走るだけでなく、周りの景色や空気、そして休憩所のグルメも楽しみましょう!