2016年11月4日 更新

SAを侮るなかれ!ツーリングの際はレジャースポットに変身【関西版】

最近ではサービスエリアのサービス内容が充実してきていますね。各サービスエリアでご当地名物も堪能できるので、バイク乗りにとってはちょっと立ち寄る休憩所というよりも、むしろサービスエリア自体が目的地になったりもしています。今回は関西の素敵なサービスエリアを特集しました。

174 view

滋賀の多賀SAの魅力

多賀SAはとにかく居心地がいいSAとして有名です。ショッピングコーナーが充実しているのはもちろん、なんと下りのSAではコインシャワーやランドリー、入浴施設も完備、さらには宿泊施設もあります。旅の途中のバイカーにはありがたい場所ですね。
上りのSAには実演販売を行っている「のれん街」があり、みているだけでも楽しくなります。また、天然素材だけで作ったアイスが好評の「ハミングバード」があり、女性にも人気です!

思わず立ち寄りたくなる大阪の泉大津PA

泉大津PAは、美しい夜景が有名なPAです。夜のツーリングに利用するのがオススメです。海側のPAの11階がパノラマルームになっており、そこからの夜景は格別です(開放時間 6:00~22:00)。
陸側のPAではウッドデッキが開放的なレストランがあったり、「こがしバター」が人気のメロンパンもあります。
温州みかんケーキラスクやドライチトマトが人気のお土産です。

兵庫の三木SAでカフェタイム

西日本最大級規模のSAといえば三木SAです。ゆったりできるカフェスペースはツーリング中のバイク乗りにうれしいポイントです。宝塚ホテルベーカリーの焼きたてパンが人気で、女性のバイカーにもぜひ食してほしい名物となっています。
そのほかにもご当地播州ラーメンの「播磨王ラーメン」やB級グルメをアレンジした「神戸ぼっかけうどん」など、グルメも充実しています。
上りのSAにはドッグランもあり、ノーリードで遊ぶことができるので、長旅でも愛犬がリフレッシュできます。
下りのSAでは土日祝日限定で三木名産の金物祭りを開催しています。通常販売では購入できないものもここでは販売しているので、お立ち寄りの際はぜひ。

グルメにはたまらない奈良香芝SA

香芝SAの上り側には、奈良に本社がある人気ラーメン店の神座(かむくら)が出店しています。特に秋から冬の時期のバイクツーリングは体が冷えやすいので、美味しいラーメンで体を温めてあげてください。
スイーツも充実しています。香芝市の知る人ぞ知る老舗のだんご、「扇屋」のだんごや、お隣の柏原市にあるワイナリーで作られた100%のぶどうジュースを使ったソフトクリームがあります。ソフトクリームは収穫後、すぐに絞り出して作られたブドウジュースを使っているので、フレッシュな味わいが楽しめます。

一方で下り側には本格中華を堪能できるお店「北京料理百楽」もあります。オススメは本格中華をプレートにした「百楽プレート」です。ここはオープンキッチンなので、調理中の風景も楽しむことができます。
パン屋「リトルマーメード」の「かしバーガー」も外せません。大和ポークの竜田揚げをサンドしており、こってりとした甘酢あんがマッチしています。

そのほかも「大和肉鶏照り焼き丼」や「はりはりかすうどん」、さらには畿央大学とのコラボレーションしたメニューなど、グルメが盛りだくさんです!

名産品の数々がうれしい和歌山の紀ノ川SA

紀ノ川SAは紀州の特産品を豊富に取り扱っています。バイクツーリングの途中で休憩するのも良し、名産品の買い物に用いるのも良しのSAです。
なんといってもオススメがマグロ。紀伊半島の南にある、勝浦漁港はマグロの水揚げで有名。その勝浦漁港で獲られたマグロで作られた「まぐろカツ膳」が絶品です。生でもおいしいマグロをカツにし、衣はサクッと、中は少しレアな状態。タルタルソースとアクセントの黒コショウをつけて、ぜひ味わってみてください。

また、和歌山と言えばみかん。柑橘系を使ったスイーツもあります。下りのSAでは、「邪を払う」というところから来た「じゃぱら」を使った「じゃばらソフト」や清見オレンジとポンカンの交配種である「不知火」が入った「紀ノ川の恵みロール」等もあります。

さらに下りのSAは「夜景100選」にも選ばれており、夜訪れても十分に楽しむことができます。

まとめ

関西方面だけでもかなりたくさんの優れたサービスエリアがありますので、サービスエリア制覇を目指してツーリングを企画するのも良いかもしれません!
22 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

平成最後のクリスマスは美しい夜景を眺めながら――【東海地方編】

平成最後のクリスマスは美しい夜景を眺めながら――【東海地方編】

平成最後のクリスマス、皆さんはどのように過ごされますか?「まだ予定が決まっていない!」という方や「イルミネーションを見に行きたいけど、どこに行ったらよいかわからない!」という方もいるはずです。そういったお悩みを抱えている方に向けて、今回は平成最後のクリスマスに訪れたい東海地方のイルミネーションスポットをご紹介していきます。
Naps-ONマガジン | 203 view
平成最後のクリスマスは美しい夜景を眺めながら――【関東地方編】

平成最後のクリスマスは美しい夜景を眺めながら――【関東地方編】

クリスマスが近づいてくると、増えてくるきれいなイルミネーション。夜を明るく照らすきらびやかなイルミネーションは、一度見れば心を奪われること間違いありません。今回は、平成最後のクリスマスに訪れたい関東のイルミネーションスポットをご紹介したいと思います。
Naps-ONマガジン | 346 view
平成最後のクリスマスは美しい夜景を眺めながら――【中国地方編】

平成最後のクリスマスは美しい夜景を眺めながら――【中国地方編】

冬の風物詩ともいえるクリスマスのイルミネーション。平成最後のクリスマスは、とびっきりのイルミネーションを見て過ごしてみてはいかがでしょうか。でも、イルミネーションは様々なところで行われているため、「どこに行けばよいのかわからない」という方も少なくないはず。そこで今回は中国地方でおすすめのイルミネーションスポットをご紹介したいと思います。
Naps-ONマガジン | 189 view
寒い冬は暖かい九州へ!魅力的な観光スポットをご紹介

寒い冬は暖かい九州へ!魅力的な観光スポットをご紹介

寒い冬はツーリングをするのがつらい季節といえます。しかし、そんな季節であっても「バイクに乗りたい!」という熱い思いを抑えきれないライダーは多いはず。そこで、今回は日本の中でも比較的温暖な気候である「九州」の観光スポットをご紹介します。ツーリングを楽しみながら、九州各県の魅力的なスポットを楽しみましょう!
Naps-ONマガジン | 418 view
寒い冬は暖かい沖縄へ!魅力的な観光スポットをご紹介

寒い冬は暖かい沖縄へ!魅力的な観光スポットをご紹介

バイクのハンドルを握る手も凍りつくような冬。ツーリングをするのであれば、できる限り暖かい場所を選びたいものです。日本の中で冬でも暖かい地域といえば、沖縄。そこで今回は、沖縄でツーリングがてら楽しみたい観光スポットをご紹介していきます。
Naps-ONマガジン | 103 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Naps-ONマガジン Naps-ONマガジン