2018年7月3日 更新

これからの季節は夏用ジャケットの出番!

これからぐんぐん暑さが増し、ライダーにとってもつらい季節となってきます。いつも着用しているジャケットでは、暑くてとてもじゃないが運転に集中できないという人も多いでしょう。そんな人に活用してほしいのが、夏用ジャケットです。

1,660 view

夏でもジャケットを着用するべき理由

 (12173)

そもそも夏はジャケットを着なければいいのでは、と思うかもしれません。たしかにバイクを運転する際の服装に規約があるわけではなく、中にはTシャツに短パンといった服装でバイクを運転するライダーも存在します。しかし、いくら暑くてもそうした服装で運転するのはおすすめできません。

万が一事故に遭遇した際、きちんとしたライダージャケットを着用しているのと普通のTシャツでは、被害の大きさが異なります。ライダージャケットであれば防げた怪我でも、Tシャツ短パンといったラフな格好では防げない可能性は大きいです。

夏の定番「メッシュジャケット」がおすすめ!

 (12176)

夏に着用するジャケットとしておすすめしたいのが、ライダーにとって定番といえる「メッシュジャケット」です。通常のジャケットが防風効果の高いナイロンやポリエステルといった素材を使用しているのに対して、ナイロンメッシュ素材を使用しているメッシュジャケットは通気性がよく、熱を外に逃がしてくれるのが特徴。そのため、汗によりジャケットが肌に張り付くこともなく、サラサラとした肌触りを保ち続けてくれるのです。

また、ナイロンメッシュの素材であれば夏の強烈な紫外線から身体を守ってくれるため、ぜひとも着用しておきたいところ。もちろん、プロテクターによって事故の際には身体を守る役割も果たしてくれます。

ジャケット以外に抑えておきたい服装のポイント

 (12179)

ジャケット以外でライダーが夏に抑えておくべきポイントは「アンダーウェア」です。ジャケット同様、メッシュ素材のシャツやショーツを着用すれば、運転中の快適度が大きく上昇します。特にショーツはお尻や股間の蒸れや汗だまりを防いでくれるため、一度着用すれば病みつきになるのは間違いありません。

また、ウェアを選ぶときにはカラーも大切。熱を吸収するとされる黒ではなく、なるべく白系統のものを選ぶようにしておきましょう。

服装に気を使って夏を快適に乗り切ろう!

夏はライダーにとって厳しい季節。しかし、服装に気を使いさえすれば、快適に乗り切ることができるはず。今回ご紹介したものを参考に、暑い夏を乗り切っていってください!
11 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【バイク好き必見映画】マックイーンの走りに注目!『大脱走』の魅力をご紹介

【バイク好き必見映画】マックイーンの走りに注目!『大脱走』の魅力をご紹介

バイクが活躍する映画は数多く存在しますが、その中でも外せないのが1963年にアメリカで公開された不朽の名作『大脱走』でしょう。バイク好きなら知っている方も多いであろうこの映画の魅力について、詳しくご紹介していきます。
Naps-ONマガジン | 815 view
知っておくと便利!バイク業界への就職を成功させるポイント

知っておくと便利!バイク業界への就職を成功させるポイント

バイク好きが高じて、「バイクに囲まれて仕事をしたい」「バイクに関する知識を活かしたい」といった思いを抱き、バイク業界で働きたいと考える方もいるでしょう。しかし、バイク業界で働くにはただ「バイクが好き」という気持ちをもっているだけでは不十分。業界への理解や、一歩踏み込んだ問題意識、バイクに直接関係することに留まらない多種多様な知識・経験が必要です。そこで今回は、バイク業界への就職を成功させるポイントについて解説します。
Naps-ONマガジン | 914 view
事故のリスク上昇!バイクを運転するときは死角に注意

事故のリスク上昇!バイクを運転するときは死角に注意

自動車の横を走行中に、「もしかしてこっちが見えていないのかな?」とドキッとした経験は、ライダーならほとんどの方があるのではないでしょうか。教習所で習った通り、自動車を運転していると、視界にまったく入らない「死角」が生まれます。ライダーが自動車の死角を走行していると、最悪の場合、事故に巻き込まれてしまうことも。今回は死角となりやすい位置と、死角に入るのを避ける方法をご紹介します。
Naps-ONマガジン | 899 view
【初心者必見】エンジンを止める前の「空ぶかし」って必要?

【初心者必見】エンジンを止める前の「空ぶかし」って必要?

ベテランライダーの所作から、バイク乗りの極意を学ぼうとしている初心者の皆さん!ほかのライダーのクセを見つけては「シブい!」と感銘を受けている方もいるのではないでしょうか?しかし、バイクを走らせるうえで必要のない挙動をルーティンにしているベテランライダーもちらほら。実はエンジンを止める前の「空ぶかし」も “無駄ルーティン”のひとつなんです!
Naps-ONマガジン | 3,832 view
目が原因で起こる現象を把握し、事故を未然に防ごう!

目が原因で起こる現象を把握し、事故を未然に防ごう!

長い時間運転をしていると、目の渇きや疲れのせいで危険を見落としやすくなりますよね。目が疲れていなくても、トンネルに入った瞬間や出た直後は周囲の明るさが急に変わることで前方を走る車が見えなくなってしまうことも。運転時に起こりがちな目の錯覚を知り、危険を早めに察知しましょう!
Naps-ONマガジン | 659 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Naps-ONマガジン Naps-ONマガジン