バリオスⅡ カスタムレポート

バイクで遊ぶ
現行の250ccクラスには4発エンジンがないので未だに人気のある車種ですね。
001.jpg
ナップス千葉北インター店カスタム担当の伊藤です。

今日はモンキーではなくバリオスⅡのカスタムレポートになります。
現行の250ccクラスには4発エンジンがないので未だに人気のある車種ですね。

しかも、この車両・・・
003.jpg
走行距離549kmの極上車なんです。

ご購入時にエンジンガードなどライトなカスタムがされていたそうで、当店でNプロジェクト ブラスターⅡをご購入いただき、ビキニカウルとラジエターガードをボディー同色にペイントされた状態での入庫です。
適合表にはバリオスⅡ用は載っていません。ゼファー400用が付きますが、フルボトム時にビキニカウルとフロントフェンダーが当たる可能性がある、とのことです。



IMG_2502.jpg

オーリンズのリアショックもバリオスⅡ用のラインナップはありません。
ノーマルのリアショック長が325mm。XJR400用を流用する方もいますが、320mmと短く、車高調整機構が付いていないのでややケツ下がりの姿勢になってしまいます。
そこで344mmのゼファー400用を車高調整機構で341mmにセットして取り付け後、サグを確認。
あとは乗っていただいてセッティングもしくはバネ交換で対応します。



006.jpg
懐かしいアイテム、NHK ステアリングダンパーです。
伊藤も20代の頃、東京湾岸や峠を走っていたんですが、当時の愛車であるNC35とNSR250Rに付けてました。
ステダンに関しては賛否両論あると思いますが、お客様には特性など説明させていただき最弱状態で使用していただきます。



では、今日はこのへんで・・・



あ、タイヤを忘れていました!
005.jpg
走行距離549kmということは、新車納車時から一度も変えてないと思われるダンロップGT401(現行はGT601)。
製造日の刻印を見ると2007年製とわかりました。

004.jpg
いくらバリ溝とはいえ、9年前のタイヤですので交換します。



まだカスタムは続きますが、残りは注文したパーツが届いてからになります。