ピットサービス紹介!! その2
PIT関連
今回はナップスの車検整備を、メカニック担当Yがご紹介しちゃいまーす(^o^)
いつも当店のご利用、誠にありがとうございます♪♪
ピットサービス紹介!!
その2ということで今回はナップスの車検整備を、メカニック担当Yがご紹介しちゃいまーす(^o^)
今回車検の整備を行うGSR750です。
ナップスの車検サービスは3コースからお選びいただけます。
コースによって作業内容や金額が変動しますので、今回ご紹介するのは1つの事例としてご覧ください。
まずは目視でお客様のバイクを確認します。
前後のサスペンションの動きや、ハンドルの切れ具合・電装品などのチェックをします。
スタンドアップしてリアのホイールを外します。
シャフトやホイールベアリングをチェック・清掃しグリスアップします。
グリスが切れて錆びていて固着していることが稀にあります。
ホイールバランスを測定します。
ブレーキキャリパーを分解します。
目視だけの点検だけではなく、ノギスを使って残量を計測します。
交換時期の場合は、お客様にご説明して交換させていただきます。
キャリパー内の状態チェック・清掃・グリスアップとブレーキパッドの面取り行い再度組み付けします。
もちろんこの作業はフロントキャリパーでも行います。
ホイールとキャリパーを組み付けてチェーンの清掃・給油・調整を行います。
しっかりと汚れを落としてシール部分に給油します。
このとき注意したいのが、シール部分にまんべんなくチェーンルブを浸透させるのと、余分なチェーンルブを拭き取ることです。
給油が不十分だと動きが悪くなったり、多いとチェーンルブが飛び散りタイヤなどに付着して危険ですからね。
チェーンメンテナンスが終わったら、トルクレンチを使ってしっかりとトルク管理をします。
タイヤの溝もしっかりとノギスを使って計測します。
ステップとサイドスタンドを外して清掃・グリスアップを行います。
各可動部の動きがスムーズだと気持ちよくバイクに乗ることができますよね。
フロント側もリア側と同様に分解・整備します。
ブレーキが引き摺っている車両が時々入庫してきますが、こういったメンテナンスで改善されることがあります。
ホイールバランサーにセットしてスタートボタンを押すと自動でホイールバランスを測定してくれます。
ガソリンタンクを外してエアクリーナーのチェックを行います。
今回は清掃して再度組み付けしました。
交換時期の場合はお客様にご説明して交換させていただきます。
プラグも外して状態を確認します。
GSR750は4本プラグが装着されていますので全て外してチェックします。
交換時期の場合はお客様にご説明して交換させていただきます。
エンジンオイルとオイルフィルターの交換をします。
クーラントの交換をします。
当店にはクーラントチャージャーという専用ツールのご用意があり、スピーディかつ正確な作業を可能にしています。
ブレーキレバーとクラッチレバーを外して清掃・グリスアップをします。
スロットルワイヤーとクラッチワイヤーを外してワイヤーインジェクターを使って給油します。
ワイヤーも油切れを起こすと動きが悪くなったり、最悪の場合ワイヤーが切れてしまいますので定期的に給油が必要です。
テスターを使ってバッテリーの点検を行います。
また、この時にバッテリーの充電も行います。
タイヤの空気圧チェックをします。空気圧チェックも大事な点検の1つです。
あらゆるネジをチェックしながら増し締めをします。
問題箇所が見つかる場合があるので、最後まで気が抜けません。
ここで整備が一旦終了です。
この後運輸支局にバイクを運び、車検を受け無事合格しました。
今回は紹介できなかった作業がありますが、当然ながら光軸調整などのチェックもしています。
単純に車検の有効期限を更新するだけの車検ではなく、しっかりと整備を行うナップスの車検整備を行うナップスの車検整備をぜひ、ご利用ください。
ナップスの車検整備についてはこちらから
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。
TEL 086-214-1551 ナップス岡山店 車検担当まで
みなさまのご利用をスタッフ一同心よりお待ちしています♪♪