【新米ライダー必見!】冬も快適にライディングするためのオススメグッズ

バイクで遊ぶ
ライダーになって初めて、もしくは2回目の冬だという新米ライターさんはいますか?言うまでもなく、冬のライディングでは防寒が必須。冬のライディングを快適に過ごすためにも、今のうちから防寒グッズを揃えておきたいですよね。今回は、冬の季節にオススメのグッズをご紹介します!

一番大切な首元を暖かく!

 (10513)

一身に風を受けるライダーにとって首元は一番大切な部位です。首元が冷えてしまうとカラダ全体の冷えにつながってしまうので、首元防寒のためにネックウォーマーを活用しましょう!首元に特化したウォーマーで、ライダー専用のものが人気です。真冬の寒さは尋常ではないため、鼻の上まで覆るネックウォーマーも販売されています。

ツーリング日の気温に応じて首元だけのものか、鼻の上まで覆るものかを使い分けてみるのもいいですね。ライダー専用のネックウォーマーでなくても問題はありません。おすすめは以下の2点です!

指先の防寒も忘れずに!

 (10519)

首元の他に冷える部分は指先です。指先が冷えてしまうと、思うように動かなくなってしまい、万が一のときに対応ができなくなってしまう恐れがあります。たとえ2重にグローブをしていても、長距離走行をしていると徐々に冷たくなってしまうのです。そのため、ライダー専用のグローブを着用することをおすすめします。グローブの上から防寒用のハンドルカバーを付ければ完璧。風を遮断してくれるほか、雨もしのげる逸品です。

長距離のライディングに欠かせない冬用起毛ズボン

 (10524)

冬のライディングでは下半身の冷えにも気を使わなければいけません。首元と同様、膝や足の指先が冷えてしまうことでカラダ全体が冷えてしまうことになります。特に長距離を走行する場合、スウェットパンツを下に履き、上からオーバーパンツなどのズボンを履いて防寒することを推奨します。細身のパンツルックがいい場合は、スウェットの代わりに起毛仕様の保温タイツを履いておくといいでしょう。

万全の準備をして冬のライディングを楽しもう!

首元、指先、下半身は特に防寒しておきたいところ。冬のライディングを満喫するために、万全の準備をしておく必要があります。ご紹介したアイテムを参考に、自分のライダースタイルに合ったアイテムを揃えてくださいね!