夏といえば海!オススメの海沿いツーリングスポット~関西編~

バイクで遊ぶ
夏です!夏と言えば海ですよね。今年の夏は海沿いツーリングを楽しんでみませんか?青空と太陽、入道雲など夏ならではの景色も堪能できます。今回は関西周辺で海沿いツーリングを楽しむスポットを3つご紹介します。

絶景が素敵すぎる!和歌山県の「白崎海洋公園」

 (9562)

日本のエーゲ海とも呼ばれるほどの美しさで多くの人を魅了している「白崎海洋公園」。白亜の岩壁が全体風景の美しさをさらに引きだしています。まるで海外にいるような気分になれる昼間の風景も綺麗ですが、日が暮れる夕方ころにも美しい夕日を見ることができます。ここでのツーリングポイントは、高速道路を使わずに下道から行くことです。下道ならではのスポットも美しいので、下道から行ってみましょう。白崎海洋公園に行く途中にある高野龍神スカイラインや、海南市にある海老谷大西で棚田を見ることができます。

関西定番!兵庫県の「淡路島」

 (9565)

瀬戸内海東部に位置する淡路島は、瀬戸内海最大の島として知られています。ツーリングに最適なスポットは「明石海峡大橋」。この橋は、神戸市と淡路市を結ぶ世界最長のつり橋です。運が良ければつり橋の下から渦潮を見ることもできます。見渡す限り海が広がっているので、ツーリングを愛する人なら一度は行っておきたいスポットですね。また、淡路島は海鮮料理がおいしいと人気なのでツーリングに行ったらぜひ海の幸も味わってください。

日本三景!京都の「天橋立」

 (9693)

日本の三景に選ばれている天橋立は、全長約3.6kmに及ぶ砂浜で、周りには約8000本の松が茂っています。青々とした海に白い砂浜、松のグリーンがとても爽やかで夏らしさを感じさせてくれるでしょう。ツーリングでここまで来たら天橋立でゆっくり海を眺めるのも良いですね。上から天橋立を眺めたい人は天橋立ビューランドの展望台を利用することができます。周りにお食事処もあるため、景色も料理も堪能できることが魅力です。

今年の夏は海沿いツーリングを楽しもう!

今回3つのスポットをご紹介しましたが、行ってみたいところはありましたか?関西地方のツーリングを予定している人はぜひ足を運んでみてください。海沿いのツーリングを楽しんだあとは、潮風にあたっているバイクの洗車を忘れずに!