ツーリングの季節!秋に感動を味わいたい紅葉スポット【関東編】

バイクで遊ぶ
夏場の厳しい暑さが落ち着いてくる秋。涼しい風を全身に受けて爽快な走りができる、ツーリングが一番気持ちいい時期ですね。秋のツーリングの目玉と言えば、「紅葉」ではないでしょうか?今回は、関東エリアでオススメの紅葉スポットをピックアップしてみました。

御岳昇仙峡の紅葉

 (2739)

甲府にある「御岳昇仙峡」は特別名勝に指定されており、紅葉の名所としても有名です。真っ白な岩肌に赤や黄色の葉っぱが塗り絵を塗ったかのように広がっていきます。まさしく、一枚の絵画を見ているかのような感動を味わえるでしょう。
また「仙娥滝」や「板敷渓谷の大滝」など滝の名所でもあり、その周辺にも紅葉が広がっています。甲府の市街地から30分くらいというアクセスの良さも、紅葉スポットとして人気が高い理由です。

精進湖

 (2740)

富士五湖の一つ「精進湖」は、世界遺産にも登録されているほど有名な観光スポットです。北岸に行くと「子抱き富士」と呼ばれる景色を堪能できます。紅葉のシーズンに訪れると、富士山をバックに赤く染まる美しい光景が見られます。また場所によっては、湖畔近くが紅葉に染まっているスポットもあります。湖の水面にも紅がさし、時間を忘れるほど趣深い光景を味わえるでしょう。

白雲山鳥居観音

隠れ紅葉スポットとして、「白雲山鳥居観音」があります。埼玉の名栗というところにあるスポットで、秋になると白雲山が真っ赤に染まります。玄奘三蔵塔にアクセスする道の途中には、紅葉がまるでトンネルのように頭上を覆うスポットもあります。この紅葉トンネルを抜けると、玄奘三蔵塔と紅葉のコラボも堪能できます。

河口湖

 (2741)

富士五湖の中の一つ「河口湖」も、秋口のツーリングのおすすめスポットです。紅葉シーズンになると美しい紅色が目の前に広がります。日没から夜10時まではライトアップ演出もあるので、さらに幻想的な雰囲気を堪能できるでしょう。

日川渓谷竜門峡の紅葉

甲州市にある「日川渓谷竜門峡」は、山全体が赤く染まり、大迫力の紅葉が楽しめるスポットです。日川渓谷に沿って道が整備されているため、トレッキングなどにも最適!途中でバイクを降りて、ゆっくり紅葉を楽しむのもおすすめです。渓流の音を聞いていると、日ごろのストレスを発散できるでしょう。

袋田の滝

茨城県大子町にある「袋田の滝」は、日本三名瀑の一つに数えられており、周辺をツーリングした時にはぜひとも訪れておきたいスポットです。紅葉シーズンは11月の上旬から中旬にかけてです。力強く落ちる滝と赤や黄色の色とりどりの美しい紅葉が、見事にコラボした光景を堪能できます。

まとめ

 (2742)

紅葉の季節にツーリングを楽しむのであれば、景色もしっかり目に焼き付けておきたいところです。関東近郊でも美しい紅葉を味わえるスポットはたくさんあるので、この秋に出かけてみてはいかがでしょうか?