これからの季節は夏用ジャケットの出番!

バイクで遊ぶ
これからぐんぐん暑さが増し、ライダーにとってもつらい季節となってきます。いつも着用しているジャケットでは、暑くてとてもじゃないが運転に集中できないという人も多いでしょう。そんな人に活用してほしいのが、夏用ジャケットです。

夏でもジャケットを着用するべき理由

 (12173)

そもそも夏はジャケットを着なければいいのでは、と思うかもしれません。たしかにバイクを運転する際の服装に規約があるわけではなく、中にはTシャツに短パンといった服装でバイクを運転するライダーも存在します。しかし、いくら暑くてもそうした服装で運転するのはおすすめできません。

万が一事故に遭遇した際、きちんとしたライダージャケットを着用しているのと普通のTシャツでは、被害の大きさが異なります。ライダージャケットであれば防げた怪我でも、Tシャツ短パンといったラフな格好では防げない可能性は大きいです。

夏の定番「メッシュジャケット」がおすすめ!

 (12176)

夏に着用するジャケットとしておすすめしたいのが、ライダーにとって定番といえる「メッシュジャケット」です。通常のジャケットが防風効果の高いナイロンやポリエステルといった素材を使用しているのに対して、ナイロンメッシュ素材を使用しているメッシュジャケットは通気性がよく、熱を外に逃がしてくれるのが特徴。そのため、汗によりジャケットが肌に張り付くこともなく、サラサラとした肌触りを保ち続けてくれるのです。

また、ナイロンメッシュの素材であれば夏の強烈な紫外線から身体を守ってくれるため、ぜひとも着用しておきたいところ。もちろん、プロテクターによって事故の際には身体を守る役割も果たしてくれます。

ジャケット以外に抑えておきたい服装のポイント

 (12179)

ジャケット以外でライダーが夏に抑えておくべきポイントは「アンダーウェア」です。ジャケット同様、メッシュ素材のシャツやショーツを着用すれば、運転中の快適度が大きく上昇します。特にショーツはお尻や股間の蒸れや汗だまりを防いでくれるため、一度着用すれば病みつきになるのは間違いありません。

また、ウェアを選ぶときにはカラーも大切。熱を吸収するとされる黒ではなく、なるべく白系統のものを選ぶようにしておきましょう。

服装に気を使って夏を快適に乗り切ろう!

夏はライダーにとって厳しい季節。しかし、服装に気を使いさえすれば、快適に乗り切ることができるはず。今回ご紹介したものを参考に、暑い夏を乗り切っていってください!