キノコ狩りの季節!バイクでいけるおすすめスポットをご紹介

バイクで遊ぶ
味覚の秋という言葉があるように、秋はさまざまな食材が旬を迎える季節。そんな食材の1つがキノコです。キノコというと1年中スーパーなどで売られているため、旬といわれてもピンと来ないかもしれませんが、エリンギを除けば大抵のキノコの旬は秋なのです。どうせ食べられるのなら、旬で採れたてのキノコが食べたいですよね! そこで今回は、バイクでいけるおすすめキノコ狩りスポットをご紹介していきます。

きのこ苑お山のたいしょう/小田原市(神奈川県)

※写真はイメージです

※写真はイメージです

JR小田原駅から海岸線を走ること20分。海を見渡せる景色から一転、山道を登っていった先に、「きのこ苑お山のたいしょう」はお店を構えています。このお店ではシイタケ狩りが楽しめるだけでなく、採ったキノコをその場で炭火焼きにして食べられる点も嬉しいポイントです!

また、このお店は日本でも数少ない原木栽培のシイタケを食べられることで知られています。原木栽培とは、よくスーパーのシイタケに見られるオガクズ栽培のものとは違い、天然の木を用いて行う栽培方法のことです。手間はかかりますが、その分肉厚でジューシーなシイタケを収穫できます。

とても美味しいキノコをその場で炭火焼きにして食べられる……キノコ好きにはたまらないお店といえるでしょう。山と海が見渡せる、絶好のロケーションも魅力的です。

長野・伊那きのこ王国/伊那市(長野県)

※写真はイメージです

※写真はイメージです

「長野・伊那きのこ王国」は、JR伊那市駅からバイクで15分ほど走った距離にあります。王国という名前のとおり、広大な空間を有すこの観光農園は、今の季節シイタケ・なめこ・ヒラタケを採ることが可能。園内のレストランではキノコご飯やキノコそばなど、キノコをふんだんに使った料理を味わうこともできます。

また、このきのこ王国には広大なスペースを利用したキッズパークがあることも見逃せません。芝そりやバギークロスを楽しむことができるため、家族でツーリングするスポットとしてもぜひ検討してみてください!

佐倉きのこ園/佐倉市(千葉県)

※写真はイメージです

※写真はイメージです

JR佐倉駅からバイクで10分、JR千葉駅からは30分ほどの距離あるのが「佐倉きのこ園」です。ここでは、新鮮なシイタケ狩りを楽しむことができます。完全無農薬栽培のハウス内で採れたシイタケは安全・安心。採れたてのシイタケは施設内にあるバーベキュー場で食べることができるため、すぐに美味しいシイタケを味わうことができます。

また、直売所では新鮮なシイタケのみならず、野菜や千葉県産マーガレットポークなど、バーベキュー食材を数多く販売しているのも魅力的。たとえ手ぶらで訪れたとしても、本格的な炭火焼きバーベキューが楽しめますよ。

愛車を走らせ秋の味覚を堪能しよう!

今回ご紹介した以外にもキノコ狩りができるスポットは全国にたくさんあります。新鮮で美味しいキノコを味わいたいのなら、すぐにでも愛車をキノコ狩りスポットへ向けて走らせていきましょう!