夏といえば肝試し!バイクでいける身震い必須の肝試しスポット【関東編】

バイクで遊ぶ
太陽が容赦なく照りつける夏は、暑さでうんざりしてしまいますよね。そんなときは、身の毛もよだつような、涼しさ満点のイベントを体験してみたくはありませんか? ……そう、夏の風物詩である「肝試し」です。幸か不幸か日本には数えきれないほど多くの心霊スポットがあります。今回はその中から、関東地方のスポットをご紹介していきましょう。

東京都/吹上トンネル

※写真はイメージです

※写真はイメージです

東京にある心霊スポットの中でも、非常に有名なのが青梅市にある「吹上トンネル」です。そもそもトンネルというだけでも結構な怖さがありますよね。仄暗い照明、ひんやりとした気温、反響する音……。加えてここは「女性の霊が出現する」「かつて近くで殺人事件が起こった」など、さまざまな噂があり、ホラー耐性が強い人以外は避けた方が無難かもしれません。

ところでこの吹上トンネル、実は3種類あるとご存知でしたか? 1つ目は現在使用されている新吹上トンネル、2つ目は1993年に役目を終えた旧吹上トンネル、そして3つ目が明治時代に作られ現在は封鎖されている旧旧吹上トンネルです。

当然、古いトンネルほどさまざまな逸話がありホラー度は増していきますが、残念ながら旧旧吹上トンネルは崩落の危険性から完全に入り口が封鎖されており、中へ入ることはできません。しかし旧吹上トンネルであっても、おどろおどろしさは十分。肝を試したいのであれば、1度足を運んでみましょう。

神奈川県/しとどの窟

※写真はイメージです

※写真はイメージです

かつて鎌倉幕府を開いた源頼朝が平氏との戦いに敗れ、一時的に身を潜めたといわれる「ししどの窟」。湯河原駅からバイクでしばらく走った先にあるこの場所は、岩窟の中に数多くの地蔵が立ち並ぶ、観光スポットとしても知られています。

「観光スポットでは肝試しにならないじゃないか」と考えた人もいるかもしれません。しかしこの場所は、昼と夜でまったく異なった表情を見せることで有名なのです。想像してみてください、暗闇にぼんやりと浮かび上がる無数の地蔵を……。

地蔵の中には首がないものや憤怒の表情を浮かべているものがあるため、恐怖が増すこと間違いなし。「首なし地蔵を見つけるのは死期が近い証拠」「首なし地蔵の周りには霊が出現する」といった噂話も存在するため、怖いもの知らずの人はこの夏挑戦してみてはいかがでしょうか。

埼玉県/秋ヶ瀬公園

 (9866)

写真はイメージです
埼玉県さいたま市にある「秋ヶ瀬公園」は、多くのスポーツ施設があることで知られ、日中は爽やかに身体を動かす人たちで活気に溢れています。しかし、夜になると様子は一変。広大な敷地内に街灯はほとんどなく、非常におどろおどろしい雰囲気になります。

かつては自殺の名所としても知られ、子供の死亡事故などもあったことから、園内を歩き回る女の霊がでるという噂や、どこからともなく子供の泣き声が聞こえてくるなど、さまざまな噂話が存在することで有名なこのスポット。中でもポイントは、羽倉橋側から入った位置にある雑木林と遊歩道です。このポイントは非常に幽霊がでやすい場所として知られているため、肝試しに向かう際は抑えておきましょう。

肝試しの際に注意しておきたいこと

夏の風物詩として知られる肝試し。しかし実行する際には、十分安全に注意をするようにしましょう。心霊スポットといわれる場所は、たいていの場合人気の少ない、寂しい場所です。不測のトラブルに巻き込まれてしまわぬよう、警戒を怠らないようにしてください。そうでないと、あなた自身が心霊スポットを形成する一部になってしまうかもしれません……。