秋といえば紅葉!美しい景色に癒やされよう【関東編】

バイクで遊ぶ
10月中旬から見ごろを迎える、モミジやカエデ、イチョウの紅葉。関東にもたくさんの紅葉スポットがありますが、バイクで紅葉狩りに出かけるなら、混雑のタイミングやイベント情報は事前にしっかりと押さえておきたいものです。今回は関東でおすすめの紅葉スポットを混雑予想とともにご紹介します。

栃木県:日塩(にちえん)もみじライン

※写真はイメージです

※写真はイメージです

栃木県の日塩もみじラインは、鬼怒川・川治と塩原温泉を結ぶ全長28.5kmのドライブコース。いつでも四季折々の景色を楽しむことができますが、紅葉の季節の眺めは圧巻です。日塩もみじラインは絶景だけでなく、ワインディングロードとしての人気も高く、本格的な走りを楽しむことができるのも魅力的です。

日塩もみじラインでツーリングを楽しむなら、途中で「日塩もみじライン峠の茶屋」に立ち寄って、白滝を眺めるといいでしょう。小さな滝ですが、水の流れる音に耳を澄ませて心を落ち着かせれば、道中に見える景色も変わるはずです。紅葉の見ごろは10月下旬から11月中旬が紅葉の見ごろですが、その期間の土日は車を路肩に留めて紅葉狩りを楽しむ人も多いため、まだ人の少ない早朝に出かけるのがおすすめです。

アクセス:東北道西那須野塩原ICよりR400経由、福島方面へ30分
通行料:410円(料金徴収時間8:00〜20:00)
公式サイト:http://www.totidoko.or.jp/rosen/momiji.html

群馬県:赤城山

※写真はイメージです

※写真はイメージです

群馬県の赤城山は日本百名山の1つにも数えられる名峰。カルデラ湖の大沼の周りを囲む山々の景色は雄大で、豊かな自然を間近に感じられます。ナナカマド、ミズナラ、カエデが赤や黄色に染まり、湖面に映る影のコントラストも見ものです。紅葉の見ごろは10月中旬から11月上旬です。

大沼のほとりの赤城神社は多くの観光客で賑わいますが、バイクでさらに進むと人通りが少なくなり、ストレスなくツーリングを楽しむことができるでしょう。気温が下がる日も多いので防寒対策をしっかりと講じて出発してくださいね。

アクセス:関越自動車道赤城ICから約60分または、前橋ICから約70分
駐車場:あり(無料)
公式サイト:http://www.pref.gunma.jp/01/e2310243.html

千葉県:養老渓谷

 (13115)

千葉県の養老川上流にある谷、養老渓谷には梅ヶ瀬、粟又の滝、筒森もみじ谷、中瀬遊歩道といった紅葉のスポットが点在し、秋のハイキングのメッカとなっています。紅葉の見ごろは11月下旬~12月上旬と比較的遅いので、晩秋の駆け込みツーリングにもおすすめ。

養老渓谷もみじまつりが開催される11月23日(祝)は、周辺の道路に渋滞が見込まれるため、まつりに興味がない場合は、その日程を避けたほうが無難でしょう。養老渓谷にたどり着くまでには、道幅の細い道路もあり、山道ならではのワイルドなツーリングが楽しめます。お出かけ前には整備、点検をしっかり済ませましょう。

アクセス:首都圏中央連絡自動車道市原鶴舞ICから国道297号、465号、県道168号、県道81号線経由で約40分
駐車場:あり(有料)
公式サイト:http://www.town.otaki.chiba.jp/index.cfm/10,html

人気スポットは混雑に注意!

紅葉で彩られた道をハイスピードで駆け抜けられるのはバイク乗りの特権です。紅葉の季節は山道ツーリングでリフレッシュしましょう。行き先で迷ったときは、去年の記事やおととしの記事も参考にしてくださいね!