2019年7月3日 更新

10年ぶりのに公道走行へ!【復活させるカブ】ベアリング交換

10年以上寝かしていたCUB乗ろうとしたら・・・前のホイールが回らない! ブレーキが全く動かなかったようで、事前にブレーキなどはご自身で整備されていた様ですがどうにもベアリングがゴリゴリ! まだ、まったく回らない! そんな事で、ホイールベアリングの交換となりました。

413 view
ナップス練馬店のヤマGUCCIです。

『お客様からのご依頼内容』
10年以上寝かしていたCUB乗ろうとしたら・・・前のホイールが回らない!


P6141698.JPG

ブレーキが全く動かなかったようで、事前にブレーキなどはご自身で整備されていた様ですがどうにもベアリングがゴリゴリ!

まだ、まったく回らない!
そんな事で、ホイールベアリングの交換となりました。

P6141693.JPG

P6141695.JPG
うーん! 見た目にはそれほどな感じです。
でも、回らないんです。(打ち込み過ぎな感じもしますが???)

P6141694.JPG
ベアリングプーラー(工具の名前)で抜きとります。

ベアリングが固着していて素直に抜けてきません。
かなり手強いかもしれませんね。

P6141696.JPG
外しても、なんだかキレイですが・・・ゴリゴリして回りが悪いんです。
ベアリングとしてはやはり交換が必要な状態でした。

もっと錆ていて赤茶色な感じかと予想しましたが、ほとんど錆無し!
P6141697.JPG
新しいベアリングをさくっと組み付けて完成かと思いきや・・・? 違和感をメカニックが感じました。
アクスルを締め込んでいくと回りが重くなっていきます。

原因の一つを発見しました。
どうやらそれが原因で回らなくなっていたり打ち込み過ぎな感じになっていた様です。
修正するとスルスルに気持ち良く回るタイヤになりました。

【今回作業の工賃】
前ホイールベアリング交換工賃:5,500円(税抜)
部品代は別途かかります。

ちなみに、ホイール単体でお持込の場合の交換工賃は2,000円(税抜)です。
しかし、今回もしホイール単体で作業していたら『原因の改善』には至らなかったかと思います。

※記事内の金額は執筆当時の価格となります事をご了承ください。


ホイールベアリングは車歴が高かったりして回りが悪かったり、長距離を走っていたりすると消耗する部分です。
カクカクしたり、なんだか安定にかける様な症状がでてましたらご相談ください。

ベアリングプーラーセット TOOL-07 | ロータープーラー/各種リムーバー/スクレーパー | 通販商品 | オートバイ用品店ナップス - NAPS

ベアリングプーラーセット TOOL-07 ロータープーラー/各種リムーバー/スクレーパーの通販なら、オートバイ用品店ナップス - NAPS。
3 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アドレスV125のフォークシールセット

アドレスV125のフォークシールセット

ナップス練馬店で、こんな商品を用意してみました。 オイル漏れしている方どうですか ? ただっ ! 簡単に交換できる部品でありません、オーバーホール作業が前提です。 オーバーホールをする場合は赤い波線の部品もできれば交換したいところです。 このセットは松竹梅でいうならば、梅の最小限コースです。
練馬店 | 366 view
アドレスV125の方限定! ホイールベアリングのリペアセット

アドレスV125の方限定! ホイールベアリングのリペアセット

距離を走ると、フロントホイールにガタがでます。 真っ直ぐ走るのも、カーブを曲がるのも、ブレーキをするのも・・・ 気が付かないうちに不安定になってるかもしれませんよ~! タイヤ交換の時に気が付いても、そこから注文すると時間も工賃も余計にかかっちゃいます。 ナップス練馬店では、用意してみました。 ベアリング係×2個  ディスタンスカラー ダストシール のセットです。 次のタイヤ交換の時についでにどうですか?
練馬店 | 805 view
【GPZ900R カスタム作業】オーリンズ・ゲイルスピード・スイングアーム

【GPZ900R カスタム作業】オーリンズ・ゲイルスピード・スイングアーム

カワサキ GPZ900R Ninja カスタム作業を承りましたよ~。 ・ゲイルスピード前後ホイール ・補強入りスイングアーム ・オーリンズ リアサスペンションの交換
練馬店 | 1,115 view
【ホンダ カブ】タイヤ交換【メッツラー ME22】サイズアップ!

【ホンダ カブ】タイヤ交換【メッツラー ME22】サイズアップ!

ちょっとだけファットサイズになりました! 『サイズアップ』 タフな感じでカスタム感が増しました。
練馬店 | 449 view
【マルケジーニ M7RS】アルミ鍛造ホイール装着!CBR600RR

【マルケジーニ M7RS】アルミ鍛造ホイール装着!CBR600RR

最近ナップス練馬店ではBIGバイクのカスタムが止まりません! ホンダ CBR600RR のカスタムです。 社外の外装や、ナイトロンリアサスペンション、ブレンボブレーキ等、進化が止まらない一台ですが… 今回はホイールを交換します
練馬店 | 1,237 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

練馬店 練馬店