バイクで颯爽と!日本全国蕎麦所探しの旅【東海版】

バイクで遊ぶ
蕎麦好きにとっては年越し蕎麦だけでなく、一年中おいしいお蕎麦が食べたいものですね。今回は、バイクで出かけやすい東海地方のおいしいお蕎麦屋さんを特集しました。自慢の愛車で乗り付けてみてください!

田舎蕎麦が大人気の八兵衛

静岡県には、八兵衛という上質の田舎蕎麦が楽しめるお蕎麦屋さんがあります。オーソドックスな食べ方ももちろんおいしいですが、玉藻塩という海藻から採れる塩をかけて食べるのもオススメです。蕎麦好きにとっては最後の蕎麦湯が楽しみの一つですが、八兵衛の蕎麦湯は濃い目で満足度高いです!ぜひ静岡ツーリングの際は寄ってみてください。

手挽き 手打ち蕎麦 仲佐で絶品蕎麦を堪能しよう

岐阜県にある仲佐は、店内が広く開放感がある蕎麦屋です。手回しの石臼で手挽きした蕎麦がファンの心を捉えています。電動石臼と手挽きの違いをぜひ堪能して下さい。天ぷらも絶品です。

ここのお店で使用しているそば粉はご主人たち自ら育てたそばの実を使用しています。しかも、一般には流通されておらず、奥飛騨や長野県の一部でしか栽培されていない、貴重なものなのです。そんな貴重な蕎麦を一度は味わってみたいものです。

JAZZのリズムに揺られながら蕎麦の三心でお食事を

愛知県春日井市にある三心は、伝統的な日本の蕎麦屋というよりも現代的な雰囲気を醸し出しています。コンクリートうちっぱなしでデザイナーズ住宅のような店内には、JAZZが流れるという粋な演出です。細打ちでコシのあるお蕎麦は風味がよく感じられます。オシャレな空間と蕎麦が好きなライダーにおすすめのお店です。

三重県の大人気店蕎麦屋松尾

三重県のお蕎麦は松尾系、沙羅餐系に分けられますが、松尾は松尾系の総本山ということで人気も抜群です。伝統的なお蕎麦屋とは雰囲気の違う黒壁の外観が特徴的で、なんと開店15分で満席になるほどの人気ぶりとのことです。普通のせいろに飽きた方は、松尾の納豆おろし蕎麦を試してみてください。

和風の趣がある手打蕎麦屋 陽の坂

静岡の掛川市にある陽の坂は、十割蕎麦や桜えびのかき揚げが人気の蕎麦屋です。甘めのつゆが絶品と、多くの蕎麦好きから人気を集めています。しかもお店のご主人は日本茶の勉強をされた方で、予約をしたうえで訪ねると日本茶も楽しむことができます。

まとめ

愛車の二輪でツーリングがてら大好きなお蕎麦を食べ歩いてみてはいかがでしょうか。きっとリピートしたくなる名店が見つかると思います!