寒い季節といえば鍋!バイクでいけるおすすめ店舗をご紹介!【北海道・東北編】

バイクで遊ぶ
前回はバイクで行ける関東の鍋料理のお店を紹介しましたが、今回は北海道・東北編! その地域ならではの味が楽しめる「地元の名店」をピックアップしました。ツーリングに行く予定のある方は要チェック!

元祖鮭鱒料理 割烹 金大亭(北海道石狩市)

※写真はイメージです

※写真はイメージです

札幌中心部からバイクで40分ほどの石狩市にある、老舗の鮭料理専門店。創業以来の伝統を守った鮭づくしのコース料理を楽しむことができます。コースの締めに出てくる石狩鍋は、鮭や野菜を味噌で煮込んだ北海道のご当地鍋。昆布と鮭のアラの出汁が効いた味噌仕立てのスープと、自然の甘みを感じる野菜、新鮮な鮭の旨味が調和し、振りかけた山椒が味をピリリと引き締めた逸品です。

メニューはコース料理のみで、値段によって内容が変わりますが、全てに石狩鍋がつくとのこと。女将さんが一人で切り盛りする店のため、来店時は予約必須です。本場の鮭の旨味を味わいつくしたい!という方はぜひ一度訪れてみてください。

住所:北海道石狩市新町1

さっぽろジンギスカン本店(北海道札幌市)

※写真はイメージです

※写真はイメージです

札幌といえばジンギスカン! 数多のジンギスカン専門店の中でもひときわ輝くのがここ、「さっぽろジンギスカン本店」です。レトロな佇まいの店内では、新鮮なラム肉を使った絶品ジンギスカンを堪能できます。

お店のこだわりは、鮮度のよい生のラム肉を全て手切りでカットしていること。そうすることで筋や余分な脂が取り除かれ、柔らかく臭みのないラム肉に仕上がるんだとか。ジンギスカンを注文すると出される大皿には赤身やロース、ラムチョップなどさまざまな部位が盛り合わせになっており、いろんなおいしさを楽しむことができます。

観光客だけでなく地元の人にも人気のお店ですが、予約は不可。お肉が無くなり次第終了のため、早めの来店をおすすめします。専用駐車場はありませんが、近くにバイク駐輪可の駐輪場があります。

住所:北海道札幌市中央区南五条西6松田釣具店 2F

ちゃわん屋(秋田県秋田市)

※写真はイメージです

※写真はイメージです

秋田の新鮮な食材を使用した、旬の郷土料理を出すお店。秋田名物きりたんぽ鍋のほか、比内地鶏料理やいぶりがっこ、ハタハタ焼きなどを楽しむことができます。きりたんぽ鍋は比内地鶏の出汁が効いたスープで煮込まれ、よく味が染みておいしいと評判です。なお、エビのすり身を入れて丸めたご飯「だまっこ」とのミックス鍋も用意されており、二つのおいしさをいっぺんに楽しむことも可能。ミックス鍋は他ではなかなか味わうことができないので、ぜひオーダーしてみてください。

場所は秋田駅から1100mほどのところ。近くにバイク駐輪場があるので、ツーリングの際に立ち寄るのに便利です。

住所:秋田県秋田市大町 4-2-7

北海道・東北にはまだまだおいしいものがたくさん!

今回は冬が旬の鍋、通年食べられる鍋をご紹介しましたが、北海道・東北にはまだまだおいしいものがたくさんあります。機会があればぜひ味わってみてくださいね。