あこがれの大型バイク!教習所はどう選ぶ?

バイクで遊ぶ
通勤や通学のために必要に迫られて二輪の免許を取る人とは違い、純粋にバイクが好きで好きでたまらないという人にとっては、大型バイクの免許というのはぜひ取得したいものではないでしょうか?試験場に一発試験を受けに行く強者もいますが、ほとんどの人は教習所に通うと思います。通いやすい立地や送迎の有無、教習料金や土日の教習の状況など基本的な部分は誰でも調べると思います。今回は大型バイクの免許取得を狙っている人が押さえておきたい、確認しておくべきポイントを見ておきましょう。

教習所の繁忙期を知っておこう

 (8412)

教習所もやたらと混んでいる時期と、すごく空いている時期があります。特に大学生が長期の休みに入る時期には、かなり混み合うことが予想されます。夏休みや冬休み、そして春前の時期などが繁忙期にあたります。車の教習でも同様ですが、混みすぎてなかなか予約が取れないと免許の取得まで時間がかかるだけでなく、モチベーションも下がってしまうものです。なかには入校と同時に、卒業までに技能教習を予約してしまえるようなオプションを用意している教習所も存在するのでチェックしてみてください。

どんなバイクを教習車にしているかも重要ポイント

 (8415)

教習場によって教習車の車種は異なります。単純に車重の重いバイクだと扱いが難しくなります。スラロームやクランクや、倒れているバイクを起こすなどの課題においては車重がかなり重要な要素となってきます。自分が通える圏内にある教習所が、それぞれどんなバイクを使用しているか調べておきましょう。

せっかくならバイク専用コースで教習を!

 (8413)

基本的にはバイクの教習は車の教習と同じコースでおこないます。しかし教習所の中にはバイク専用のコースを設けているところもあります。その方が流れもスムーズで、周回効率も上がります。しっかりと教習内容を身につけるという点では、有利かもしれませんね。

まとめ

 (8414)

教習用のバイクの車種としてはハーレーやBMWなど、バイク好きたちが憧れているメーカーのバイクを使用しているところもありますので、そうした教習所を狙って通ってみるのも一つの楽しみとなるかもしれません。