ゴールデンウィークに温泉巡り!オススメスポットはここ!【東北編】

バイクで遊ぶ
ゴールデンウィークにどこへ行こうか悩んでいるライダーの方は、温泉に行ってみるのはいかがでしょうか。広く温かいお湯に浸かれば、心身ともにリフレッシュができるはず!特に今回ご紹介する東北地方は、5月になっても夜は肌寒いことが多いため、温泉にはピッタリです。束の間の休息としてツーリングで温泉に行き、ゆっくりと身体を休めてみましょう。

オススメスポット①:銀山温泉(山形県)

 (9082)

山形県尾花沢市にある「銀山温泉」。江戸時代初期に栄えていた「延沢銀山」に由来するこの温泉は、大正情緒あふれるレトロな街並みが大きな魅力です。日が暮れると、道端のガス灯に明かりがともり、温泉街から上る湯気も併せてノスタルジーな気分に浸れることは間違いありません。

この時期は毎週土曜日に山形県の伝統的な踊りである「花笠踊り」が開催されるため、興味のある方はぜひ銀山温泉を訪れてみましょう。

オススメスポット②:猿倉温泉(青森県)

※写真はイメージです

※写真はイメージです

東北自動車道黒石ICから約45分の地にある「猿倉温泉」は、日本最後の秘湯ともいわれる源泉かけ流しの温泉です。4月下旬から営業が開始されるこの温泉は、露天風呂から八甲田山を一望できる景観が大きな特徴といえるでしょう。

また、地産地消をテーマにした食事も猿倉温泉の魅力の一つ。季節によってメニューは異なりますが、旬の食材を思う存分楽しむことができます!

オススメスポット③:乳頭温泉郷(秋田県)

 (9090)

東北自動車道盛岡ICより約1時間の地にある「乳頭温泉郷」。乳頭山麓ある7つの湯を総称してこう呼ばれています。7つの湯はそれぞれ独自の源泉を持っており、泉質もナトリウムやカルシウム、重層炭酸水素など、実に様々。効能も異なるため、1度に様々な温泉を楽しむことができます。

乳頭温泉郷のある秋田県は、白神山地などもある大自然に囲まれた地です。ゆっくり温泉に浸かったり大きく空気を吸い込んだりすれば、それだけで心がリラックスしていくことは間違いなし!近くには甘味処もあるため、カップルで訪れるのも良いかもしれませんね。

温泉と自然で心身ともリフレッシュ

温泉と自然があふれた東北は、心身をリフレッシュさせるのにピッタリなスポットです!少し疲れを感じている方は、ぜひ東北へ足を運んでみてください。